あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近、ここ十数年、床屋さんでの散髪をしたことがありません。散髪(調髪)は近所の床屋さんのチエーン店で(調髪)をしています。一度普通の床屋さんでの散髪をしたいのですが価格がわかりません、3500-4000-とも聞いていますが。普通の男性の〔調髪)料金はいくらでしょうかお教え下さい。最近の床屋さんには表に料金表示している所がありません?何故でしょうか、私は現在床屋のチーエン店で高齢者割引で1470-で(洗髪)なしで済ませています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、


かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
という人は、1,000円カットなどを選択しますし、
昔ながらの総合調髪と同等のサービスを受けたいが、3,800円はちょっと高いよね、
と思う人は、2,000円~3,000円程度の床屋を選ぶと思います。

私は、髪を切るだけでなく、洗髪はもちろん、襟足の毛剃りやヒゲ剃りもしてほしいので、
2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答有り難うございます、普通の床屋さんの調髪料金がわからず床屋さんに行くのが怖かった??回答を頂きスッキリしました。ミミチイ話ですが僕には、調髪の3800-は負担が大きすぎます、理容業界も自由競争になっていたのも初めてお聞きしました、今後は床屋さんに行くのも財布と相談してから入店したいとおもいます。

お礼日時:2013/04/02 13:53

3000円位でしょうか…でもチェーン店で1500円洗髪有りでありますよ!下手でも無くて…上手いですよ!安い方が高い所に行って下手よ

り良いと思います!
    • good
    • 17

こればかりはその店によってまちまちでしょう。



ちなみに、一般的に多いのは、
【洗髪、顔ぞり込み3000~4000円前後】
って感じじゃないでしょうか?
一般的な普通の散髪屋さんで、おかしなオプション(フェイスエステとかヘッドマッサージとか)を付けなければ、まぁ5000円取られる事はないと思いますよ。

表に価格表示してる店がないとの事…
全部が全部そうとも思えませんが、確かに表示してない所もありますね。
ホームページを開設している店が増えたからでしょうか…。
そちらで確認してから行ってみる、あるいは直球勝負で電話確認してから行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 10

10分で1000円というチェーン店もありますね。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散髪屋さん、なぜあんなに高いの?

私は入ったことはありませんが、街の個人の散髪屋さんは、4000円、5000円しています。
どうしてあんなに高いのですか?

私はいま、散髪から帰ってきました。チェーン組織の企業経営です。1800円で、個人に比べるとずっと安いです。それでもたったの15分で仕上がり。
少ない小遣いで月1800円は、ちょっとつらいですよ。

散髪屋さんの数が多すぎて、一人あたりの生活費を考えると、こんな割高な金額になってきたのではありませんか?

もうそろそろ淘汰されてもいいのではありませんか。

本当のところを、お教え下さい。

Aベストアンサー

散髪屋さんと呼ばれるところに限らず、美容院も5~6,000円するところもあります。以前は私もそういうところに通っていましたが、1,000円カットの店に慣れてしまうと、昔通っていた高いところには行く気になれません。

中には散髪そのものよりも、高級感を売りにして、優雅な空間や接客で7~8,000円以上のところも見られます。

私は美容院に癒しの空間を求めるのはあきらめました。

>散髪屋さんの数が多すぎて、一人あたりの生活費を考えると、こんな割高な金額になってきたのではありませんか?

そういう要因も大きいと思います。散髪屋さんだけに、散発でしか仕事が入らないのです。

Q昨日、散髪屋で子供の耳を落とされました。

昨日、散髪屋で子供の耳を落とされました。
耳のサイドが5ミリくらい落ち、
かなり凹んでいます。
落ちた断片を病院に運びましたが、もうくっつけないで治療するとのことでした。
子供は2年生ですが、男の子なので耳が良く見え、見た目も気になります。
腹立たしいことに、昨日そんなことになったのに、最後にお会計まで払わされました。
私自身パニクッテいてお会計のとき無意識にお金を払っていました。

今日、今からお店の方が謝りにこられます。
私は今後どう対処すればいいですか??
将来、整形手術で耳を治すという将来的なビジョンまで話し、
きちんと慰謝料を請求すべきですか??
お金の問題ではないとは思いますが、どのくらいの慰謝料をもらうべきなのでしょうか?
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

ミスか(軽過失)、信じがたいミスか(重過失)
と思われます。

ただし、2年生の男の子という点で、
理容師側に考慮すべき事情も伺えます。

大人は(分別のついている子供も)
耳周りを散髪されているとき、
誤って耳を切り落とされないよう
身体を硬くして身動きしないよう
身構えます。

対して、小さい男の子は
一般に落ち着きがなく、
その点で注意力を欠きます。

もちろん理容師側は、
相手が小さい子供であることを
知っているのですから、
当然相当の注意が必要ですが
どんな動きをされても
耳を切らないような配慮は
現実的ではありません。

事実がどうであったか判りませんし、
理容師に聞いても、自分に落ち度はあるので
多分言い訳はしません。
唯一可能性があるとすれば
お子様に直接聞くことですが、
小さい子供から、しかも
子供側に不利な事実を聞き出すのは
通常困難です。

その意味で
ほかに証言/証拠がなければ
整形までの治療費と慰謝料までとれると思います。

取ったらどうなるか?
(取ることが常識になったらどうなるか?)

