プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどYoutubeでほぼ毎日のように見ている動画を開いたら、一定数あったはずの低評価がゼロになっていました。おかしいなと思って今まで見たことのある他の動画を開いてみたらそれらも低評価が一つもなくなっていました。
たしか昨日の夜ぐらいまでは普通だったと思うのですが、お気づきの方いらっしゃいますか? それとも私のパソコンがおかしくなっているだけでしょうか?

A 回答 (3件)

自分のアカウントではここ1週間では特に異常なしです。



ただし最近、また急激にGoogleはYoutubeの仕様変更を頻繁に行なっていますので、それに伴う内部データ処理のバグというか表示処理に不具合が出てるんじゃないかと思われます。今までも何回かそういう事がありました。

P.S.
意外と知られてないですが、Youtubeの評価って内部データ的には全て「+評価」としてDBに保存されてます。

Youtubeは元々は別の独立した会社で。その当時は評価方法は「5点満点の☆マーク」でした。それが後にGoogle社が買収された時に仕様が変更され、今みたいな「高評価/低評価(Like/DisLike)」になりました。しかしプログラム的には全て「+の点数」として処理されており。内部的には「高評価:+5点、低評価+1点」として記録され続けています。

従って現在、ある動画の評価が「高評価:2、低評価20」」だった場合。内部では「5×2+1×20=30点」として記録されています。

なので最終的にはFBの「いいね!」みたいに、Youtubeも「低評価」という概念を無くして全てポジティブな表示の仕方に変更するつもりなのかもです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Youtubeの低評価はいらないという声もありますし、仕様を変えるのもよいことかもしれませんね。

お礼日時:2013/05/04 17:35

実際に5/2に入ってからあらゆる動画の評価表示が、低評価であった分が全て高評価にカウントされているようです。


自分が知っている動画で高評価1 低評価70~80だったものが全て高評価になっていますし、
ユーザーの気が変わったから高評価に入れ直したと考えるのはありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
Youtubeに何か不具合があったのでしょうか? とにかくほっとしました。

お礼日時:2013/05/04 17:32

当方、全く問題ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事してくださりありがとうございました。
やっぱり私のパソコンがおかしいのでしょうね…。

お礼日時:2013/05/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!