10秒目をつむったら…

職場の女性の後輩の事についてお聞きします。

20代前半の職場の女性の後輩は、結婚を前提にした遠距離恋愛している
彼氏がいます。
その彼氏は大変まじめで、風俗や他の女性とも付きあった事ないそうです。
(後輩の女性が初めて付きあった人)

たまに、私の職場では、独身の若い男性たちが企画して、飲み会なるものをやって
います。 
男性が12~13人で、女性が彼女を含めて4人です。

そこで、質問です。

彼氏がいる女性でも、そのような飲み会に参加するものでしょうか。
後輩の女性は、お酒をよく飲み、飲むとたまに人の腕に絡んできます。

つい最近、職場の飲み会で男女の関係(セクハラ)になり、男性が職場を
辞めらされたことがあり、そのことに気を付けるようにその女性の後輩に
話したばかりですが、参加しているということは、自分はそのような被害に
あわないと思っているのでしょうか。
それとも、男女の関係を望んでいるのでしょうか。
また、誘われたからしょうがなしに参加しているのでしょうか。
ただ単に、若い人と飲むのが好きなだけでしょうか。

日頃はおとなしく、まじめな女性ですが、お酒を飲むと少し人が変わります。

アフター5までは干渉できませんが、もし、何かあると自分にも責任(監督者
の責任)がかかるので、どのように指導したら、的確な指導ができるのでしょうか。
後輩の女性の自覚しかないのでしょうか。

それと、明日健康診断があるのに、夜遅くまでお酒を飲むことに、若い人は、
健康診断の結果とか気にならないのでしょうか。
健康診断があるからお酒を控えようとするのは、ある程度の年齢を過ぎて
からでしょうか。

恋愛とは、関係ないと思いますが、自分も年頃の娘がいますので、今後の参考
になればと思い質問しました。

A 回答 (6件)

飲みにkr-ションぐらい良いんぢゃないかな?



人事によけいな口出しはナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

監督者との立場からどう接すればいいのかと思います。
このような職場での男女関係のトラブルが、3年間で2件
で、全て男性だけが、左遷か辞職に追い込まれています。

お礼日時:2013/04/17 23:12

個々の自覚の問題だと思いますが・・・。



恋人・夫がいることが、”独身男性とは飲みにいかない”ということに直結はしませんよ。
だって”同僚・職場仲間”としてお酒の席に呼ばれているのであって、男と女として誘われているのではありませんから・・・。
独身の若い男性の誘いに、「夫(彼)がいるので・・・」なんて断るのは変でしょう。
何勘違いしているの?ってなってしまいますよ。

その酒の席に出席したいかどうかは 職場環境が良いかどうかにも関係ありますし
付き合いで渋々 という女性もいれば、進んで若い男性と楽しく飲みたい女性もいるでしょうし。


考え方は人それぞれですが、酔うと異性に腕をからませるような感じの女性は、付き合いで渋々きているわけではなさそうですね・・・。
しかし セクハラ被害に遭うことを想定していたら そのような席に顔なんか出せませんよー。
が、自分は被害に遭わない!と過信しているというよりは、職場の男性達に一定の信頼をもっているんじゃないですかね。
実際は本命の彼が遠距離恋愛中ということで、身近に恋人がないため、酒の力を借りて疑似恋愛的な要素(?)を楽しんでいるのではないでしょうか。独身男性に恋愛感情があるわけではないけれど、異性との時間が楽しいんでしょうきっと。
このことで、男女の関係を望んでいる?とか思うのは少し飛躍しすぎな考えだと思います。


女子会は女子会で楽しいものですが、男性達と飲むことの楽しさもあると思います。

恋人と二人きりでしっとりと過ごす時間とはまた別の楽しさがあるとおもいます。
私は(彼=今の夫がいましたが)昔職場の先輩や上司(当時30代~50代)と飲みに行ったりしてましたよ。
同年代の人と比べて多彩な話を聞けて楽しかったのを覚えてます。
子育てのため退職し、今はパートで働いてますが、年に1回くらいは社員の男性達とパートの女性達とで飲んだりもしますよ。楽しいですよ。男女のと言うより職場仲間の宴ですね。

また、”関係をもちたい”という欲求ありありで近づいてくる男は はっきり言ってわかります。
私はそんなに色気ある女子ではないので(苦笑)迫られた事なんて数少ないですが、それでも、そういう下心で近づいてくる男は、雰囲気でピーンと。絶対わかりますよ。
そういう機会(危機?)に、酔った勢いやノリ、興味本位、まんざらではない喜びで 身を任せてしまうか、危険を察して引くことが出来るか、というのは、やはり育ってきた環境とか貞操に関する考え方、価値観で決まるとおもいます。

お年頃のお嬢さんが居らっしゃるという事。
文面から真面目で誠実なお父様なのだろうと推察できます。質問主様に育てられたお嬢さんはきっとしっかりした方で、きちんと自覚をもった行動が取れるでしょうから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっかりした考えを持たれていてすごく感心して読ませていただきました。
職場の同僚たちに誘われて、断るとかえって職場の雰囲気を悪くしてしまいますよね。
男性と1対1で飲みに行くわけではないですから、普通は断りませんよね。

確かに疑似恋愛を楽しんでいるということは、あるかも知れません。
彼氏がそばにいない寂しさをそのことで紛らわしているのかも知れません。
20代前半ですし、男性達と飲むことの楽しさもあって当然ですね。

>やはり育ってきた環境とか貞操に関する考え方、価値観で決まると思います。
 部下の後輩は、あまり両親から干渉されずに、放任されて育ったせいか、責任感
 がある反面、人恋しいというか、誰に対しても人当りがよく警戒心が薄いです。
 また、両親が不仲だったせいか結婚願望が強く、彼氏とも早く結婚したいと言って
 います。
 
 回答者さまにご質問ですが、やはり一度身をまかせてしまうと癖になるとか、その男性
 と付きあうようになるとか、また、お酒の勢いのことでもセクハラなどと言うことは
 あるのでしょうか。

 娘は、信頼していますのでないとは思いますが、最近の若い一般的な女性がどのような
 考えをされているのか参考になりました。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2013/04/17 23:38

飲み会というか職場の飲み会なので仕事の一環です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
一個人の考えで断れないですよね。

お礼日時:2013/04/18 05:03

 貴方もセクハラしていますよ。

> 20代前半の職場の女性の後輩は、結婚を前提にした遠距離恋愛している彼氏がいます。その彼氏は大変まじめで、風俗や他の女性とも付きあった事ないそうです。(後輩の女性が初めて付きあった人)とね。後輩のプライベートがどうあっても仕事とは無関係です。

> 彼氏がいる女性でも、そのような飲み会に参加するものでしょうか。後輩の女性は、お酒をよく飲み、飲むとたまに人の腕に絡んできます。

 しますよ。合コンではなく社内の飲み会でしょう。彼氏がいて男性との接触が駄目なら、女性社員しかいない部署に配置転換するしかないでしょう。お酒を飲み人の腕に絡むことも男性の多くはしているはずです。隣の女性に凭れ掛かったり肩を組んだりと。その時に、場の雰囲気を壊さずに注意できなければ監督者ではありません。
 お酒を飲んで人が変わるのも後輩女性だけではないですよ。だから、> つい最近、職場の飲み会で男女の関係(セクハラ)になり、男性が職場を辞めらされた なんてことが起きるのです。

 どのような話をされたのか分かりませんが、、「自分はそのような被害にあわないように呑むマナーを教える」「男女の関係を望んでいると誤解を招く場合がある」ことを話さないといけないのです。「誘われたからしょうがなしに参加している」としたら断り方を、「若い人と飲むのが好き」であるなら酒席での礼儀を教えればいいのです。

> 何かあると自分にも責任(監督者の責任)がかかるので、どのように指導したら、的確な指導ができるのでしょうか。後輩の女性の自覚しかないのでしょうか。

 何かないようにするのが管理・監督者ですよ。レストランバーをしている友人は「二代目はまだまし。三代目になると呑み方も遊び方も知らないから来てほしくない」とよく溢しています。
 成長する、大人に成るということは、その人生の中で常に〇〇の自覚を求められるのです。貴方もそうでしょう。男性として、社会人として、社員として、管理監督者として、先輩として、夫として、子供として、友人としてというように。的確な指導をするのなら、自覚が持てるように与え教え育てなければならないのです。

> 明日健康診断があるのに、夜遅くまでお酒を飲むことに、若い人は、健康診断の結果とか気にならないのでしょうか。健康診断があるからお酒を控えようとするのは、ある程度の年齢を過ぎてからでしょうか。

 これも若い人だけではないですよ。年齢は無関係です。年齢を重ねたら重ねたで「接待だから」「付き合いだから」「どうしても断れないから」と言い訳するのです。それは、自覚が持てないから自分が的確な判断ができずに、自分の「いつも」の行動しかできないし責任も持てないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セクハラとは・・・心外ですね。

彼女の彼氏が、女性とつきあったことないと自分で私にいっているのです。
特に聞いたわけでもないです。
職場に彼氏と彼氏の上司とか同僚が来て、彼が彼女と結婚を前提につきあって
いると言ったから知ったまでです。

プライベートは関係ないですが、平日は仕事の帰りですので、怪我などしたら
当然労災になります。
極端な話、1回家に帰ってから行けば何も問題ありませんが・・・
プライベートとは言え、干渉してはいけない。
それは、当然です。
私が聞いたわけではありませんが、彼氏と早く結婚したいと言ってるから、どうなのかな
と思っただけです。

