ハマっている「お菓子」を教えて!

私、50歳既婚者。会社経営をしております。
根がスケベなのか、たまに頭休めも兼ねて、こちらの恋愛相談のカテゴリーを覗かせていただいております。そこで感じるのは、老いも若いも関係なく、不倫に関する相談の多いこと多いこと。
特に20代の未婚の子が50歳以上の既婚者と関係、という相談が結構多いのには、驚かされます。
私はその手の相談を読むだびに、あ~あ、もったいないなあ、何が悲しくて、しがらみしょった中年おやじになびくのかな…。と思ってしまいます。
この現象は、今始まったことではないとは思うのですが、最近の若い男の草食動物化というのが、
一つの原因では?と私なりに分析しております。なかなか周りに、積極的にアプローチをかけてくる若い肉食系の独身男性がいない、ということが、原因なのでは、と私なりに考えています。

皆様は、どうお考えですか?

A 回答 (22件中1~10件)

>積極的にアプローチをかけてくる若い肉食系の独身男性がいない、ということが、原因なのでは、と私なりに考えています。



不倫は増えているんでしょうかね?昔からあったと思いますよ。きっと本来は誰に相談する事なく行われていたものが、こういう質問サイトの登場で、目にする機会が増えたというだけなのだと思います。

仮に不倫が増えているとすれば、おっしゃるようにそれも原因のひとつなのでしょうね。

ただし、「草食系」という言葉はどうかと。本題から逸れますが、今では普通に使われているこの言葉にはだいぶ違和感を覚えますね。積極的にアプローチをかけてくる若い肉食系の独身男性がいないのは、別に草食系だからではありません。僕の知る限り、今の20代も女にすごく飢えているし、カネさえあれば風俗やキャバクラでさえ喜んで行きたがりますね。むしろまだ20代なのにオッサン並にスケベだなと。それでも女性との交流に積極的でない理由は2つ考えられます。

ひとつめは、今の若い人の収入は驚くほど低く、従来考えられていたような、「男性らしく」女性と付き合うような交際費が無い。一昔であれば歳前後で子供は2人はいて、ひと財産稼いで家を建てる程度収入はえていましたが、今はごく一部の「高収入?」な人にしかできないほど貧しいです。会社を経営なさっているという事でしたら、質問者さんも社員に支払う給与を把握しているでしょうし、その額が自分の若い頃と比べてとんでもなく少ないというのはご存じだと思います。

二つ目は1つ目の影響もあるのですが、パソコンとゲームでコストを掛けることなくそれなりに有意義に潰す方法を得てしまい、人との交流を求めるほど飢えを奪われてしまっていること。PCとの親和性が高い生活の人ほど、未婚率が高いという統計がありますので、これは確かなのでしょう。

まあ、どんな時代でも、次の環境というのはその前の世代が作ったもの、あるいはその前の前の世代から繋がっているものですから、それと切り離して「今の若い人」とくくってしまうのはちょっとかわいそうだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い洞察には、とても感服しました。
若い男性たちの貧困化とネットやゲームへの傾倒による人との交流の希薄化。おっしゃるとおり、そのような時代背景を作ってきたのは、ほかならぬ私たちもしくは私たちの親の世代です。しかし、またバブルの頃のような時代に戻れるのか、というと、今の疲れきった日本においては、それも無理でしょう。

お礼日時:2013/04/01 19:25

私も、思っています。

 確かに、」このサイトで、よく見受けられます。

むかしは、答えていましたが、今は答えていません、あほ、らしくなってきました。

不倫、浮気は、「一時の愛」であり、本当の愛ではありません。でもなぜか、若い子は、歳既婚者を、選んでいるでいる。

たぶん「男のテクニック」に弱いのではないでしょうか?。それと「低学歴の女が多い」と思っています。

たとえば、私の会社、有名な電気会社ですが、女もたくさんいますが、こういう関係の子はいません。

私の友達に「地方公務員」が、いますが、こんな女の子はいないと言っています。

そう考えると、「馬鹿な女が、許している」といいことです。

今の女は、簡単に同姓をしています。  これもわからない。女って、簡単に許すのか?。と思います。

だから、離婚が多いのが当たり前、それが「生活保護」をうけている。われわれの税金。

昨年だけで、230億円といわれている、 ある議員が「何で勝手に、離婚したものを、国が面倒見なければならないのか?」

と言う発言があった。  女たちの議員でつぶされた。

女が、馬鹿が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>女が、馬鹿が多い。
というよりも、女性の方が男性よりも、本能に忠実つまり、生きることに貪欲だと思ってます。
女性は子を生み育てる、という機能を生来的に持って、生まれてきます。
ですから、必然的に、考え方が打算的、現実的になるのでしょう。

お礼日時:2013/04/02 08:18

わたしもこのサイト長いですが、


世間知らずな女性と、
ズルくて自分の世間体が大事な男性が、
不倫でくっついているように思います。

それだけ狡猾な年取った男性だから、
上手いこと相手をワナにはめることができるんじゃないでしょうかね。

どう~見ても、現状打破したがっているのは大抵独身女性の方で、
現状維持したがっているのが既婚男性の方ですから。

話を聞いていると、じわじわと追いつめられた/仕組まれたという感じではないでしょうか。
既婚男性から全くノーサインで独身女性が一方的に積極的に・・という不倫の始まりはまずないと思います。


