オンデマンドとライブの違いは?
それと、ユニキャストとマルチキャストの違いは?
さらには、オンデマンドとユニキャストの違いは?
不明です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オンデマンド(

http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2206)
>ユーザの要求があった時にサービスを提供する方式。

ライブ=生放送

マルチキャスト(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1559)
>ネットワーク内で、複数の相手を指定して同じデータを送信すること。
>これに対し、不特定多数の相手に向かってデータを送信することを
>「ブロードキャスト」、単一のアドレスを指定して特定の相手にデータを
>送信することを「ユニキャスト」という。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2206,http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1559
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人誌印刷*オンデマンドとオフセットについて。

近々印刷所に頼んで同人誌を作るつもりです。
ただ、コピー本は作っていても印刷所に頼んで本をつくるのは初めてなので、金銭的、少量部数発行(80~100部)、また様子見を兼ねてフルカラーのオンデマンド印刷を考えています。
ただ、いままでオンデマンド印刷の本を見かけたことも無く、どれぐらいの印刷クオリティか解りません。
もしコピーやパソコンの出力と同じぐらいのクオリティならさすがに高いお金を払ってもオフセットにしたいと思いますし、オフセットまでいかなくてもそれなりの印刷の綺麗さでしたらオンデマンドにしたいと思っています。

経験したことの有る方、またオンデマンド印刷、オフセット印刷のメリット、デメリットを教えて下さい!!
(印刷所はコチラhttp://www.print-walk.co.jp/index.htmlに頼もうと思っています)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オンデマンド印刷のクオリティですが、ちょっと乱暴な例えになりますが、コピーで例えるなら「おろしたての新品のコピー機でトナーたっぷり目に濃い目に、ムラなく均等に刷った感じ」です。
パソコンプリンタで例えるなら「レーザープリンタで(以下同文)」です。っていうか、オンデマンド印刷自体「でっかいレーザープリンタのおばけ」で刷るものなんですけどね。
もちろんコピー機やプリンタとは比べ物にならない精度ですので、美術印刷とかでない限りは問題ないクオリティですよ。

オフセット印刷と違いトナーによる印刷になるので、質感が全く違います。個人的にはオンデマンドのテカテカベッタリした感じはあまり好きじゃないんですが(笑)。もちろんコスト的には、小部数なら圧倒的にオンデマンドの方が安上がりです。

本文中の原稿は紙ですか?データですか?
紙原稿、特に原寸でない原稿の場合、オンデマンドではスクリーントーンのアミが上手く再現されない(モアレが出る等)事があります。また原稿スキャニングの際、スクリーントーンをきれいに取り込むために主線がかすれてしまったり、また逆に主線をしっかり取り込むためにスクリーントーンが潰れてしまったり、というトラブルがよくありますので、スクリーントーンはあまり色々な濃さのものを使わない方が好ましいです。印刷所ともよく相談して、主線を大事にしたいのか、トーンをきれいに出して欲しいのか、はっきり言っておいた方がいいと思います。

オンデマンド印刷のクオリティですが、ちょっと乱暴な例えになりますが、コピーで例えるなら「おろしたての新品のコピー機でトナーたっぷり目に濃い目に、ムラなく均等に刷った感じ」です。
パソコンプリンタで例えるなら「レーザープリンタで(以下同文)」です。っていうか、オンデマンド印刷自体「でっかいレーザープリンタのおばけ」で刷るものなんですけどね。
もちろんコピー機やプリンタとは比べ物にならない精度ですので、美術印刷とかでない限りは問題ないクオリティですよ。

オフセット印刷と違い...続きを読む

QDVDマルチとスーパーコンボの違いは?

