プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくコストコに姫路方面から行きます。
いつもわからないのが学園南IC! ここはどこから降りれるのでしょうか?
ネットで調べてみても「姫路方面から降りれる」という風に書いてあったり「降りれない」とあったり
実際に姫路方面から第二神明の北線から走ってみても降り口が見つかりませんでした。

それならばと三田アウトレットに行った帰りに逆方向から走ってみても、やはり降り口はなく。。。
どこの線をどの向きに降りれば、学園南ICは降りれるのでしょうか??
色々な意見があり毎度迷ってしまいます(泣)

教えて頂けると非常~に助かります。

A 回答 (2件)

姫路方面から東(神戸方面)へ向かって、学園南ICで下車は可能です。

おそらくですが、ご質問者様は、「第二神明北線」と「阪神高速北神戸線」を混同されておられるのでは?
なぜなら、三田から姫路方面への帰路上、阪神高速北神戸線経由で伊川谷JCTから第二神明の玉津IC方面へ向けて流入されると思いますが、その際、第二神明北線(学園南IC)は経由しません。

文章での説明は難しいのですが、姫路からですと、玉津ICを過ぎて上り坂を登り切った辺りで伊川谷JCTから阪神高速北神戸線に流入しますね。
そこから間もなくして(JCTのカーブが終わって直線になったらすぐです)左にそれて、徳島方面へ行く道が、第二神明北線です。
そこから一つ目のICが、学園南ICです。トンネルの手前、見逃すはずがない程度の案内看板がちゃんとあります。
(まさかとは思いますが、姫路から山陽道や中国道経由で行くのではないですよね?だったらそもそも学園南ICへは行けませんのでw)

次回、再チャレンジされてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答頂きありがとうございました!

ずっと第二神明北線からだとばかり思っていましたが、なんと阪神高速北神戸線に乗らないと駄目だったのですね。。。。
色々HPを見たり検索してみても、たどり着けずにこのGWにコストコに行った時にも行き過ぎていました(泣)
これで次回は迷わずに行けれそうです。本当にありがとうございました。
最初に回答くださったのでベストアンサーにさせて頂きます。

NO1さんが書いてる通りです。

姫路からだと、玉津を過ぎて本線から北神戸線に分かれますよね。
左に大きくカーブしてすぐに北神戸線と第二神明北線の分岐があります。左側です。分岐して一つ目の出口が学園南ICです。この出口を出てすぐにUターンすればコストコがあります。帰る時、学園南ICから乗りたいのなら、またぐるっと回らなければ乗れません。学園南ICの入り口を過ぎたとこがコストコの入口ですからね。

北神戸線からなら、前開で降りて左折してまっすぐ行けばわかると思います。

第二神明北線は、姫路方面から淡路に行く人ぐらいしか通らない道です。名谷と玉津間の本線で事故渋滞があれば、抜け道として使います。

学園南ICから出るのには、玉津より西から第二神明に入らなければ無理です。
三田方面から北神戸線で第二神明北線に行くことはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しい回答頂きありがとうございました。

何回も走ったことのある道なので光景が目に浮かぶほどでした。
次回はこれで迷わずに行けれそうです。

抜け道情報も助かります、ありがとうございました!