>なかなか周りに、積極的にアプローチをかけてくる若い肉食系の独身男性がいない、

それもありそうです。
不倫におちいっている女性でも、独身男性がアプローチしてくれれば抜け出せる人はかなり多いと思います。

一度はめられたあとは、抜け出すのがとても大変なのが不倫のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに不倫は蟻地獄もしくは底なし沼のようなものなのでしょうね。もがけばもがくほど、深みにはまっていく。恐ろしいですね。私は、軽い浮気程度ならば、人生における一服の清涼剤であり、OKだと思っております。軽い浮気を泥沼の離婚に進めなくするようにすることこそが、その男性の器と考えます。

お礼日時:2013/04/01 19:39

50代既婚男性です。



不倫が罪悪であるという倫理が作られ、それを法律(日本の場合、戦前刑法に姦通罪
という名で規定されていましたが、戦後廃止されています。現在は、民法により、
不倫という罪ではなく、財産権や慰謝料という形で償うことになっています。)に
定められるようになったために、悩みが発現しているのです。
不倫が罪悪だという倫理が確立される前は、より多くの獲物を得るかより多くの収穫
を得るか、あるいは戦いに強い男性のもとに女性がなびいたわけです。それは、女性
の本能です。しかし、クニが形成されるに従い、統治するための道具が必要になります。
それが、思想(倫理もそのひとつ)であり、法律です。もし、無制限に婚姻を認めれば、
多くの男性が結婚できなくなり、暴動になります。そこで、このような思想と法律を
統治者が作ってきたわけです。イスラム社会では、いまだに一夫多妻制が残っています。
一般庶民はそれに対抗するためでしょうか?まだ十歳にも満たない娘を積極的に嫁がせ
ます。そうすることで、自分の家の子孫を残そうとしているように見えます。
女性は、今も昔もより強い男性、より経済力のある男性を求めることに変わりありません。
それは、自分を守ってくれる人だからです。

さて、昨今の情況はそれに拍車をかけています。草食系の男性が増えた。そうですね。
その原因は、受験戦争と高学歴社会なのでしょう。厳しい社会にもまれることもなく、
学校で過保護に育てられた結果、ヒヨワな使い物にならない大学生を毎年量産しています。
私が20代のころも同世代の女性が不倫をしていました。でも、今ほど悲壮感はありません
でした。確かに、同世代の男性は成熟が少々遅く、待っていられなかったのでしょう。
でも、社会に出れば、その厳しい現実にもまれ、まもなく追いついて結婚していきました。
でも、今は、いつまで経っても同世代は成熟せず、あきらめて結婚しても変わらず、不倫
に走る女性の多いことこの上ないです。
女性からしてみれば、結婚対象となるべき同世代が成熟しないお子様ばかりだという不幸
にさらされています。不倫相手のおじさんは決してイケメンとは限りません。しかし、厳しい
現実にさらされてたくましい男性であることには間違いありません。それは外見とは全く
関係のない男としての魅力です。
おそらく、不倫は増えているでしょう。確かに、ネット文化によりそこにスポットライト
があたっていることは確かです。
これが現実です。一言で言えば、若い男性が、「女性はイケメンとつきあいたいと考えて
いる。」と思っている限り不倫は無くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「婚姻」というのは、法に定められた純然たる制度であり、より多くの普通の男女にできるだけ幸福を分配しようという考えに基づくということはよくわかります。
かつての日本のように、一夫多妻制を社会的に容認すると、不幸な男女が大量発生するという事態が生じてしまうでしょう。ただ、女性は男性よりも、良い意味でも悪い意味でも、本能に忠実のようなので、
より強いオス(今は経済力)に惹かれてしまう、というのも、十分に頷けます。しかし、このような事態を放任すると、いわゆる結婚できないし、しない男女が大量に発生し、出生率は低下し、必然的に次代を担う若い世代が激減。当然国際競争力も低下。国家の破綻ということも起こってしまうかもしれませんね。いや、もうすでに…。

お礼日時:2013/04/01 18:55

見も蓋もありませんが 「お金」ではないでしょうか?



50代の経営者 自営業のおじさんは 小遣い稼ぎに最適です。
お互い利用しているのだから構わないと思います。
おじさんからお金を貰って 若い男に貢いでいるのでしょう。
これがなかったらホストという業界が成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そこまで割り切った女性も結構いるかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/01 18:37

#3で回答したものです。



損得勘定で動くのには、親とかをみてるからではないでしょうか?

今の時代、リストラとかがとても多いですので、お金がどれだけ大事なのかを親の会話とかや知り合いの話などで無意識のうちに勉強してしまってるんだと思われます。

また、自分の家が火の車でそうなったのかはわかりませんが。

子供たちも被害者ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の若い子達の親たちが厳しい社会の風に晒されており、それによって、その子供たちが経済的にシビアになっている、というのはうなずけます。

お礼日時:2013/04/01 18:35

そう?


