性格悪い人が優勝

こんにちは。長文になります、すみません。独身女性です。
私は今36歳ですが、もう充分人生生きたと思うので、あと数年したら人生終了したいです。

まず私の出所から述べさせて頂きたいと思うのですが、私は4人家族(父・母・自分・妹)で、私は゛養女゛になっています。今の父は養父ですが母は本当の母かどうか分かりません。養父が、母の事を私の本当のお母さんではないと言ったり本当のお母さんだよと言ったりするので、私の出生は謎です。
今の父母に、これは私に対して虐待ではないかと思う言葉も言われたのは事実ですが(母方の親戚にも精神的虐待受けてました、『邪魔だ』とか『いらない』とか)、そんな事は忘れて、こんな私にも姉として接してくれている今の家族には感謝しています(養女である私と実子の妹を分け隔てなく育ててくれましたから)

こんな話はどうでもよかったですね。すみません、本題に入らせて頂きます。
20歳頃まではまず人並みの人生歩んできました。学校出てからはちゃんとした就職は出来ずほぼ今迄フリーター。実家暮らし。今、金(かね)もわずかしかありません。収入が少ないので行動も制限される。金は大切なんですね。金の話をしてすみませんでした。こんなにフリーター長いのに、一番長く勤められても半年でした。
社会生活を送る上で生き辛いと感じてきたのは2年位前からです。
私が消えたい理由を箇条書きにさせていただきます

・世間・社会にいじめ(差別?)を受けている気配を感じる
 
 たいていの職場に行くと勤務初日に職場の人に、『嫌だ』・『あの人の事好きな人誰もいないんじゃない』・『辞めて~』と理由もわからず言われたり、『関係ないから』と冷たく言われたり(関係ないってどういうこと?みたいな)、『ダメだよ~』『ダメ』と噂されたり(感覚的に私の事を言ってるとわかります)、『使わないから』と言われる(疎外されている感じがします)辛いです。
 →『使わない』・・・社会の中で働けない(世の中で活躍できない)=給料稼げない=生活できない=のたれ死にすれば?と、酷いことを言われている気がする。私は働くなって事でしょうか。それならどうやって生きていくのでしょうか。

・初対面の人に笑われたりキモイと言われる(街中で・職場でも・電車でも)→皆さんは経験されてないのでお分かりにならないでしょうが、想像されてみて下さい、結構ひきこもりになる位辛いですよ?
隣の家の子供(女子児童)にも『キモイからいやだ』と言われました。

・見ず知らずの人に『いらない』と私の存在を否定するような言葉を言われる(街中で)
 下記は実体験です。
 接客業をしていた時、裏方で仕事をしていた時に同僚のおばさんが私に対し、『いらない』とまるで
 私に言って話すように何べんも発言した。→明らかに場にそぐわない、不自然な言葉ですよね?
 なので、私に向けて発言したのかと察した。
 
 カフェに入った時、隣に座っていた女性が私の顔を見ながら、『いらんわ、かわいそうやろ~』と 
 発言し、席を立って帰っていった。

 コンビニバイトで裏方で作業中、同僚のオバサンが『いらないよ』と何べんも私に向かって話すよう に発言した。裏方にいたのは私とそのオバサンの2人で、私は売り場に陳列しなければいけない
 商品を作っていたのですが、何の事を『いらない』と言っていたんでしょうか


 『いらない』=『(私の存在が)不要』=つまり消えろ・死ねとでも言われてるのでしょうか。→人と接するのが怖くなり(世間が私に対して敵対しているように感じ)家にひきこもるようになった

・職業能力が無い。無価値な人間、仕事だって続いたためしありません、『何も無いから』と人に悪口言われたり、まるで仕事に就く事のできない身体欠損者であるかのように『あの人、ナイんだって~』と噂されます

・36にもなって結婚も仕事すら出来ない無能な人間です(妹はすでに自立し結婚を考えている彼がいます、何もかも上手くいってて羨ましい)→このまま実家に居させてもらっても親に心配や迷惑をかけそうです、一番身近で支えてくれてる家族に対してまでも、私は迷惑をかけているのではないでしょうか。

・親しくしてくれる友人がいない(友人は居ますが友人の方から私に積極的に関わってきてくれません)→私になんぞ興味ないのでしょう

・金も無い(国民年金は全額免除受けてます)、私のような人間がこのまま生きていても何も良い事無い。周りの人間はやりたい事をやって自由に人生を謳歌して生きられてて羨ましい。

何故私はキモイと言われ笑われたり存在を否定するような言葉を言われたり社会から隔離されたりしなくちゃいけないんですか?

