推しミネラルウォーターはありますか?

都内在住で、4月29日から5月2日まで関西に出かける予定です。
往路はのぞみの指定席を取りましたが、復路は5/2の夕方(17時以降)、一人でのんびり東京に帰りますので、ひかりにでも乗ろうかと思います。

今までのぞみの指定席にしか乗ったことがなく、自由席の経験がないため、座れるかどうかは不安です。
荷物は60Lのキャリーバッグ一つです。

GWの最終日ではありませんが、やはり混む可能性は高いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

お二人の回答者と相反しますが、経験上「新大阪始発の


新幹線自由席は、のぞみ・ひかりを問わず、トップシーズン
でも、それほど混まない」です。混むのは京都や名古屋
からで、新大阪では「発車直後で座席が満員、デッキに
ちらほら」程度の事が多いんです。

逆に言えば、「次の始発の列車を狙えば座れる」「発車
直前でも1人なら、3列席の中央に座れる場合もある」
ということです。とくに「のぞみ」に途中で抜かれまくる
「ひかり」自由席には、その傾向が強いです。

1人旅なら、始発「ひかり」を狙えばまず大丈夫。発車の
2-30分前に行って下さい。

ちなみに、新幹線は先頭車を除き、1両で約100人座れます
(先頭車は80人ほど)。ですので、列の長さが40人を超えたら
次の列車に回る・・・というのが良いめどだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます♪始発「ひかり」を狙おうかと思います^^

お礼日時:2013/04/27 00:17

>東海道新幹線は、GWに関係なくいつでも込んでいる路線です。



確かに東海道新幹線は東京と大阪を結ぶ大動脈ですので利用客は多いです。
特に金曜日や休日前の夜に東京駅を発車する下り列車の指定席は込み合っているようで
今夜7時台に東京駅を出る、のぞみ・ひかりの一部の列車が満席となっています。

>復路は5/2の17時以降、一人でのんびり東京に帰りますので、ひかりにでも乗ろうかと思います。
今までのぞみの指定席にしか乗ったことがなく、自由席の経験がないため、座れるかどうかは不安

5月2日(木)はGW後半の4連休が翌日に控えている事もあってか、東京駅を午後7時台に
でる、のぞみ・ひかりは禁煙の指定席が、ほぼ満席となっていますが、新大阪からの上り列車に
関しては26日13時台の段階でまだ全列車に空席がありますので、下り列車に比べれば、それ程
混まないと思います。ただ、のぞみ号の自由席は16両編成中わずか3両(1号車→3号車)しか
ありませんので、時間に余裕があるようでしたら、新大阪駅始発の(ひかり・こだま)を
使われると良いと思います。

ひかり532号東京行き 自由席1号車→5号車 18時13分 新大阪駅25番線から発車
    • good
    • 0

何時間でも並ぶ気があるなら座れますけど。

東海道新幹線は、GWに関係なくいつでも込んでいる路線です。一人でのんびりというならこだまにしてください。
    • good
    • 1

新大阪始発に並んで数本見送る覚悟があるなら 座れるでしょうが満席になるでしょう。


自由席と指定席のお値段の差って1000円もないんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報