私は昔に比べて、ずいぶん減ってると思うけど。

30年前の男たちは、もっと堂々と不倫してるって言ってた気がする。
周囲も、批判は少なかったし。
けっこう許してる奥様もいたし。

不倫は当たり前の事みたいだったよ。
今よりずっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が大学生の頃だったと思うのですが、確かに不倫を扱った映画や音楽が流行っていた時代がありました。その頃の女子大生、OL、主婦というのは、今よりも、性に関して赤裸々で奔放だった、ような気がします。

お礼日時:2013/04/01 18:31

>>20代の未婚の子が50歳以上の既婚者と関係



そんなに多いですか?
私もよく読んでいますが、それほどないような気がするんですけど。

90年代生:まだ結婚には早いから、一時的にオヤジと遊ぶことが出来る
80年代生:出会いイコール結婚、もしくは、新婚ラブラブ中、もしくは子育て中
70年代生:子育ても一段落して人妻不倫に走る

という感じでしょう。80年代は完全アウトなんです。
私は人妻不倫の方が質問が多い気がします。
本気になるし後腐れ残すしトラブルも多いのでしょう。
90年代はそれこそ瞬間的な遊びなわけだし、結婚になんて発展しないし、つまり、好条件だからトラブルも少ない。

あ、90年代生まれがなぜわざわざ50代を選ぶのか?
それは、大人の魅力があるからでしょうね。
セックスがうまいとか、一緒にいて楽とか、後腐れがないとか、、、 
一度年上と付き合ってしまうと二度と同年代と付き合えないって言いますから。
質問者さんもぜひ 
「取り戻したいあの頃の自信(50代経営者)」 
を実践してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20代の未婚の子が50歳以上の既婚者と関係が多いというのは、あくまでも私の主観であって、実際に
数えたわけでもありません。私がスケベだから、そんなことにばかり、意識がいっているのかもしれません。失礼しました。

お礼日時:2013/04/01 18:20

おばさんです。



何といっても<経験からの包容力>と<競争相手の数>の差はありますね。

経験に乏しく彼女の動向に揺れ動かされてしまう<若い>方では、<惚れる>ことで精一杯で<惚れさせる>なんて、考えも及ばない…。

若い頃惚れ抜いた経験や、辛い思いを経たことから、やっと気持ちに余裕を持って相手が見れるようになった円熟期(?)にこそ、経済的な余裕も加わり<大人の魅力>が出てくるのだと思います。
自分が経験してきた<想い>だから、相手が望んでいる言葉や行動も手に取るように分かり、<余裕>を持って行動にうつせる。
そこに<大人の男性>が持つ<精神的な余裕>を感じさせ、尊敬や安心感も与えられる。

若い男子は誰でもが恋を求めて頑張っているから、競争相手が多すぎて、スポットが当たる確率は少なくなる。
だけれども、50歳以上の既婚者がおしゃれを意識し、体型をキープし、立ち居振る舞いに<品>を感じさせれば、完全にカッコ良いし、モテる。
ちょっとおしゃれを意識していくだけで、周りに<おじさん化>した同年代が溢れているので、ずっと素敵に見える<おいしい>状態になるんです。

会社でも平と役職とでは差は歴然、そのままその人の評価(?)にさえなり、さらに仕事をこなせれば、なおさらカッコ良い。
そこに<金銭的な余裕>が加われば…。

今まで同年代の男の子達しか見てこなかった若い子にとって50歳以上の既婚者は、会社に入り初めて触れる、近所のおじさんと違う<大人の男性のまぶしさ>…ではないでしょうか。
その魅力を持ち合わせた男性が経験を駆使し、口説きにかかったら…。

純粋であればあるほど、自分が遊ばれるなんて疑っていないから、一途で真剣にはまってしまいます。
愛してしまったから…悩むんです。

初めからそんな気持ちをも弄ぼうとする、ずるい男に腹が立ちます。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人生経験も未だ未熟な20代の女性たちにとって、人生の酸いも辛いも味わった、おじさま、というのは、周りにいる若い男達にはない得難い魅力を感じるのでしょうね。ただ、おじさまにも
偽物もしくは粗悪品が多いので、トラブルが絶えないのでしょうね。

お礼日時:2013/04/01 18:14

いえいえ、「本能」ですよ。


女性は「良い遺伝子」を求めています。
男は「自分の遺伝子を残す」ことを本能的にするのです。

恋愛は、近代の人たちが生命の欲求を都合よくするための思考です。
婚姻は、法であり、生命の本質とは関係ない部分です。

どんなに文明が進んでも、人が“生き物”である以上
命の本質は変わりません。
“種の保存”の本能は消えないのです。

だから、ないものねだりをするのです。

若い女性が、中高年の男性に惹かれるのは、
経験値からくる包容力や、人間としての大きさもあるでしょう。

私(既婚、40半ば)も自慢ではないですが、高校生や大学生に
結構もてます。
(若い子は、こちらが興味がないので、傷つけないように遠まわしに断りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「本能」ですか。深いですね。そこまでの考察はできませんでした。

お礼日時:2013/04/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!