利用規約の変更について

日焼け対策が気になってきました。
まず日焼けしやすいヵ所って全身のどこなのでしょうか?
日傘では防げないヵ所というか‥



現在始めた対策は日傘だけです。また田舎な為、この時期日傘をさしていると振り返られるので少し恥ずかしいです。雨天兼用で色も紺なので雨傘ぽさもあり、「何あの人?変な人」呼ばわりかもしれません‥。
夏になれば日傘するまちの‥村の‥かな?一応「町」なんですが周りのもう少し都会な町の人からは村と言われます。田んぼや山が豊富で建物の9割り民家で残り1割りが公共施設や会社やコンビニです。
その村の信用金庫のOLの人たちも何故かこの時期は日傘をしていません。
私って恥ずかしい人なのでしょうか?
恥ずかしさを払拭する方法は?



同じようにバスを待ってるおばさんは木陰でしのいでるので、その人は同じ気持ちだと思うのですが‥



田舎なので‥が関係あるか分かりませんが、老人(80~90くらい)と男性全般とおばさん<女性なのに‥>がえっ?って感じで振り返ります。
さすがに若い女性はそういうのはありませんが‥
人目が気になってしまいます。



私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。



話がズレてしまいましたが、今のところ日傘以外に対策をしていません。
化粧品にも日焼け止め成分が入ってないやつです。



通勤の時に、この時期でも晴れであれば結構な炎天下に感じます。屋根も椅子も何もなしのバス停に5分~長いときは15分立っているので日差しが異様に気になるのもあります。



今まで日焼けとかあまり気にしなかったのですが、最近肌やからだの衰えを感じだし肌は少しでも綺麗に保ちたいbutお金はかけたくない、ので地道な皆がやってる普通の日焼け対策が知りたいです。
・普段くるまは運転しません。
・ズボンを履いています。・日焼け防止成分の入ってない化粧品です(しかもカバー力が全然無いようなやつ)
・髪はポニーテールに結んでます。
・毎日日光の下で5~15分立っています。



以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



>私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。


そういえば、旅行で田舎などに行くと日傘などほとんど見かけませんね。
多分、仰る通り兼用に見えないのだと思います。
でも、空気がきれいなところほど焼け易いです。

人目を気にしたら日焼け対策などできません。

日傘をしていても焼けるのは、手、首、足です。それと目です。

今のお化粧品にUV効果のあるものをプラスして、他の部分は日焼け止めは欠かさず
付けた方が賢明です。

特に首回りの顎の部分は照り返しを受けますので焼けます。
夏用のUVスカーフを、手袋も・・・。サンダルを履くようでしたら足の甲とか足首には日焼け止めを。

目の部分は、サングラスをした方がいいと思いますが。

たかが15分されど15分です。確実に焼けます。歩いていても同じです。

UV効果がある衣類でないと、薄手のところは焼けたりします。

下記サイトご参照くださいね。
UV化粧品、日焼け止めは明日からでも実行してくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.garafaku.com/uv/

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120618 …

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake …

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cos …

http://www.inuilens.com/inui%20lens%20hp/what's% …

http://www.kenko.com/product/cat/cat_06060506050 …

http://日焼け対策.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~(;_;)日焼け対策について私が無知すぎたというか。
やっぱり兼用に見えないのかぁ~ショックですが、けど言われる通り人目を気にしてたら日焼け対策出来ませんね!
晴れの日に傘をさしている‥ちょっと考えれば日焼け対策と分かるハズですね!恥をしのんで頑張ろうと思います。
空気がきれいなところほど焼け易いっていうのはマズいですね‥‥建物も無いから日陰もほとんど無いです。



質問の後、天気の悪い日が多く日差しが気にならなかったのですが(天気悪いほど紫外線通すと言いますが)また気になりだしたら対策やろうと思います。



手、首、足に日焼け止めを塗ることにします。
目はサングラスですね!目は忘れがちな部分でした!


化粧品にUV効果のあるものを足すのは必須だなぁと思いました。
首回りの顎の部分が照り返しを受け焼けやすいなんて知りませんでした!最近顎の部分がかさつくなぁ~と思っていたんです。ますますかさつくといけないので、スカーフを巻こうと思います。ストールしかないけど、スカーフってこういう時に使えるんだなと分かりました。夏場にストールなんて邪魔ですしね、夏用のUVスカーフや手袋も検討します。
サンダルを履くようになったら、足の甲とか足首に日焼け止め塗るようにします。
やっぱり、たかが15分されど15分ですよね~歩き時間を加えたら20~25分くらいになります。
こうやって見ると結構長時間ですね。



UV効果がある衣類でないと、薄手のところは焼けるんですね~知りませんでした。

お礼日時:2013/04/21 19:32

日傘を持つ手


アスファルトの照り返しの下からの反射も侮れないそうです

サンバリアなどの完全遮光と普通の日傘 ぜんぜん光の
通し方が違いますよ

サングラスも花粉症用のみたいに全て覆うタイプで光を
いれない方が良いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく太陽を直視しちゃいけないとか子供の頃言われましたが‥失明すると思ってましたが、日焼け?するんですね!
日傘を持つ手は盲点でした(まぁアームカバーしてる人も居ますしね)
アスファルトの照り返しの下からの反射って全然知りませんでした!アスファルトの照り返し自体意識してませんでした!
完全遮光と普通の日傘はぜんぜん違ったんですね、せいぜい普通の日傘しかしてなくて。完全遮光も今年は検討します!あとサングラスも‥サングラスの意味もお洒落としか思ってなくて、ちゃんと日焼け防止の意味があったんですね!
知らないことだらけでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 19:15

>・毎日日光の下で5~15分立っています


毎日、このくらいの日光浴時間が必要です

>通勤の時に、この時期でも晴れであれば結構な炎天下に感じます。屋根も椅子も何もなしのバス停に5分~>長いときは15分立っているので日差しが異様に気になるのもあります。
折りたたんでカバンに入れれる帽子(縁が大きめのがいいです)

10じ~14時は日差しがきついので外出は避ける。
日傘以外だと麦わら帽子の大きめのがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子は荷物にならなくて名案ですね!
また10時~14時が危険な時間帯なんだぁ!よく休日には10時ごろ出歩いてたけど前倒にしようと思いました!
あと毎日日にあたる時間も必要とのこと、10~14時以外ならあたってもいいかもな目安にしようと思います。ビタミンを体内でつくるのに必要なんでしたっけ?ね?
通勤以外では日に当たることが滅多にありませんし(笑)

お礼日時:2013/04/21 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング