アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
取り急ぎ有識者の方にご教授いただきたい点があります。

シェル上にて、以下のようなことをやりたいのですが、上手くできません。

--ココから
# /bin/sh
sqlplus Userid/Passwd@sid
while true <--無限ループ
do
exec dbms_mview.refresh('mview_name','c'); <--マテビュー(mview_name)を完全リフレッシュ
done
exit 0;
--ココまで

上記のように、sqlplusにてDBにログインした後、
リフレッシュコマンドをlinuxコマンドのwhile文で挟んでしまうと、
「oracleに"while・・"のようなコマンドはありません。」
のようなエラーメッセージが出て怒られてしまいます。

こういった場合の回避策・正しい書き方をご教授ください。
よろしくお願いします。

P.S
因みに、上記のようなことをやりたい理由として、
DBへの負荷試験(※)を実施するのが目的となります。
※断続的にリフレッシュを実行し続ける

無限ループでブン回し続けて、試験終了後、
Ctrl+[c]で停止する想定です。

A 回答 (4件)

--

#!/bin/sh

while :;
echo "exec dbms_mview.refresh('mview_name','c') -- マテビュー(mview_name)を完全リフレッシュ"
sleep 60
done | sqlplus Userid/Passwd@sid

exit 0;
--

これで60秒ごとにコマンドがSQL*Plusに送られリフレッシュが実行されるはずです。
    • 0

こんにちわ。

#1 のmuyoshid です。

> あくまで、リフレッシュコマンドのみをループさせたいと考えております。
> ...これって、そう簡単にはできない感じだったりするのでしょうか・・・
スクリプトを分割すれば可能です。

動作確認はしていませんが、こんな感じになります。

[mview_refresh.sql]
-----------------------------------------------------------------
exec dbms_mview.refresh('mview_name','c');
-----------------------------------------------------------------

[mview_refresh.sh]
#!/bin/sh

sh ./mview_refresh2.sh | sqlplus Userid/Passwd@sid
exit

[mview_refresh2.sh]
#!/bin/sh

SLEEP_SEC=10
echo "whenever sqlerror exit failure"
while ( true )
do
  echo "@mview_refresh.sql"
  sleep ${SLEEP_SEC}
done

コマンドラインから実行するのは、mview_refresh.sh です。
SLEEP_SEC を調整すれば、一定間隔待機させて実行させられます。
    • 0

ストアドプロシージャで無限ループさせてしまうのはどうでしょうか?

• 0

こんにちわ。

試してないけど、こんな感じでしょうか?
毎回、SQL*Plus の起動, DB への接続が行われます。

# /bin/sh

while ( true )
do
sqlplus Userid/Passwd@sid << EOF
exec dbms_mview.refresh('mview_name','c');
exit
EOF
done
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきありがとうございます。

確かに、私も最初に行き着いたのが、
正にこれなのですが、毎回ログイン→ログアウトが入るのを避けたく、
あくまで、リフレッシュコマンドのみをループさせたいと考えております。

...これって、そう簡単にはできない感じだったりするのでしょうか・・・