プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イカは、刺身でも、煮付けでも焼いても、なんでもおいしく食べられると思うのですが、どんな食べ方がお好きですか?

刺身といっても、薬味にこだわりがある場合もありますし、スルメや塩辛なんていうのもありますね。

僕が一番好きなのは、シンプルですけど、イカと大根の煮付け。一味唐辛子を少々つけて食べるのが大好きです。

刺身の薬味なら、しょうがです。贅沢が許されるなら、ミミの部分だけ食べたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ。


いや~質問を読んだだけでも、ヨダレが・・・・。
私は、大がつく程、イカが好きです。
いろいろと食べ方がありますが、最終的には、シンプルな
食べ方で、良くイカを食べます。
七輪で焼きます!!
本当に工夫のない食べ方をご紹介してすみませんが、やはり
これが1番の私のお気に入りの食べ方ですね。
ただ、何をつけるかがポイントです。
☆ポン酢生姜。
☆七味マヨネーズ。
☆わさび醤油。
☆にんにくマヨネーズ。
私のオリジナルですが、七輪で焼き、それを上記のオリジナル
タレで、召し上がります。
いや~回答していたら、イカが食べたくなりました。
しかし、今日の冷蔵庫には、イカがないです(悲)
是非ご参考になりましたら、試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカを七輪で焼くというだけで、すごく贅沢に感じます。

何をつけるかって、やっぱり重要ですよね。

ポン酢生姜とにんにくマヨネーズに興味がわきました。

にんにくをスライスして、イカにのせてマヨネーズをつけて食べるのはどうでしょう。

にんにくの風味が、より一層楽しめる気がするんですが、にんにくが強すぎるかな。

お礼日時:2013/04/10 20:53

私もイカは大好きですね☆




一番好きな食べ方は、シンプルに焼いて食べる事ですね!

薬味にニンニク醤油で食したら美味しかったです!

ご参考になれば幸いです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニク醤油ですか。

No.1の方は、ニンニクマヨネーズとおっしゃっていましたが、ニンニクはするんですね。

切るのかと思ってしまいました。

夏場はスタミナもつきそうで、いいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 21:22

イカリング忘れてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました

イカの天婦羅も…

お礼日時:2013/04/10 21:25

こんばんは。



刺身や握り寿司が好みです。
しかし尿酸値が上がるので、
医者から控えるように言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカは尿酸値に悪いんですか?

知らなかった…ひょっとすると、イカ刺しにビールなんて、最低なんでしょうか。

でも、やめられそうもない…

お礼日時:2013/04/10 21:55

イカ美味しいですね。



塩辛はじゃがバターにのっけて食べるとうまい!
お寿司屋さんでは、小さいイカを開いたものがゲソも一緒に握ってあるヤツを必ず食べます。
新鮮なのが1ぱいまるごと手に入ったら、ゲソも胴も適当に切ってオリーブオイルとにんにくで炒め、わたを刻んで墨も絞り出してからめて白ワインもちょっと入れて、スペイン風のわた炒めにします。

実は歯が悪くて固いものやイカの皮がそのままついてるものは細かく切ってないと食べられないので、小さいイカを茹でてあるものを、その日の気分のタレで丸ごとかぶりつくのが一番好きです。
ほたるいかや、名前忘れましたが10cm前後のいかを丸のまま茹でたのがスーパーに売ってるので、酢みそやわさびマヨネーズを自分で作ってそれにつけて食べます。さっぱりして美味しいです。10cmくらいのイカだと、中には卵を抱いてるのもあり、プツプツした食感を噛み締めると「やった~当たりだ~♪」と、幸せな気分になります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩辛は、実はアルミホイルにのせて、焼いてもうまい。
是非、お試しを。

小さいイカというのは、豆イカと呼んでいるものでしょうか。


そうそう、スペイン風で思い出しましたが、イカは、ゴロもすみもなんでも使えるんですよね。

これで、いっぱい100円位なんて、物価の優等生ですよ。

あ~おいしそう

お礼日時:2013/04/10 22:04

 こんばんは。


 刺身、天ぷら、フライ、煮物・・・
 イカ、美味しいですよね。大好きです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海老の天婦羅よりも、イカの方が好きかもしれないです。

