都道府県穴埋めゲーム

志賀高原~草津ルートの開通について教えて下さい。
先日(2013年4月末)、長野市から白根山の湯釜の方までドライブに行こうとしましたが、道路凍結や積雪でルートが閉鎖されてました。別ルートへ行ってみても同じで、沢山のツーリングの人やドライブの人達が引き返していました。
あるルートには、5/3から開通すると書いてありましたが、私は既に夏タイヤ。本当にゴールデンウィーク明けから道路凍結や積雪がなく行けるのですか?
お詳しい方教えて下さい。あるいはリアルタイムでルート状況が分かるサイトはありますか(見付かりません…)。
今の時期は微妙とか危険とかならいつ頃からが最適なドライブができますか?

A 回答 (4件)

今年が異常気象なんです。


長野県山間部、東北、北海道では大雪です。
例年なら楽勝です。

ライブカメラ、どぞ~
http://www.q0.ws302.smilestart.ne.jp/station1_3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライブカメラ助かりました!頻繁にチェックするのに使用させていただいてます!もうすぐ行くことになりました!

お礼日時:2013/05/20 10:02

こんにちは



横手山にも・・・
http://www.shigakogen.gr.jp/live/live15.php
ここで確認出来るようです
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト情報ありがとうございます!ブックマークして頻繁に見ています!もうすぐ行きます!

お礼日時:2013/05/20 10:01

私も行きましたよっ!!



GW前半の4月27日に、志賀高原から志賀高原~草津ルートで万座温泉に行くつもりでした。
松本で「凍結のため、閉鎖」の交通情報を聞いて、急きょ変更しました。

上田菅平から嬬恋経由で北上してたどり着きました。

スタッドレスなので、雪道でも平気だったんですけどね。

よく朝、万座のホテルで、「今日も通行できないんですか」と聞くと、未だでした。

しかし、軽井沢から草津行きのバスは、万座方向にすれ違いましたので、部分的には開通していたのかもしれません。
26日には、万座から志賀方面も草津方面もどちらも通行止めでしたから。

それに、万座までの道路に雪はありませんでした。



帰宅してから、志賀高原観光協会の公式サイトに通行止めが表示されていました。
今は表示されていませんけど。
http://www.shigakogen.gr.jp/access/index.php

草津温泉の観光協会HPにも交通情報が掲載されています。
今現在、通行はできますが、凍結注意ですね。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!ブックマークして頻繁にチェックさせていただいてます!

お礼日時:2013/05/20 10:00

こんばんは


5/3に草津~志賀にドライブしてきました。
所々、凍結(?)っぽい箇所も数か所ありましたが、隙間のあるトンネルっぽい所だけで、あとは全く問題ありませんでした。
我が家も夏タイヤなので、ひょっとして・・・とドキドキだったのですが、大丈夫でしたよ。
横手山頂リフトは、耳が千切れるくらい寒さで痛くなりました。
・・・すみません、サイトは知りませんが、体験談として回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談かなり参考になりました!

お礼日時:2013/05/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!