通常、子供の散髪代は
大人よりも安く設定されていて、
同じ手間(本音では多くの手間)
なのに料金が安いといった
矛盾した料金体制になっています。

今回のような事故を
100%防ぐためには、
子供を身動きできないように
拘束するしか方法がありません。

それを是とするなら
それもありですが
到底一般に受け入れられる案とは思いません。

つまり、事業として見た場合、
子供の散髪事業はうまみがなく、
損害賠償や慰謝料のリスクまで負わされるのなら
その事業からは撤退する
(子供の散髪を行う業者が減る)
ことが容易に想像できます。

私見としては
明らかなミスがない限り
(つまり子供が動いてもいないのに
切り落とした場合を除いて)
賠償を治療費に留めるのが
良識ある対応だと考えます。

最終的には
ご自身が判断すべき問題と考えます。

ミスか(軽過失)、信じがたいミスか(重過失)
と思われます。

ただし、2年生の男の子という点で、
理容師側に考慮すべき事情も伺えます。

大人は(分別のついている子供も)
耳周りを散髪されているとき、
誤って耳を切り落とされないよう
身体を硬くして身動きしないよう
身構えます。

対して、小さい男の子は
一般に落ち着きがなく、
その点で注意力を欠きます。

もちろん理容師側は、
相手が小さい子供であることを
知っているのですから、
当然相当の注意が必要ですが
どんな動きをされても
耳を切らな...続きを読む

Q床屋の料金4000円って高いですか?

僕は19歳の専門学生です。最近引っ越しをしたので小学生の頃から行っている床屋に行けなくなり床屋を変えることにしました。
そして1ヶ月ほど前に別の床屋でカット・洗髪・顔剃りをしてもらいました。
その時の料金が4000円でした。
その床屋は腕も悪くないと思いますし納得の出来だったのですが、引っ越す前に行っていた床屋に比べると高いです。
4000円って高いですか?
また1000円でカットしてくれるところはやっぱり雑だったりするんですか?

Aベストアンサー

おはようございます

多分高い(少なくても腕・サービスともに満点じゃないと納得出来な
いレベル)だと思います。パーマもセットですか?って気分になりま
す(笑)

千円カットは雑というより徹底的に省略している(勿論カットは普通
にやりますよ)んだと思います。例えば顔そり、シャワー等は省略で
す(シャワーもないので、掃除機のようなもので細かい毛片を吸い取
るのが一般的なのでしょうか)。

ちなみに近くの千円カットは、おつりまで省略したいらしく、千円持
ってきて下さいと言われました。5千円払った時、今度は両替してき
てください、と言われました。それは違うだろ、暇な時に両替いけよ、
銀行なんて近くにあるんだからさ、と個人的に思いました。

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。

Q当方20歳。。。しかし床屋に行った事がありません。(流れが知りたいっ。

どうもこんにちは。知りたいことが出てくるたびにいつもお世話になっております。

20歳を過ぎた、世間的にはいい大人~なわけなのですが実は今まで床屋に行ったことがありません。(幼児期に行った事はあるらしいですが記憶にありませんし。

普段床屋に行ってる方などでしたら、「何をそんなに困ることがあるんだ?」とお思いでしょうが、初めてなことなのでかなり戸惑っている自分です。

・床屋の入店からの流れってどんな感じ?
・切ってもらいたい髪形の説明って。。。カタログとかを見ながら?ってよく聞くけど?どう説明するんですかね?
・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの?

まぁ、細かいことを言うともっと聞きたい事もあるかもしれませんが。。。
初めてのことに対してかなり戸惑ってます。

何だこのわけの分からない質問はっ。と思わないで、真剣に答えていただける方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金(200円~300円)かかりますね。
カットも10分~15分で終わってくれるので、急いで居る人には便利ですよね^^

どの床屋も髪型は聞いてきますから、私は「全体と何cm位カットして下さい」とだけ言って、あとは「耳がかぶさらない様にカットして」とか「後ろは刈り上げにしないで」とか言ってますww
あとは床屋任せですね~^^

カタログは・・・店には無いと思うので、自分で持って行って見せればいいかと・・でも、ほとんどの人は見せないで口頭で言ってると思いますよ。
口頭で上手く言えない人は、持っていって「こんな感じにお願いします」って言ってみたらどうでしょうか?

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金...続きを読む

Q格安理髪店って・・・??

大人の散髪が、1000円とか1500円で
いう理髪店がありますよね。

どんなものですか?
普通の理髪店の散髪と、どう違いますか?
行ったことのある方、お詳しい方
教えて下さい。

Aベストアンサー

効率よく散髪してくれて、それなりの仕上がりなので、空いているときは使うようにしています。
髪型にこだわらない小中学生の利用が多いようです。

ま、回転寿司を選ぶか江戸前寿司を選ぶかの感覚だと思います。

家の近くは3店ほど有ります。
チェーン店A
中高年の方が多いような気がする。ユニフォームが暗い色で雰囲気が悪い。

チェーン店B
比較的若い方が多い。ユニフォームも明るく感じが良い。

独立系C
年齢的にはバランスがとれている。ユニフォームは白。それなりに安心。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qおまかせ、と言えばちゃんと切ってくれるんですか?

こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

Aベストアンサー

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。

まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。

Qなぜ商店街にある床屋はつぶれないのか?

私の近所の商店街に昔からやっている床屋があります。
僕が幼い頃、商店街にはいろいろなお店がありました。
文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋etc・・・。
しかし、今は閑散としたものです。
だた、その床屋はつぶれません。
よくよく考えてみますと、商店街の床屋でけではなく、
私の家の近くで営業されている古い床屋は、よくやってるなー、と感心するほど昔のまま営業されてます。

床屋という業種に何か商売の秘密があるのでしょうか?
儲かっている(食えていけている)のでしょうか?

私の住んでいる小田舎の駅前でさえ美容室がいっぱいあり(美容院の数はコンビニより多いそうです)、
少年たちも美容室でカットするのが一般的になりつつある昨今なのに・・・・。

昔ながらの床屋はなぜつぶれないのでしょうか?
その理由はなにでしょうか?

Aベストアンサー

床屋は、その店の営業スタイルによって顧客層が違いますから、
仮に少年たちが行かなくなっても、それはほんの一部ですし、
大人で「美容室には絶対にいかない」顧客層がありますから、その顧客が
安定してきてくれることが商売が続いている要因のひとつだと思います。

また、文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋等のように
売り上げるためには絶対に仕入れをしなくてはいけない業種と違い
開業・改装時に大きなお金を必要とするだけで、売り上げのほとんどは
その技術に対価であり、他の商品などの仕入れは他業種に比べると、
普段はぐ~んと少ないことと、古いお店ほど既に道具等の減価償却が終わっていたしますし
やはり腕(技術)でお金にする世界ですから、ある意味、商売人というより
職人の域に入る稼ぎ方をしているからでないでしょうか。
また、いわゆる地元の固定の常連さんが定期的に来てくれることや、
そういう床屋はたいていが家族経営である事などをかんがえれば
人件費がかなり抑えられるのではと思います。

最近のよくあるような店構えが一瞬ブティックかと思うような理容室や美容室は
人件費やお店の内装や設備に多くのお金をかけています。
その分、料金も高めだったりすることがありますし、もちろん商売ですから
顧客に提案をしてお金を使ってもらうように仕向けていることも多いです。
そういうところもリピーターさんも多いですが、お客さんが流動的に
あちこちに流れることも多く、いかに繋ぎとめるかに必死になっていますよね。
だから、お店としての技術のレベルがお客に受けるようなものでないと
お客さんが流れ、直ぐに経営が成り立たなくなります。

この辺が大きな違いだと思いますよ。

余談ですが、戦後の復興期に一番最初に商売として復活した業種の中に
「床屋」がありました。
何せ、その腕とハサミと櫛、そして椅子(最悪座るところ)があれば商売できるのですから、
確かにその自分が持っている腕(技術・センス)次第でお客さんがリピーターになったり
その客さんがまた別のお客さんを呼んでくれるのですから、これほど地道だけど、
いい商売はないと思いますね。

床屋は、その店の営業スタイルによって顧客層が違いますから、
仮に少年たちが行かなくなっても、それはほんの一部ですし、
大人で「美容室には絶対にいかない」顧客層がありますから、その顧客が
安定してきてくれることが商売が続いている要因のひとつだと思います。

また、文房具屋、駄菓子屋、レコード屋、ほかべん屋等のように
売り上げるためには絶対に仕入れをしなくてはいけない業種と違い
開業・改装時に大きなお金を必要とするだけで、売り上げのほとんどは
その技術に対価であり、他の商品な...続きを読む

Qメスは牝馬・オスは?

馬の場合,オスはなんて呼ぶんでしたっけ?また馬のほかに変わった呼び名がある動物ってご存知ですか?

Aベストアンサー

牡馬(ぼば)ですね。
去勢された牡馬は、せん馬といいます。

http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング