一回も披露したことのない豆知識

「めかぶ」と「もずく」の違いはなんでしょうか?
先ほど両方食してみたのですが
「もずく」のほうが硬いというか、歯ごたえがあるような気がしました。
「めかぶ」はぬるぬるした感じでした。

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

めかぶはわかめの根本の部分で、もずくは食用の海藻の一種で全く種類は違います。


食感的には多少同じようになりますがめかぶのほうが色々と栄養素は多いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今晩は、早速のお返事ありがとうございました
栄養の事まで教えてくださり重ねて感謝です。
メカブのほうが「私好みの食感」だったので
二重の喜びです!

お礼日時:2005/08/13 19:39

めかぶ:わかめ(の根っこの方の部分)


    http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/143.htm

もずく:もずく という海藻

海藻の種類が違う、部位が違う

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/143.htm,http:// …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、
早速のご回答ありがとうございました。
ご親切にURLまで・・・分かりやすかったです!

お礼日時:2005/08/13 19:40

めかぶはワカメの付け根のところの部分です。

また、もずくは海草の名前です。たしか沖縄でたくさん取れます。藻に付くからもずくという名がついたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
早速の回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!