私は、男性女性に限らず、お酒の席で常軌を逸した行動をすると、その場で注意
します。例え嫌われても、それが上司、監督者の責務だからです。

だけど、もし、仮に私が何人もの女性とつきあっていると職場の人が知ったら干渉しない
でいられるでしょうか。

お礼日時:2013/04/19 21:54

 こんばんは。

レス、有難う御座います。

 悪意はないのですが心外ですか。ということは基本的にセクハラということを履き違えているということです。誰が言おうと、どのように知ろうと、無関係な第三者に知らせることではないし、質問とも彼女の置かれたプライベートな状況とは無関係ですから。

> 私が聞いたわけではありませんが、彼氏と早く結婚したいと言ってるから、どうなのかなと思っただけです。

 ということは個人の興味本位であって、勝手にあれこれと考えるのは自由ですから、ここで自分の立場と関連付けて質問することではないでしょう。

> 私は、男性女性に限らず、お酒の席で常軌を逸した行動をすると、その場で注意します。例え嫌われても、それが上司、監督者の責務だからです。

 と、自覚を持ってできているのですから。

> 仮に私が何人もの女性とつきあっていると職場の人が知ったら干渉しないでいられるでしょうか。

 知ったところで噂のネタを提供するだけですよ。それであれこれ言われても干渉する人はいないでしょう。職場内にそれを持ち込んだり、その女性が持ち込んで来て仕事に支障が出れば、干渉を越えて退職となることがあるのは、質問の中にもあったように御承知のはずでは。
 要するに、貴方の目に余るなら「婚約者がいるんだから、成田離婚(ちょっと古臭いですが)になることもあるし、新郎の値打を下げないよう、言動には注意しなさい。」というだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

セクハラの意味をはき違えている?

別に後輩の女性を例えにとっているだけで、別にだれでもいいです。
今の若い人たちの意見を聞きたかっただけです。

私は40代半ばになり、自分が20代の頃、彼女がいるときは、絶対に
先輩に誘われてもコンパとか出たこともないし、まわりの職場の女性も
彼氏に悪いからとか、彼氏と約束があるからと言って、積極的には飲み会には、
参加していなかったですから。
時代が変わったのか、たまたま、そうだったのかも知れませんが。

回答者さまのおっしゃるとおり、あたらずさわらずにやんわりと、後輩
の女性には、
 「今はまわりの上司からの評価も高いけれど、職場での行動や言動も評価
  の対象として見られているよ。」
 と、言い聞かせています。

しかし、指導や助言とセクハラ及びパワハラの境界線は非常に難しいと思います。

話は変わりますが、いまだにイベントなどで選ばれる、ミス○○や、ミセス○○は、
私から思えば典型的なセクハラですね。

要するに、政府や世論、組織などが都合のいいように使いわけているだけだと
思います。
  

お礼日時:2013/04/20 21:38

 こんばんは。

再度のレス、有難う御座います。

 弟と同年代だろうと思っていたのですが、やはりそうでしたか。40代の男性は、私達の世界では前近代的考え方をする人が多いと言われているので、

> 私は40代半ばになり、自分が20代の頃、彼女がいるときは、絶対に先輩に誘われてもコンパとか出たこともないし、まわりの職場の女性も彼氏に悪いからとか、彼氏と約束があるからと言って、積極的には飲み会には、参加していなかったですから。

 という文章からもやっぱりと。20代の頃は、彼氏・彼女優先して当然で、本当なら先約を優先するという一般常識を崩してきた世代ですね。特に女性は顕著で、先約があるのに彼氏に誘われたらドタキャンも平気。彼氏に振られたら友人に泣き付くけど後の祭りで孤立する。男性は、彼女ができると約束しないで彼女の為の時間を空けておく。どうせ手との付き合いが悪くなって、振られて自棄酒に付き合ってくれる友人も離れていて、やっぱり後の祭り。
 時代背景で言えば、人間関係を作れても維持できない年代と言えそうだなという感想を持ちました。

> いまだにイベントなどで選ばれる、ミス○○や、ミセス○○は、私から思えば典型的なセクハラですね。

 どうせなら、男性も性差別があることにも気付き目を向けてみれば。ミスター〇〇もあるし、結婚したい男性NО1だの抱かれたくない男性N1もあり、セクハラを越えてただの見世物扱いになっているのが現代です。
 それはただの御都合でしかなく、使い分けられているのでもありませんよ。

 そうそう、後になりましたが、若い女性の意見を聞きたかったのに、貴方よりも年上の小母ちゃんの意見を聞かせてしまいましたが、質問に限定されていなかったのでお許しを。で老婆心でもう一つ付け加えます。

> 指導や助言とセクハラ及びパワハラの境界線は非常に難しいと思います。

 難しい事をしなければならない、できなければならないのが上司であり、管理監督者であり、社会人であり、大人であることをお忘れなく。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!