タイトル通りですが、DVDマルチ内蔵とスーパーコンボ内蔵というノートPCがあってその差がわかりません。
 今PCを購入しようと思っているのですが、DVD±RWが内蔵されていればいいので、教えてください。よろしくおねがいします。ちなみに購入予定はDELLの710mです。

Aベストアンサー

スーパーコンボ内蔵
書込みCD-R、CD-RW、DVD+RW、DVD+Rの3種類
メーカーにより少し違うようです。

DVDマルチ
CD-R/W、CD+R、DVD-R・DVD-RW、DVD-RAM 

DVDスーパーマルチ
CDの書込みに加えて DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM
http://www.pc-view.net/Help/manual/1477.html

コンボ内蔵
CD-Rへの書込みとDVD-ROM再生のみ

と私は思っています。
スーパーマルチの方がよいと思いますが。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av%2Fdocs/20020311/ricoh.htm

QオンデマンドTVにするべきか、CATVにするべきか?

BフレッツのオンデマンドTVにするべきか、CATVにするべきか…どっちがいいか迷ってます。
今度、フレッツ光に申し込もうと思うのですが、CATVとオンデマンドTV、どっちにするか迷っています。オンデマンドTVにするとネットの速度落ちそうなんですけど、どうなんですかね?やっぱCATVとして、別回線で利用したほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

オンデマンドTVにしても気になるほど速度は遅くならないと思いますから
見たい番組が多い方にした方がいいと思いますよ。

Qスカイプでパワーポイントやワード、さらには写真データの送信ができると聞

スカイプでパワーポイントやワード、さらには写真データの送信ができると聞いたのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。
手順を教えてください。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は、メッセージを書くスペースにファイルをドラッグ&ドロップすることです。
すると相手方のメッセージウィンドウに、アイコンとともにファイルを受信するかどうかのボタンがでるので、受信するを選べば送信が始まります。

ワードやエクセル、JEPGなどの画像データはそのまま送れます。
かなり容量が大きくても大丈夫ですね。

動画データなど、送れないファイルもありますので、そういうファイルは「zip形式」で圧縮すれば送れるようになります。

QオンデマンドVSライブと、ユニキャストVSマルチキャストの違い。

オンデマンドとライブの違いは?
それと、ユニキャストとマルチキャストの違いは?
さらには、オンデマンドとユニキャストの違いは?
不明です。。。

Aベストアンサー

オンデマンド(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2206)
>ユーザの要求があった時にサービスを提供する方式。

ライブ=生放送

マルチキャスト(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1559)
>ネットワーク内で、複数の相手を指定して同じデータを送信すること。
>これに対し、不特定多数の相手に向かってデータを送信することを
>「ブロードキャスト」、単一のアドレスを指定して特定の相手にデータを
>送信することを「ユニキャスト」という。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2206,http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1559

Qスーパースカラとマルチコアの違い

スーパースカラとマルチコアの違いを教えて下さい。

どうやら違うらしい程度は分かったのですが、何が違うかわかりません。

お願いします。

Aベストアンサー

InetlのCPUで言えば、スーパースカラは「ハイパースレッディング・テクノロジー (Hyper-Threading Technology = HTT)」の事です。マルチコアはCore 2 Duoとかのプロセッサコアが複数あること。
つまり、どっちもアーキテクチャの話なんですが、前者がプロセッサコア内部の技術(だから1コアでも実装できる)であるのに対して、後者はプロセッサコア外部の実装状態(そのものが複数ある状態)を指します。

Qスカパーオンデマンドとニコニコ動画の違い

現在 スカパーオンデマンドに加入していますが

月額3980円(サッカーのみ、ミランのみ)

ニコニコ動画は

スカパーオンデマンドと画質は

同じですか?

同じでしたら 有料会員540円に

変更したいと思いますが

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画質は、見る端末・ハードが一緒であればそこまで大差はないかと!(スカパーのほうが少し綺麗な気がしますが…)。
しかしながら、ニコニコ動画は、スカパーオンデマンドで見れるものが全部見れるわけではなく、ものによっては、アクセス制限などもあるので、純粋にサッカーが見たいのでしたら、スカパーオンデマンドのほうがいいかと思います。

それでもとお考えでしたら、1ヶ月だけニコニコプレミアムに登録してみてはいかがでしょうか。
他人の意見よりも自分の目で見てみた方が納得のいく答えになるかもしれませんよ!

質問内容に対する回答とならず申し訳ございませんが、参考まで。

QMP3ファイル 128bpsとそれ以上の違いって?

