こんにちは。
画像の大きさをぴったりA4サイズにして、A4の紙に印刷したところ、なぜかずれて印刷されてしまいます。
これはドライバでの設定がいけないのでしょうか。
初心者的な質問で申しわけございませんが、もしよろしければアドバイスお願い致します。
ちなみに使っているプリンタはエプソンPM-750Cです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

750Cってフチ無し印刷できましたっけ?確か5mm程の余白が必要だったと思いますが・・・


というわけでA4から全ての辺に5mm以上の余白分小さくして画像を作れば収まると思います。

ただ「ずれて印刷される」というのがどのような状況なのかイマイチ理解できません。
    • good
    • 0

先の方々がおっしゃる通り、明確な状況はわからないのですが


経験上、気が付いたことがあるので書いてみます。
私の環境はWin98、フォトショップ5.5使用、プリンタはエプソンPM-670Cです。

A4縦で印刷するとデフォルトで下辺の余白が上辺より大きくなります。
これを直すには(フォトショップでなくペイントでも同じですが)
印刷→プロパティ→用紙設定とダイアログを開き、
「印刷可能領域」の「センタリング」チェックボックスにチェックをいれます。

これでお役に立てばよいのですが。
    • good
    • 0

ご使用のOS、アプリケーション、プリンタドライバーのバージョン等もおしえてください。


それと、どのようにずれるのか、症状をもう少し詳しく書いてくださいませんか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qワードの文書をA4サイズの画像としてフォトショップで保存するには?

わかりにくくてすみませんが、タイトルのとおりです。ワードで作成した企画書を画像として送信したいのですが、フォトショップにうまくカット&ペーストできません。どうすればワードそのものの、A4画像として保存できますか?但しプリントスクリーンは縮小表示しないとできないので不可です。

Aベストアンサー

お金をかけずにする方法ですが、
「CutePDF Printer」を利用してみては如何でしょう。
PDFを作成するフリーのプリンタドライバツールです。
http://www.acrosoftware.com/

インストール後、Wordで印刷時のプリンタ選択で、
「CutePDF Printer」を選んで実行すれば、PDFが作成できます。

どうしても画像にしたいのならば、
更に以下の手順で作れます。

(1)PDFを1ファイル1ページに分割します。
 iTextFrontもしくは、SepPDFが便利です。
 iTextFront http://www.aurora.dti.ne.jp/~ujihara/
 SepPDF http://www.ne.jp/asahi/foresth/home/

(2)PDFから画像へ変換します。
 GhostScript+XnViewで一括変換か、GhostScript+GSviewが便利です。
 http://www.cs.wisc.edu/~ghost/
 http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/

お金をかけずにする方法ですが、
「CutePDF Printer」を利用してみては如何でしょう。
PDFを作成するフリーのプリンタドライバツールです。
http://www.acrosoftware.com/

インストール後、Wordで印刷時のプリンタ選択で、
「CutePDF Printer」を選んで実行すれば、PDFが作成できます。

どうしても画像にしたいのならば、
更に以下の手順で作れます。

(1)PDFを1ファイル1ページに分割します。
 iTextFrontもしくは、SepPDFが便利です。
 iTextFront http://www.aurora.dti.ne.jp/~ujihara/...続きを読む

Q携帯画像変換君

私はケータイに動画をおくる時、Craving Explorer でAviにしてから携帯画像変換君で3gpにしてやっていますが、最近動画(だいたい5分くらいのもの)をケータイに送ると1分30~2分ほどでとぎれてしまいます。初心者なのでどの時点で短くなっているのかよくわからないのですが、多分携帯画像変換君での変換以降だとおもいます。
原因がわからないので、詳しい方よろしくお願いします。

ケータイの機種はW51CAです。

Aベストアンサー

もしかしたら、「携帯画像変換君」の設定かもしれません。
「3GPPファイル、着モーション設定」等のファイルサイズの上限が有る設定にすると再生時間が1~2分程度のファイルが出来上がります。
先ず、作成した「3GPP」ファイルのサイズを確認して下さい。
キリのいいサイズ「300KB」や「500KB」であれば、ファイルサイズの制限がある設定になっていますので設定を変更してください。

QフォトショップLEで画像上に書いた文字がブレるのですが。

フォトショップLEを使ってます。
写真の上に文字ツールで文字を入れて、画像をJPEGで保存するのですが、保存した画像を開いて見ると、文字がぼんやりとブレてしまっています。
本で「透明部分の保護」とチェックしていれば良い、と読んだことがあるので、そうしてみたのですが、どうしてもブレて保存されてしまいます。
なぜなのでしょうか?
あと、JPEGで保存する際に「複製を保存」で保存しているのですが、これは間違った方法というわけではないのでしょうか?
とても初歩的な質問で恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧縮された画像に編集を加えて再度圧縮して保存しますと画像が著しく悪くなります。
私も、同じソフトを使用していますが、文字だけでしたら新規にフオルダーを画面場に出してそこに文字を書き込みそれを切り取って元の画像に張り付けるとよろしいようです。少し手間ですが、複製保存されるときは、標準以下で圧縮しますと画像が大変悪くなります。
FDに保存するとかネットで使う時以外はやはり画像関係のフアイルは圧縮しない方がベストです。

QB5サイズの用紙をA4に拡大印刷する場合のスキャン解像度

B5で作成冊子を富士通のScanSnapで読み込んで印刷しようと考えているのですが、A4で拡大印刷する場合の解像度はいくらにするのが適当でしょうか?
B5のまま印刷するのであれば150dpiでちょっとあらが目立つ、300dpiできれいに印刷できている、という程度の認識なのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷物は概ね300dpi前後あれば綺麗に印刷できます。

B5:182×257mm
A4:210×297mm
B5とA4の比率から計算すれば、
210÷182≒約1.15倍(115%)
300dpi×1.15=345dpi

350dpiで取り込めば問題ありません。

もっとも120%ぐらいまでの拡大なら、300dpiでも十分ですけど。

Qイラストレーターとフォトショップの画像の大きさについて

一度Macのほうで質問したのですがここに移りにきました。どうぞよろしくおねがいします!!

