プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOSエキスパートの練習をやっています。

既存の文書へのテンプレートの適用の箇所をやっているのですが
理解ができません。

「ある文書に、テンプレートの文書のスタイルが適用されるように自動的に
更新されるようにしないさい」という箇所があります。

いったい、どこが変化されりのか、更新されるのかが理解できません。

順序は
(1)ある文書を開く
(2)開発タブの文書テンプレート
(3)テンプレートタブから、文書の作成に使用するテンプレートの中
に元になるテンプレート文書を選択する
(4)文書のスタイルを自動更新
という流れです。

確かに、変化するのですが元の文書の何が
反映されるかが理解できません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず第一に、ワードの「スタイル機能」について復習してください。

「スタイル」は、ホームタブのスタイル一覧にも並んでいます。

たとえば
●「標準」スタイルを変更すると、標準スタイルが適応されている箇所や、標準スタイルがベースになっているスタイルが適応されている箇所が軒並み変更を受けます。
●「見出し1」スタイルを変更すれば、その時点で見出し1がついていた段落がやはり変更されます。
●見出し1スタイルを変更した文章に、その後新たに見出し1を取り付けると、変更後の見出し1スタイルが適応されます。

>テンプレートの文書のスタイルが適用される

たとえば「標準」スタイルに着目します。
今まで編集中だった文章は、その文章のNormalテンプレートに設定されていた標準スタイルによって文章の各部が設定されています。

ここで『異なる設定の「標準」スタイル』が設定されているテンプレートファイルを拾って「文章のスタイルを更新」します。するとそれまでの(オリジナルのNormalの)「標準」スタイルが新しいテンプレートの「標準」スタイルの設定内容に更新され、結果して「文章が変化」します。

参照したテンプレートに設定されていた「標準」スタイルの具体的な設定内容をイチイチ調べて、編集中だった文章の「標準」スタイルをそれに合わせて漏れなく修正するみたいな手作業を、する必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
おっしゃっていることは頭で理解できます。
では、やってみましょうとなると、それを使いこなせるかわかりません(汗)
上記文章を元に、操作をして、比べてみたいと思います。
ありがとうございました。