電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

ここを利用するのに、皆さんそれぞれさまざまな入口からサインインしていますよね?
ちなみに、わたしはMSN相談箱(昨年末初めてこういうところに登録しました)からです。
確かWindowsアップデート(ででしたか?)でBingをインストし、そこからMSN(ニュースをよく見ます)→そのトップページ内にあるMSN相談箱という流れで知り、登録しました。
この流れで、そういった方が結構いらっしゃるのは理解できます。
登録とかは不安でしたが、マイクロソフト関連は信用しないと始まらないですし…。

しかし、ここ(特にこのカテが多いかも!?)で色々な質問や回答を見ていますと、教えてgooや本家のOKWaveから登録されている方がすごく多いように見受けられます。
わたしのようなMSN相談箱への流れと同様、それらはなにか有名な(ニュースなどの)別サイトのページ内から登録できるのでしょうか?だからそこを入り口として利用している方が多いのでしょうか?
それとも最初から教えてgooやOKWaveなどの存在を知っていて、他のサイト経由でなく、直接これらのサイトに入って登録したのでしょうか?
OKWaveはここの総本山で元々有名なQ&Aサイトらしいので、皆さんが最初から知っていても不思議ではないのかもしれませんが、他の入り口からの方はどういった経緯で知ったのかな?とちょっと疑問に感じました。
例えばあるブラウザを使っていれば登録ボタンがデフォルトであるから必然とか?

ちょっとした疑問です。
もしカテが違っていたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

*教えてgooやOKWaveなどから登録したいのでその方法やURLを教えていただきたい、という主旨ではありません。

A 回答 (4件)

私は教えてgooです。

存在自体は元々知っていました。

以前は他のQ&Aサイトに登録しており、そのサイトが潰れたため、こちらに移りました。

本家がOKWaveである事も知っていましたが、教えてgooの方が、サイトの見た目が穏やかな感じだった事もあり、goo経由にしました。

本家OKWaveと、教えてgoo以外のパートナーサイトは視野に入れていませんでした。

もっとも、私が登録した頃はパートナーサイトの数も今よりずっと少なかったと思います。

この回答への補足

そろそろ締め切らせていただきます。
ベストアンサー悩みました…。
今回はNo3様とさせていただきます。
先によく知っていれば、レイアウトの好み等で選択できる幅が広がること勉強になりました。

この場を借りて…
他の方々、今回はごめんなさい。
初めてのカテで親切にしていただきありがたかったです。
色々な回答をいただきました。
●gooメールから知った。
●サブアドがあれば他の入り口からも登録可能。
●検索結果からQ&Aサイトを参考にし、そのページから登録。

これに懲りず、またなにかありましたらよろしくお願いします。

たくさんの回答ありがとう。
皆様に感謝です!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
他が潰れてしまったんですか…。

やはりパソコンを使い慣れている方は、こういうサイトを見つけるのも慣れているんですね。
教えてgooの登録もずいぶん前にされているようですし、その頃とはパートナーサイトの数も変わってきているんですね。勉強になります。

>教えてgooの方が、サイトの見た目が穏やかな感じだった
→そういう好みもあるんですね。
わたしはパートナーサイトについては登録時あまり理解していませんでしたので、MSN相談箱はMSN相談箱だけだと思っていました…。
わかっていたら他のレイアウトや使い勝手などを見たうえで決めていただろうなと思います。
ただ、MSNニュースをよく見ますし、MSN相談箱自体も特に使いにくい点はありません。

この質問をするまで、Excelとかパソコン関係のカテだけで質問していました。
初めてのカテでたくさんの方に回答いただきありがたいです。

貴重なお話、ありがとうございました。
感謝です!

疑問に思ったことをGoogleで検索していたら、ヒットしたQ&Aサイトの質疑がとても役に立ったので登録しました。

質疑のページの上部に「新規会員登録」などと書かれたリンクがあったのでそれを利用しました。
こういう登録の仕方の場合、検索の上位にヒットするサイトで登録されると思いますが、上位はたいてい必ず「教えて!goo」です。本家であるはずのOKWaveはなぜかそれほど上位でヒットしません。

パソコン関連では一時Microsoftが運営していた「答えてねっと」の後継サイトとして「MSN相談箱」が紹介されていたことがあります。「MSN相談箱」はもともとMSNがOKWaveとそのときすでに提携していたサイトですので、それは答えてねっと事務局による虚偽の宣伝なのですが、その嘘の宣伝のためにMSN相談箱ユーザーもある程度増えたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
今帰ってきまして、回答を確認させていただきました。
ありがとうございます。

検索候補から知ったのは同じですね!
ただ、No4様はそのページから登録されたんですね。
なるほど、そういう方も多そうですね。
わたしは検索したQ&Aの内容を参考にするのに手いっぱいで余裕がなく、そのページから登録云々は思いもよりませんでした…。
ですから、よく見ているMSNニュースのトップページ内にあるMSN相談箱に登録するのが自然な流れだったというところです。

>上位はたいてい必ず「教えて!goo」です。
→なるほどです。検索ヒットから登録に至った方々は、教えてgooから登録しやすいのは必然ってことですね。
そういえば以前、検索結果の常に上位に表示されるテクニックみたいなのがあると聞いたことがあります。
本当にそうなのかはわたしなんかにはわかりませんが…。

>答えてねっと事務局による虚偽の宣伝
→そうなんですか?
マイクロソフトがそこを閉鎖することになったので、ウチで他にやっているQ&Aサイトがありますから、よかったらどうですか?ってことではないのですかね?

ここを見ていると、登録の仕方や機能の場所についてなどの質問がよくあり、そのほとんどが教えてgooやOKWave利用者なので、MSN相談箱が入口の方って意外とあまりいらっしゃらないのかな?と疑問でした。
いずれにしても、こうやって他の入り口の方からも教えていただけるので助かっています。

ありがとうございました。
感謝です!

私はOKWaVeです これは本アドで登録してますが

仮にサブアドがあれば 教えてgooやエキサイト相談室などからも登録できます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
いくつか使い分けている方もやはりいらっしゃるんですね。
わたしはひとつでいっぱいいっぱいですね…。

以前、わからない語句や事象などを検索したとき、OKWaveなどのQ&Aサイトのやり取りが候補に挙がり、それらを参考にしたりもしていました。
それで初めてOKWaveなどQ&Aサイトの存在を知りました。
それがなかったら、Q&Aサイトの存在に気付いていなかったかもしれません…。
皆さんよくご存じなんですね。
わたしの周りは軒並みパソコン音痴で、わからないことがあると困ってしまいます…。

わざわざありがとうございました。
感謝です!

こんばんは。

私は「教えてgoo」です。
 もともと、gooメールを利用していて、このサイトを知りました。
 そして閲覧していたら、すごく面白そうなので、登録しました。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

gooメールっていうのもあるんですか。
なるほどです。
わたしはMSN相談箱の登録時、Hotmailが必要で初めてフリーのメールを取りました。
No1様とは順序が逆のパターンですね。
ただ、わたしも最初長らく閲覧していました。
ある日、パソコンのことで疑問があったので頑張って(!?)登録しました。

今日は初めてのカテで躊躇しましたが、思い切って質問させていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
感謝です!