電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎のなので自宅の庭に、松とか、バベの木を植えてます。(植えたのは祖父で、亡くなっています。)
近所の人は、一生懸命に植木の手入れをしてますが、私は植木に全く興味がないので雑草を刈る程度で放置してます。

でも、ある人に手入れをして無い我が家の松を観て「見事な松ですね!」って、言われたことがあります。(嫌味で、たぶん)
植木の手入れは、年寄りの暇つぶしで、道楽ではないでしょうか?

どうぜ、手入れをしても、時間の経過に従い、手入れが必要になります。
(やってもキリがなく、結局、荒れるので、自己満足に過ぎない。お金をかけて、他人の目を気にするもアホらしいです。)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

・草刈り機
    ・電動植木バリカン
    ・伸縮ポールヘッジトリマー(5m)

道具はありますが、7m以上の木の手入れは限界があり、職人さんにお金を出してやってもらう必要があります。
    お金を出す意義が解らず、お金を使う気がしません。

• どう思う?

庭が綺麗か否か、バリバリ働いている忙しい人は、興味がないのではないでしょうか?
    庭の手入れ等に興味・関心があるのは、ほとんどが退職した忙しくない人ではないでしょうか?
    暇な人に、見栄を張っても、その見返りは少ない。
    従って、費用対効果で考えても、メリットはないと考えます。
    (観察力の鋭い忙しい人はいるかもしれませんが、、)

A 回答 (1件)

植木に興味がないなら切り倒せばよい。

病害虫の発生源になると、ご近所さんに面目が立たないし、台風などで倒れたらなおさら酷いことになる。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
そうします。
私は、歳をとっても、植木には興味を持つことはないと思いますので、、