和食もいいですが、パスタやカレーでもいけますし、しかも安い。

イカは、偉大なる主婦の味方かもしれませんね。

お礼日時:2013/04/10 22:11

・唐揚げ



胴体を輪切りに、ゲゾは適当に切って唐揚げ粉を付けて揚げただけのもの。正直言ってこれほどおいしいものとは思っていませんでした。

それと、年中あるものではありませんが、イカの子ども(ジャコに時々混入しているようなもの)の素干しが売られていることがあり、これはあまり小細工をせず汁物に入れて戻しまるごといただきます。たぶん卵がふ化する時期に大量に獲れるのでしょう。


ただ、何だかんだ言って缶詰(輪切りになったもの、小さいイカの丸ごと)が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐揚げもいけますね。個人的には、これは、ゲソやミミの方が好きです。
唐辛子とマヨネーズをつけて、お酒にもピッタリです。

イカの子供の素干しは見たことがないと思います。
どこに売ってるんだろう。

缶詰めのイカも食べたことがないです。イカは、調理も手軽に出来るものが多いので、缶詰めに手を出そうとは思いませんでしたが、きっと柔らかくておいしそうな気がしますね。

お礼日時:2013/04/11 08:36

こんばんは(^-^)



イカ、大好きです(^0^)/
イカと大根の煮つけは、美味しいですよね(^^)

里芋と人参と椎茸とイカの煮つけも美味しいです^^

あとは、やっぱり、イカをニンニクと塩胡椒で味付て炒めて、
パジルと、カットトマトで軽くからめても、美味しいです(^^)
食べるときにバターを落とすと一層美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里芋と人参と椎茸ですか。これは、具だくさんで、ご飯のおかずにもあいそう。

ニンニクとイカの組み合わせは、試したことがないのですが、お勧めする方が多いですね。

さらにバジルとトマトということは、洋風なイメージでしょうか。

これは、ちょっと新鮮な料理になるかも。試してみたいです。

お礼日時:2013/04/11 08:59

こんばんは。



イカ大好きです。

私が一番好きなのは、「ミズイカ」の刺身です。ワサビ醤油で食します。

芋焼酎のお湯割りと合わるとHappy♪Happy♪です。


後、先週初めて「ホタルイカ」を刺身で食べました。

芋焼酎のお湯割りとでHappy♪Happy♪でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミズイカは、よく分からなくて調べてみたら、アオリイカのことですか。

これは、高級ですね。Happy♪の気持ち分かります。

ホタルイカのお刺身は、あたると怖いと聞いたことがあります。
でも、美味しいんだろうな。

美味しいものに、お酒があればHappy♪な毎日ですね。

お礼日時:2013/04/11 10:06

わたしもイカもの食いです。



どんな調理のものでも大好きですが…

煮物なら、おっしゃる通りイカと大根の取り合わせの煮物が最高でしょうね。
たまにイカとサトイモ(小芋)と合わせることもありますし、おジャガともよく合います。

軽く下味をつけたイカの切り身を片栗粉に軽く転がしてから多めの油でフリットしてもの、
ワインにもビールにもよく合います。

イカは天麩羅もフライも美味しいですよね。イカの天ぷらで作った天丼もとても好評です。

焼いたイカなら、お祭りの夜店の串焼きが一番、口紅のことを忘れてでっかいのに噛みつく
ととても幸せ。

お酒はぬるめの燗がいい、さかなはあぶった… 生干しのイカ(スルメ)、こいつが一番。

スーパーやコンビニなどで売っているひと袋105円のイカフライスナック、このまま食
べても止まらなくなるほど美味しいけれど、これをバリバリ細かく砕いて焼きそばや焼う
どんに混ぜたり、お好み焼きの具に使うと、これがメチャ美味しくさせてくれます。

でもなんたって最高なのはイカソーメン、以前、鳥取県の境港の旅館で丼で出された取れ
たてのイカ素麺は忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの煮付けに、ジャガイモは我が家でも、たまにやります。

フリッターは、ワインに合うんですか。これはちょっと、魅力的です。

夜店の串焼きに、生干しのイカって、ちょっと、親父っぽいような(笑)

でも、美味しいものは関係ないですね。

イカフライスナックをお好み焼きの具にというのは、聞いたことがあります。

本当においしいんですね。手軽だし、やってみようかな。

取れたてのイカをイカソーメンで、これは贅沢ですね。
透き通った身が、食欲を誘います。

これで、朝から一杯いけたら、最高!

お礼日時:2013/04/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!