スキャンした画像をフォトショで加工して、イラストレーターに配置すると大きさがちがうようなのですが、これはどうにもならないのでしょうか?
2mmとかならまだいいのですが、2センチ近くちがうと困ってしまうのです。(比率も変わってしまうんです。)

そもそも、スキャンした画像の大きさって機種によっては誤差が生じるらしいのですが、みなさんどうやって乗り越えているのでしょうか?おしえてください。
スキャナはエプソンのGT-9700Fです。

Aベストアンサー

この情報だけだとはっきりとわかりませんが、幾つか考えられます。

その1,スキャン時の設定が間違っている?(失礼)のではないでしょうか?
 原稿を原寸で取り込む場合、「解像度300dpi(任意)」「ズーム100%」「取り込み」。これで原寸で読み込まれますが、ズームを設定するとき、数値(この場合100)を打ち込んだ後にTAB等のキーを押してズームを確定しないと100%になりません。
 取り込んだ画像の大きさを「イメージ」「画像解像度」で確認してください。(この状態でサイズがおかしければスキャナ自体がおかしいと思われます)

その2,イラストレーターが壊れている
 スキャニングが正しくされた事を確認できたら、イラストレーターで「ファイル」→「配置」で配置したいフォトショップの画像を選択後、リンクのチェックを外し“配置”。
 これで正常に配置されるはずです。「ウインドウ」「情報を表示」でサイズを確認してみてください。 これでもしサイズが変わるとしたらイラストレーターが壊れている可能性が高いのではないでしょうか?

 ただサイズを変えたいのであれば、イラストレータに配置した後、「ウインドウ」「変形を表示」で変形パレットを表示して、WとHの所へサイズを入力すれば自由にサイズを変更できるので試してみて下さい。(根本的な解決ではないですが)

この情報だけだとはっきりとわかりませんが、幾つか考えられます。

その1,スキャン時の設定が間違っている?(失礼)のではないでしょうか?
 原稿を原寸で取り込む場合、「解像度300dpi(任意)」「ズーム100%」「取り込み」。これで原寸で読み込まれますが、ズームを設定するとき、数値(この場合100)を打ち込んだ後にTAB等のキーを押してズームを確定しないと100%になりません。
 取り込んだ画像の大きさを「イメージ」「画像解像度」で確認してください。(この状態でサイズがおかしければスキャ...続きを読む

Qエクセルグラフで追加した直線が印刷時にずれる

Excel2002を利用していますが、棒グラフを作成してそこにオートシェイプや直線などを追加して解説風にしました。印刷サイズはA3横です。
印刷プレビューおよび印刷時に、右側に追加したオートシェイプや上下の縦線がオリジナルの位置とずれてしまいます。ずれる方向は右です。グループ化もやってみましたが、ダメでした。あらかじめずれることを考慮して、オリジナルの画面上で左にずらして描画するとうまく印刷されます。
ちなみに、左側に直線を描画してみましたが、こちらはオリジナルよりも左側に描画されて印刷されるようです。

Aベストアンサー

グラフをクリックして選択、アクティブ状態にして、オートシェイプを描画していますか?
上記の方法で描画したオートシェイプは、グラフに対してズレなくなるはずです。
グループ化する必要もありません。

あと、どういう意味合いで、直線を使われているのですか?
例えば、目標線とかだったら、折れ線グラフと近似曲線で代用することが出来ます。

QフォトショップLEには「CMYKモード」はないのでしょうか?

Jpegデータを、CMYKに変換したいのですが、
フォトショップ5.0(LE)でそれは可能ですか?

「モード」からはRGBにチェックが入っていますが、
「CMYK」はありません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もその昔photoshop5.0LEを使っていました。当時のマニュアルを読み返すと5.0(正規版)にはあってLE(機能限定版)には無いものの中に「CMYK」も含まれています。

残念ながら使えません。

Qアイカ工業名古屋支店の勤務時間

私は地元での就職希望していて、今後アイカ工業の名古屋支店で営業職に就きたいと考えています。
ホームページを見たところ勤務時間は9時~17時45分と記載してあったのですが、実際は何時ごろ出勤して何時ごろ帰られる方が多いのでしょうか?
もしアイカ工業名古屋支店で勤務している方や知り合いで勤務している方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

名古屋ではないですが大体電話が通じる(と言うか担当さんがいる時間が)
8:45~18:30ぐらいです
その方は男性営業の方なので女性と違うと思いますけど

Qフォトショップ5LEをアップグレード

プリンタに付いていたフォトショップ5LEで、バージョン7のアップグレード版によるインストールはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私のところには案内がきていましたよ。5ELからUpgradeしませんかと。
ホームページのどこかにも書いてあったと思います。
が、、、5万円だそうです、、、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報