マージャン牌の「白・發・中」ってなにかの象徴なのでしょうか。
いかにも意味ありげなので。
教えてください。

A 回答 (2件)

先輩から聞いた話です。

酒の席での話なので嘘だと思いますが紹介致します。
白・・・透き通るような白い肌
発・・・漆黒の髪
中・・・赤い唇

つまりこれって女性?
でも色しか関係無いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味がありそうで、すっきりした意味ってないんですね。

お礼日時:2001/11/30 15:14

下記URLに、いくつかの説が紹介されています。

参考になさってください。

参考URL:http://www.kctv.ne.jp/~asamiryo/his7.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q何切る? 東一局一巡目ドラ表示牌赤伍萬 赤 發伍伍八九①②③④⑦⑧45 東 ツモ

何切る?

東一局一巡目ドラ表示牌赤伍萬


發伍伍八九①②③④⑦⑧45 東
ツモ

Aベストアンサー

親なら發
子なら九

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q多牌・少牌→チョンボ・アガリ放棄

麻雀で、多牌と少牌を比べると、多牌の方が悪質ですか?

多牌だと、牌の差し換えなどのイカサマに使えます。だから、ルールで厳しく規制し、チョンボで一局が終わり、満貫の失点を課すのでしょうか?一方、少牌だと、イカサマの可能性が低いから、甘めのペナルティで事が足りるのですかね?少牌の処置はアガリ放棄で得点の可能性を失いますが、安全牌を推測して振り込みを回避するなどのプレーを続けられるようです。そして、先に他家が振り込んでロンになれば、その局は無失点で切り抜けられます。

自分にプレー順が回ってきて、ツモを忘れて牌を捨てると、手牌が12個になります。また、牌を2つ捨てても少牌です。ただ、これの処置はアガリ放棄で、プレーを続けられますよね?

一方、牌を2個ツモる、もしくは、牌を捨てる行為を拒否すると多牌です。これの処置はチョンボですか?

日本プロ麻雀協会競技規定の第47条に、多牌はアガリ放棄と書いてあります。チョンボの間違いだと思うのですが。。。
http://npm2001.com/about_kitei.html

Aベストアンサー

>プロの競技麻雀だと、多牌はアガリ放棄です。このルールが良いか悪いかは別にして、競技規定の第47条にそう書いてあります。

取り合えず日本プロ麻雀協会のルールを引用するのであれば、罰則規定第48条に先ヅモはアガリ放棄と規定されているので、捨て牌拒否している人の下家の人はツモることができません。これでは競技を続行できないので第52条に基づいてチョンボとなります。

第48条 先ヅモ
 先ヅモした者はアガリ放棄となる。

第52条 チョンボ
  ハ.競技続行を不可能にした場合はチョンボとなる。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qソウズと發が緑色の麻雀牌を購入したいのですが、ありますか?

ソウズと發が緑色の麻雀牌がなかなかありません。どこかに売ってありますか?
 もちろん、目的は美しい「緑一色」が見たいからです。

Aベストアンサー

>市販の麻雀牌の多くは、黒と赤の二色で彩色を施されています。だから、發も黒で書かれていますし、ソウズの竹の部分も黒で塗られていることが多いのです。

参考URLの市川屋であれば特注も可能です。

参考URL:http://www.1kawaya.com/mjtop/

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q京都でマージャンの牌を買える場所をご存知な方返事お願いします。

京都でマージャンの牌を買える場所をご存知な方返事お願いします。
できるだけはやい返事お願いします。

Aベストアンサー

>京都でマージャンの牌を買える場所をご存知な方返事お願いします。

         ↓
私は、近所の質屋さんで購入しました。
その他では、遊戯道具や文房具店でも取り扱いをしていた店があったが、家庭マージャンも廃れ、ゲーム機でのソフトに成っているので、昔のように学生街やサラリーマン相手の取扱店が少ないかもしれません。

しかし、松岡・カキヌマの2大マージャン用品取り扱いメーカーなら大丈夫だと思います。

下記に、タウンページで検索した「カキヌマ」を添付していますので、お問い合わせください。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&init_word=%83%7D%81%5B%83W%83%83%83%93%97p%95i&init_addr=%8B%9E%93s%8Es&proc_id=search&Theme_50on=G63&theme_code=KG006444&theme_level=&theme_cate=50&category=%83%7D%81%5B%83W%83%83%83%93%97p%95i&category_fix=%83%7D%81%5B%83W%83%83%83%93%97p%95i&button=&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=c1%2Cc2%2Cc4

>京都でマージャンの牌を買える場所をご存知な方返事お願いします。

         ↓
私は、近所の質屋さんで購入しました。
その他では、遊戯道具や文房具店でも取り扱いをしていた店があったが、家庭マージャンも廃れ、ゲーム機でのソフトに成っているので、昔のように学生街やサラリーマン相手の取扱店が少ないかもしれません。

しかし、松岡・カキヌマの2大マージャン用品取り扱いメーカーなら大丈夫だと思います。

下記に、タウンページで検索した「カキヌマ」を添付していますので、お問い合わせく...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q白發中

白發中をそろえたら役になりますか?
何か役になりそうな感じがするんだけど

Aベストアンサー

こんばんは。
一般的には役になりません。
同様に東南西北と揃えても何にもなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報