電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子ミシンを持っているのですが、今洋服を作っていて、
本には「三つ折りにして直線縫い」と書いてあるのですが、
三つ折りって、一回一回縫って三つ折りにするのではなく、一気に三回折って、1回だけ縫うのでしょうか?
3回縫うと、いっぱい縫った後がついてしまいますよね?
でも三回折っても織り目が付かなく、ふわって広がってしまいます。

A 回答 (2件)

三つ折りは、一気に2回折って1回だけ縫います。



三つ折りは3回折るという意味ではなく、3つに折るという意味で、布の重なりが3重になる折り方を言います。
(ちなみに、1回だけ折るのは2つ折りというのですが、聞いたことありませんか?)

折り目がつかないのであれば、アイロンを使います。
1回折ってアイロン、2回目折ってアイロンです。
(霧吹き使うとしっかりつきますよ)

どうしてもうまく折れない場合は、アイロンでくっつくアイロン接着テープで布をくっつけてから縫うという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 09:52

ひとつ折るごとに折り目をアイロンでつけるんですよ。


縫うのは一回です。

三つ巻き抑え、という便利な道具もありますが

アイロン定規などを使ってアイロンをかけるのも楽です。

ちょっとの距離だと横着して爪で抑えちゃったりもしますが…

基本は折るたびにアイロンで、きれいにマチバリを打つかしつけをして縫えば
大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!