【お題】甲子園での思い出の残し方

私と彼氏は同じ歳で、20代後半です。
1年付き合ってます。

彼氏は、仕事が忙しいのと親が躁鬱病で働けないので金銭面や周りの面倒を見てる状態です。

家族の中で入院は可哀相との事で、誰かが必ず付き添って面倒見てるのが5年続いてるみたいです。

お父さんが躁鬱病なので暴れた時の為に男手が必要で、彼氏が主に面倒を見なきゃいけなく…私も相手の家族の中で決めた事なので口だしした事はないです。

でも、やっぱり付き合ってるのでたまにデートしたり今は月1回会ってるのを増やしたいと思っちゃいます。

私も20代後半で結婚も意識しますし、付き合って1年経った今別れるか悩んでます。

決断出来ないのが、やっぱり好きだからなんですよねぇ。

彼氏に対しては何も嫌な所がなく別れたくないのに周りの生涯のせいで別れるのが辛いです。

皆さんなら、この状況だったらどうしますか??

A 回答 (3件)

彼との結婚を考えるのであれば、彼の生活状況を受け入れるべきです。

出来ないのであれば、あなたは彼に相応しくないでしょう。
父親の躁鬱病は遺伝性の病気です。彼も発病するかも知れない。彼の子供が発病しないとは限らない。彼が背負っているものを正視せずに、やっぱり好き、とか。周りのせい、とか。
傲慢甚だしいですよ、あなたは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

言われた通り、彼氏の現状を理解して付き合えないなら別れるべきですね。

彼氏とも話し合い、付き合いを続けるのも辞めるのも私の決断次第になりました。

好きという感情だけで、結婚出来ないとも分かってたてもりでしたが…JqqFさんの言葉で本当に現実を理解させて貰えました。

まだ付き合いは1年なので結婚の話しの前に、彼氏の状況を理解して付き合えるか真剣に考えます。

JqqFさんをベストアンサーに選ばせて戴きます。
ありがとございました。

すみません確認ですが、働けないのは親御さんで、彼は働いているということで大丈夫ですか?

現状で、仕事の他にお父様の世話をしているために質問者様と会う機会が少ないということですよね。

結婚願望があるということですが、もし結婚したらどうなるでしょう?
ほぼ間違いなく彼の実家に同居ではないですかね?
彼と会う回数より、躁鬱病のお父様の世話を一緒になってできるかどうかの方が私としては心配です。

躁鬱病はよくはなっても、完治することはないですからね…
彼のご家族もひっくるめて好きでいられるかどうかですかね。
よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こういう場を利用したのが初めてなので本当に回答嬉しいです。
ありがとございます。

そして分かりにくい文面ですいません。

彼氏は働いてて、お父さんが躁鬱病で働けない状態です。

私も結婚したら同居してお世話する事になると思います。

実は今迄、彼氏と今後について話してました。

彼氏は私に対して気持ちがある分、何もしてあげれない現状が辛くて今の会社を辞めたら時間の余裕は出来るから辞める事も考えてくれてたみたいなんですが給料が良いので実家を養ってく上で難しく悩んでました。

彼氏には私に幸せになって欲しいし、俺といたら将来が見えないから自分の幸せになれる道を選択して…と言われました。

彼氏の事は本当に好きなので悩みますが、彼氏の家族の事を理解して付き合えるかをもう少し考えてみます。
そして結婚の話しは、それからにします。

本当にありがとございました。

まずは話し合わないといけないのでは?

将来はこれから先が永いので、躁鬱は大変だけれど、かわいそうと言っていてその彼が将来にわたって仕事につけなくなってしまう可能性のありえると思いますよ。

人の助けがあってみんな生きているので、自分の人生をかけてまでは将来不安になってしまいます。

私の場合は、父親が余命宣告で一人っ子のために会社を辞めて俺の面倒を見てほしいだったのでやりましたが30代半ばで資格も無いと再就職はきついですよ・

それを踏まえても、彼を助けたいなら我慢ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
言われた通り早速、話し合いました。

情だけでは結婚どころか交際も続かないので彼氏の状況を理解してあげられないなら別れ様と思います。

本当に将来まだ永いので真剣に現実に向き合って考えます。

本当にありがとございました。