プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに下手な人を集めてマージャンをやりました。
半チャンが終わって三位の人が2万100点でしたので切り上げて2万1千点としました。
二位の人は3万2600点でした。
この場合、二位のひとは3万点以上あるから600をカットして3万2千点とするんでしたっけ? それとも切り上げて3万3千点とするんでしたっけ? ごく普通のルールです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いつもやるのが


5捨6入 で30000点返し

3位
2万100点→ 20000点 → -10

2位
3万2600点→ 33000点 → +3

こんなかんじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:46

普通、5捨6入じゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:45

通常、浮いている人は全員、切り捨てての計算をします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
マージャンを41年やっているのですが、どうして忘れちゃったんだろう? 老化現象がもう始まっちゃったのかな? まだ50代なのに・・・
迅速なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!