【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

説明恐怖症 発表恐怖症です
極度に緊張してしまい
声、手がふるえます
みんなうまく発表してる気がします
私だけうまくできない気がします。
みなさんはどのように対処していますか?

A 回答 (5件)

 緊張する原因をつぶしていく。


 『うまくやりたい』、『カッコよくやりたい』みたいな見栄をなくすことです。

 目的本位に徹する。
 発表の良し悪しは、緊張して声が震えたか、手が震えたか、で決まるのではありません。発表の内容が良かったか、思ったことが伝わったかどうかで決まるのです。目的本位に考えましょう。
 
   http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msg …
    • good
    • 0

ひとつひとつ丁寧に説明すると大丈夫ですよ

    • good
    • 0

普通は緊張しますよ。

要は慣れです。場数を踏みましょう。
    • good
    • 0

私も、声・手が震えます。



憂うつですよね。

私なりの対処法は、その緊張感を楽しむことと、そういう自分を認めることですかね。

緊張感を楽しむというのは、心臓の大きな鼓動を聞いて「うわぁ-私めちゃくちゃ緊張してるー(^^;」ってちょっと面白くなっちゃうんですよね(^^;


自分を認めるっていうのは「緊張してもいいんだ」「上手くやろうとしなくていいんだ」って思うことですね。



震えちゃダメとか、失敗しちゃダメって思う気持ちが強いんだと思いますよ。
    • good
    • 0

shitumonkunさんはうまく出来ているはずなんですけど自信がないから


うまく出来ていない風に見えるんではないでしょうか?

緊張もあるとは思いますが、shitumonkunさん自身はしっかり出来ている
と思いますよ☆

ご参考になれば幸いです!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!