アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日本理容組合による協定料金は、4000円のようですが、これって高すぎませんか?

巷では、2000円以下の床屋さんが日夜奮闘して居られます・・・

今こそ、床屋料金とタクシー料金の価格破壊をするべき時ではありませんか?・・・

少なくとも、床屋料金とタクシー料金は価格協定を禁止している、闇カルテル違反ではありませんか?・・・

教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

なんでも高い高いというのもどうかと思います。


理容室 一般的に土日休日は混雑 平日は空いているという状況。
理容師さんにも生活があります。
朝から晩まで原則週一日だけ休みで身を粉にして働いておられます。
理容師さんとの会話 お客さんは休みに長期旅行。
理容師さんは3泊4日の旅行すらできません。
職人の技を安く買い叩く これではこの国に未来はありません。
市場競争原理をつきつめると安い労働力だけが勝つことになりかねません。
言葉が怪しい外人出稼ぎ理容師なんて嫌ですよ。
デフレスパイラルをもう止めないとこの国に未来はありません。
あなたが職からはじき出されたらどうするんですか?
そこまであなたは考えているのですか?
タクシーだって運転手の生活もままならないような料金にできません。
    • good
    • 46

>全日本理容組合による協定料金は、4000円のようですが、これって高すぎませんか?


高すぎる根拠は?技術料に対する適正価格は?
床屋もタクシーも霞を食って生きている、ボランティアじゃないのですが。

>今こそ、床屋料金とタクシー料金の価格破壊をするべき時ではありませんか?・・・
2000円以下の床屋さんが日夜奮闘して居るんだから、すでに価格破壊されているでしょ?何を望むの?それはダンピングの強制ですよね?
4000円で経営できている店は、客が納得の上、2000円の店の2倍以上のサービスと施術を受けています。
どこも経営できなくなって、街から一軒も床屋がなくなると皆困るのですが。すでに美容室に押されて壊滅寸前ですし。

私も最近美容室をやめて、4200円の床屋でカットしているのですが、
床屋の話ですと、1000円カットは割りきってクレームが少なく、2000~3000円の床屋だとケチった分、客が自由に注文できなくて施術に不満が多く、協定価格の4000円だと値段分のサービス満足度が一番高いそうです。

>少なくとも、床屋料金とタクシー料金は価格協定を禁止している、闇カルテル違反ではありませんか?・・・
床屋は知りませんが、タクシー料金は、国の許認可が必要です。

礼もせずにネットに一方的に教えてもらってないで、自分でどういう仕組なのか考え調べる習慣をつけないと、叫んでいても真実に近づきませんよ。
知ってるだけでは知識じゃない。理解して経験するのが知識です。
    • good
    • 32

おはようございます!



自分が、行ってる床屋は、4200円です!

それなりに、使う商品(シャンプーなども頭皮にいい商品)を使用しています!

使用される水も、ちゃんとした浄水器を通して、シャンプーされています!

それなりのサービスも(珈琲サビース・マッサージサービス)してくれているので、高いとは思いません!

安く頑張っているのは、いいことかもしれませんが、上記のような心遣いをされた上で、やってあれば、問題ありませんが?

それなりに、床屋さんでも、ちゃんとした見えないところで、お金を使ってあるので、その辺を良く知ってください!
    • good
    • 14

満足できるサービス(メリット)があるなら高くても行きます。

2000円と変わらないなら誰だって・・・・。
例えば
1、顧客管理だな。一見ではないのに、どうされますか、何をつけますかと同じ質問をする。わずらわしい。
2、予約制と時間貸切りの導入だな。あとの客が来たら急にせわしくなるという不快感。ノルマ。
3、客の好み。世間話したいのか、目をつぶっていてもいいのか、テレビを見たいのか、静寂を好むのか。
4、理容師の指名。理容師のプロフィル。皆無ではないが。
5、衛生管理 タオルや理容器具の手入れと消毒。前に使った人のカミソリをそのまま使っていた。
6、コース制。1800円からの
7、ロッカー。持ち物の保管場所。
もっと、理容店も改善したらいいのにと思う昨今である。
    • good
    • 3

私は嫁さんにやってもらっております。



トラになりますが、一週間もすれば
目だたなくなります。
職場では笑われますが、幸いにも
技術屋で、客と会うこともありません
ので差し支えありません。

問題は値段です。
機嫌が悪いときはただですが、機嫌が良い
ときはお金を取られます。
先日などは、一万円も取られました。

これって高過ぎると思うんですが。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています