プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ムショあがりか!」とか「まともなリーマンは坊主なんてしない」とか散々言われるんですけど、リーマンで坊主ってそんなにボロクソ言われるような事なんですか?

A 回答 (7件)

良い印象を周囲に与えません。

ダメです。
    • good
    • 0

昔の事ですが、同僚にリーマンで坊主の人も居ました


接客業ではありませんでしたが、それに近い
技術職のサービスマンでした
初めは違和感がありましたが直ぐに慣れましたし、完全な坊主は
直ぐに毛が生えてくるので、帰って手入れが大変です
本人も、気が付いて適当に毛が生えてくると切っていました
完全な坊主は一週間も持たないので、貴方が坊主なら長くは続かないと思います
    • good
    • 0

印象が良くないので、あまり褒められたものではありませんね。


車内の人間関係もありますが、お客様の前に出る職業の場合は基本的にアウトだと思います。
威圧感を与えてしまう服装、ということになりますから。
年齢的に、薄くなったので潔く、なんだろうなぁ…と分かるような方なら別だと思いますが。
    • good
    • 0

人の多くは、初対面の場合は、見た目の印象でこれからの付き合いの多くを決めるものです。


そのため、第一印象としてどう見えるかが重要です。要は、坊主だからとは限りません。その人のイメージがよく見えるかどうかの一つとして髪型がその人の印象を良くしているかどうかを決める大きな要素となります。

営業や外回りで口べた、さらに見た目の印象が悪いならぼろくそ言われるでしょう。
これは、ある意味当然です。男性のロングヘアーもOKの人もいれば、見た目の印象が悪くNGの人もいます。それと同じです。

ちなみに、それでもOKなケースがあるとすれば、ぼろくそ言われていると思わないか、または意識してもそれを覆すだけの技量のある人で尚かつ、それをトレードマークに販促出来る人です。一般に、そういう人に対してはいけないと最初は言っていても、実績が上がれば誰も文句は言わなくなります。

要は、実績の問題です。その積み重ねが出来ないなら、やらない方が良いでしょう。逆に実績が着実に積み重ねられよい評価に繋がるなら、坊主でも茶髪でも、好きなようにされて良いでしょう。

ということになります。
    • good
    • 0

駄目という人は価値観が古いです。


組織犯罪の方は 服装とか所作でそのように印象つけられて 其のとばっちりで坊主頭NGかも知れませんが、小野伸二とか欧州でプレーしていたサッカー選手とか格好良いですよね。
頭の形が良く無いと似合わないから やっぱり(元が良い)事の証明です。海老蔵サンもなんだかんだ言って似合うですね。
シンプルなのが似合うのは本当に素材が良いからです。

海老蔵サンみたいな営業マン格好いいと思います。
    • good
    • 1

言う通りにすべきです。


この手の話で必ず考慮する必要があるのは、あなた自身の職種や社風、他社員の髪型です。それが質問文に書いてないということは、あなた自身が何を基準に判断すべきか迷っているということです。おそらく社会人になって間もないのでしょう。自力で判断出来ない以上、先輩社員の指示に従うしかありません。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないか。



あなたの自由だ。

そうだな。

個人的には、あなたの顔が強面だと、
坊主はイヤかもしれない。

怖いから。

でも、童顔だったら、かわいいわな。

いずれにしろ、あなたの自由だということに変わりはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!