ようやく最近になってMP3ファイルを作ってCDを整理し始めました(MUSICMATCH JUKUBOX使用)。そこで迷っているのが圧縮のレベルです。128bps・160bps・192bpsのどれかにしようと思い試した所、言われている通り違いは分かりませんでした。ウォークマンタイプやラジカセ程度では音の違いは出ないそうですが、みなさんもそう思いますか?
それではカーステレオやミニコンポレベルだと「違い」ってわかるんですかね? 自分の場合、そこらへんまでなので。
手持ちのCDとかはいいのですが、レンタルした場合のこともあるのでなるべく統一したいと思っています。

それと、テープとかFMラジオから聞こえる音はMP3でいうところのどのあたりになるのでしょうか。
ちなみに、昔テープで録音していた頃には、メタルよいりもハイポジでの音のほうが好きでした。
アドバイスを聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

mp3がカットオフする周波数はおよそ

 CD : 22kHz
 160kbps : 18kHz
 128kbps : 15kHz

程度です。
人間が感じることができるといわれている音は 2万Hz = 20kHz
ですから、多少聴こえる部分も削ってます。

POP などだとあまり気になりませんが、
あえて高周波成分(電子ノイズのようなもの)を使ってる曲は
消えてしまっているのがわかります。
Classic は高周波成分が豊かに含まれているので
一般的に 192kbps 以上を使うのが普通です。

エンコーダによっても違いますが

 128kbps以下 : Lame
 160kbps以上 : 午後のこ~だ

が、高周波成分を多く残すようです。

ちなみに、
1983「人間の聴覚が20kHzよりも広域まで聞き分けられる」
1991「高周波がα波を活性化させ、聞き手の心地よさを高める」
という論文があります。
なので自分は、容量は食いますができるだけ高いビットレートで
エンコードするようにしています。

おはようございます。

mp3がカットオフする周波数はおよそ

 CD : 22kHz
 160kbps : 18kHz
 128kbps : 15kHz

程度です。
人間が感じることができるといわれている音は 2万Hz = 20kHz
ですから、多少聴こえる部分も削ってます。

POP などだとあまり気になりませんが、
あえて高周波成分(電子ノイズのようなもの)を使ってる曲は
消えてしまっているのがわかります。
Classic は高周波成分が豊かに含まれているので
一般的に 192kbps 以上を使うのが普通です。

エンコーダによっても違いま...続きを読む

Qオンデマンド配信

ヤフーBBの真ん中にあるニュースを動画で見れる項目は
「オンデマンド配信」ということになるんでしょうか?

あと、ストリーミング配信と
ライブ配信、
オンデマンド配信の違いがよくわからないです。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

ストリーミングとオンデマンドはほぼ動議。
いずれもサーバに蓄積されたマルチメディアコンテンツをダウンロードしつつ再生すること。
http://www.realstream.jp/streaming/vod.html
http://www.e-news.co.jp/help/stream.html

ライブは生放送をそのままストリーミングで流すので、TVのように放送時間が決まっている。
http://homepage2.nifty.com/netwarp/live/index.html

Qオンデマンド配信されている動画の録画の仕方

「大江千里のLive Depo」というラジオ番組のサイトで期間限定でオンデマンド配信されいる映像はDVDやCD-RW等におとす事は可能なのでしょうか?
ちなみに、私が録画したいのはRAG FAIRの放送のもので、3月24日までしか見れないんです。
どなたか方法を知っている方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

本来なら、自分で頑張ってほしい所ですが
期間が迫ってきますので…。

「GetASFStream」使って自分の試した、やり方です。
「RAG FAIRライブ」の所に行くと
「move300k」で始まるので、「move1M」に切り替えてください。

そして再生が始まったら、プレイヤー画面の上で左クリックして
「プロパティ」を選んでください。(再生は止めてもかまいません)

「プロパティ」の場所の所に、.asxのURLがあるので選択しコピーして
「GetASFStream」のURL欄に入れて、実行するとDLされ始めます。

自分はこれで、DL出来ました。
DLは1倍速なので、実際の再生時間ほど(以上)かかります。
後、DVDやCD-R等へは、ご自分でお好きな様にどうぞ

では、頑張ってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報