アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥手な女性に質問です。

職場の興味ない男性から食事に誘われたら、とりあえずは行ってみますか?

職場の人間関係を考えて、断り辛いから仕方なく行くものですか?

行く場合は、その理由も一緒に教えて頂けると助かります。

A 回答 (8件)

相手がしつこい(やんわり断っても相手がきずかない)


だと、大概私は行ってます。
    • good
    • 0

相手の行動で、自分への気持ちを推し量ったりするのはやめておいたほうが良いと思いますよ。



あなたからすると、相手を好意から誘った、、OKだったらうれしい、NGだったら悲しいというものではありませんか? 

OKだったら、その場を楽しく過ごす というのに専念する。
それだけだと思いますよ。

相手は相手で考えがあったりしますが、仮に相手が「しょうがなく」OKしたとして、それがどう変化するかなんて誰にもわかりません。

職場だと、その後のことを考えて躊躇しがちになるかもしれませんが、基本、相手の気持ちを探るのでなく、自分の気持ちにまっすぐ行動するのが良いですよ。普段もそうやって様々な人と接しているのですから。
    • good
    • 0

妙な期待を持たせてはいけない。


相手に失礼でしょう。

まあ、食事に行ったらその男性の人柄に惚れた……なんてこともあるかもしれませんけどね。

・・・

「どっちにしろと言うんだ」と言われるかもしれませんが、
いろいろな話を聞いても最終的に決めるのは当人の判断によるものです。
話を聞いても当人の価値観が変わらなければ意味ありませんからね。
自身がどう思っているかをしっかり考えたうえで決めるべきと自分は考えます。

なお、多くの女性は問題解決よりも自身の考えに同意を得ることで安心を得ようとします。
それで問題が解決すればよいのですが、多くの場合は問題の先送りになるだけで解決に至りません。
ここはQ&Aサイトですので、問題解決を第一に考える場所です。
馴れ合いの雑談を求めるのであれば「フリートーク」カテゴリを指定して投稿しましょう。
「フリートーク」カテゴリは解決する問題がない話題の投稿を認めているカテゴリになります。


・・・

てことで ”お呼びでない” オッサンからのアドバイスでした。
    • good
    • 0

「奥手で優しい性格/恋愛経験乏しい方だとそうゆう時のマナーが分からず、断りきれずに誘いに応じてしまうってことあり得ますか?」


あり得ると思います。

しかし「乗り気じゃないけど断りきれず…」という心境で二人きりの食事に応じてもらったとしてそこから好感度上げていくのって簡単ではないと思います。
そこから上手く行ったカップルもいると思うので一概に言い切ることはできませんが…。
    • good
    • 0

そんな仲いい訳でもない人といきなりサシで食事は難しいと思います。


自分に手持ちがあって、指定されたお店が安くてあまりデートっぽくない感じだったら自分は行くかもしれません。でも一般的な女性はまた違うと思うので参考にならないかもです…。
一般的な女性は「相手とその関係性による」と答えるんじゃないかと。
「何考えてるのかよく分からない怪しいと感じる人」だったら断ってしまう可能性高いかもしれません。

「職場の人間関係を考えて」なら「みんなで行くんですよね?」ってなりますよね…。
空気読んで二人きりの食事に応じるってことは「断ったら職場での君の立場悪くなっちゃうかもよ?」っていう揺さぶりを感じます。自分はそういうアプローチの仕方してくる人には興味わかないし応じてしまう方も気が弱いなと思ってしまいます…。

でも行くかどうかはその人の考え方(好奇心や積極性)、フリーで相手探してるとか失恋したとかの状況次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥手で優しい性格/恋愛経験乏しい方だとそうゆう時のマナーが分からず、断りきれずに誘いに応じてしまうってことあり得ますか?

その方は30代後半の女性なんですけど、

どんなにバカでもこの歳なら嫌だったら断りますかね? (言葉悪くてすいません)

お礼日時:2022/01/12 08:48

今はもうオバサンですが、若い頃、独身の頃と考えて。



複数ならともかく、2人でというのは断ります。

また、興味がないだけなのか、自分としては絶対恋愛に発展しないと言い切れる、絶対好みでない、無理!というのは、ちょっと違うと思います。

興味がないだけなら、もしかしたら?ということもあり得る、ということになりますから。

誘われて、自分にとって、恋愛対象になる可能性もあるかな?と思えば、行く可能性もあるかもしれません。

また、仕事で一緒に外を動いていて、その途中で食事に寄るというのとは、もちろん別の話です。
    • good
    • 1

普通は断るでしょ、興味ないなら、苦痛でしょうよ。

ふたりきりで食事なんて、相手は好意があるから誘うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、

来てくれたってことは恋愛対象としてみてくれたって解釈していいですか?

お礼日時:2022/01/12 08:40

プライベートなお付き合いは出来ないと


断ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A