アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから梅干しを漬けるつもりなのですが、余った梅酢を料理などに使いたいと思っています。
皆さん梅酢をどんな料理に活用していますか?
レシピなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こににちは。



・はじかみ生姜・新生姜・新蓮根の梅酢漬けに。

・炊き込みご飯で梅ご飯で

・大根・蕪などを浅漬けにしての梅酢漬けにも。

・玉子スープに香り付けに落としても美味しいですね。

○ 食材 葉生姜
http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/228.htm
○ * 梅ごはん *
http://arrange.puni.to/cook/recipe/umegohan.html 
○ 大根の梅酢漬け
http://www.marue.jp/sho-sho/Veggies/DaikonUnezu. …

ご参考までに。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/228.htm,http://arrange.puni.to/cook/recipe/umegohan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!漬物類には手軽に利用できそうですね!
蕪の浅漬け大好きなので梅酢が出来たら早速作ってみたいと思います。
ご紹介いただいたどの料理もこれからの時期にぴったりあいそうなので嬉しいです。
URLまでご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 18:16

赤梅酢なら是非「紅しょうが」を漬けてください~!


私は紅しょうがを漬けたくて梅を漬けているようなものなので(^^ゞ

梅のころに新ショウガが出てきていますよね。
新ショウガは土などを落としてナイフの柄やリードクッキングペーパーなどで皮をこそげとり、しっかり塩をまぶしてもみ、深鉢に入れて一晩皿などで押しをしておきます。
少し重しを載せても良いかもです。

翌朝、水気がでましたらその水気を切って赤梅酢に漬けるだけです。
けっこう保存もできますよ。

この回答への補足

3日前に梅を下漬けしました。
今日見たところ、梅酢がかなりあがってきていてワクワクしています。
ポイントは先着順とさせていただきますが、いろいろな料理を教えてくださって嬉しかったです。ありがとうございました!

補足日時:2004/06/09 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅しょうが!そうですよね、その手がありました。
私も子供も大好きです。市販のものよりも色がやさしくてよさそう!
それで思い出したのですが、薄くスライスして甘酢しょうがなんかも作れそうですよね。
梅酢って使える料理が限られてるって思ってたんですが、身近なものに結構使われてるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 18:30

こんにちは。



我が家では
鶏肉を煮るときやイワシや秋刀魚を煮るときに
使ったりします。
醤油とみりんと梅酢で甘酸っぱく。

あとは
イワシや秋刀魚を刺身にして
少しの時間梅酢に漬けると
普通の刺身よりさっぱりいただけます。

あとは・・・梅酢にサラダオイルを入れて
ドレッシング

子供は水と蜂蜜に少し梅酢を入れてジュースを作って
飲ませます。
蜂蜜レモンのレモンを梅酢に変えたような
物です。

我が家では
普通の酢のように使っていますねぇ。。。

私はたまに焼酎の水割りに入れたりもします~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰯や秋刀魚の梅煮というのはよく聞きますが、梅酢を使ってもおいしく出来そうですね。
お刺身の梅酢漬けはいいかも!青魚のお刺身、自宅では鮮度が気になって敬遠してたのですがこれだと風味が加わってよさそうです。
うちも子供がいるのでジュースもいいし、焼酎に入れるのもやってみたいと思います。
なんだか皆さんにいろいろ教えていただいて漬けた梅酢だけでは足りなくなってしまうのでは?と思えてきました~。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!