人間って不平等ですよね。ほぼ毎日死にたいと思ってます。夜はこのまま目が覚めないといいなと願って床に就くと翌朝必ず目が覚めまた今日も生きるのかよ、と絶望の1日が始まります。
ひきこもりになり、毎日部屋でふて寝したり音楽聴いたりの日々・・・孤独で惨めです。
何故私はこんな状況で、死にたいと言いながらも毎日規則正しく起き、3食食事をとり、外に出たら(通院)事故に遭わないように注意したりして生きてるのでしょうか?本当に笑っちゃいます、いくじなしですね。

それとも欲望を捨ててしまえば私はラクになりますか?

皆と同じように仕事して金を手に入れたい・人間らしい生活を送りたい・人に笑われたくない・キモイと言われたくない
→仕事は諦める(金も諦める事になる)・人間らしい生活を諦める・笑われる・キモイと言われる→社会では活躍できない、つまりずっと家に居る事になる、しかもただ生きてるだけ・笑われるキモイと言われるから外出が出来ない・精神が崩壊する→親に心配・迷惑をかける→どうやら欲望を捨ててもラクになれなさそうです。

皆さんが私の立場だったとしたらどうします?きっとこんな人生送るんなら死んだほうがマシと思いませんか?

結論を申し上げると私のような不幸な存在は最初からこの社会には生まれてこなかった方が良かったのです。この社会に生まれてきちゃった可愛そうな自分自身に耐えられないので自分の為にも消えたほうが良いという訳で消えたいのです。

痛み・苦しみを感じずラクに死ねる方法があるのならとっくに死んでます。

A 回答 (6件)

拝見しました。



病気とか難しいことはわかりませんが、「消えたくなる、死にたい」って気持ちはわかります。

私の場合、寂しさや孤独感が子供の頃からあったからなのですが、おかげで理論的な考え方

を持つようになりました。中学生の頃、人間関係を一掃したくて男子とも女子とも距離を置いた

時期があったのですがそれが「消えたい」とか「生まれてこなければ」というまでに。

そんな状態で高校時代も過ごしてしまったので友達を作っても相手を信用できなくて、

バイトや学校を行っていても買い物には行けないという半ひきこもり状態になっていました。

買い物に行こうとすると涙が出てきて当時は怖かったんです。

「これではまずい何とかせねば」と二十歳頃に考えていたとき新聞に載っていた専門学校の

広告を見つけました。なぜか「これだ!人生はばくちと同じ。勝敗は関係ない。」そんな言葉が

頭の中に響いたんです。今思えば無茶苦茶なことなんですが、やってしまいました。

その専門学校は特殊だったためかその仕事にはつくことはなっかったのですが、

重要なことを得た気がします。相変わらず、他人は苦手ですが、私に必要だったのは家族や

知り合いのいない空間と時間 人との出会いだったようです。私は心のどこかで私自身を理解する

人はいないと思っていました。しかし、そこにはいたんです。私には知る必要があったんだと今は

わかります。

今でも「死にたい」と思うことはあります。このまま仕事だけの毎日を送るのになんの意味が

あるのかと。けれど、死んでしまったら今まで悩み耐え問題を解決しようとしてきた時間は

なんだったのだろうと思うのです。恐らく、意気地なしではなく あなたは生きていたいのだと

思います。規則正しく生活し、三食欠かさず食べているのも、希望を捨ててないからです。

それでいいんです。私も人の文句をあからさまに知らない人にぶつけたり、知らない人であるにも

かかわらず暴言を吐く人は嫌いです。でも、そんな人のために自分の心を痛める必要はないんです。

あなたはあなたなりの生き方をしたらいいんです。世の中には色んな人がいます。

生きている時間はとても苦しいものです。まだ挑戦中ですが私は少しでも変えられればと思っています。

昔の知り合いが言っていたのですが、その人は一つの仕事が終わったとき、それを見て「俺って

すごい」と自分を褒めるそうです。何かにぼっとうしていると、他人なんてどうでもよくなりますよ。

心を痛めないで、自分が自分を許し、愛してあげて。私も挑戦中です。

長くなって申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あなたはあなたなりの生き方をしたらいいんです。世の中には色んな人がいます。

 参考になりました。

お礼日時:2013/05/11 17:48

私も統合失調症を疑います。


精神科に受診して下さい。
就労出来ないほど症状が重くなれば、障害手帳を取得し障害年金を受給すれば良いのです。
年金の免除の手続きは滞りなく行って下さい。
空白期間が生じると申請することが出来ませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり有り難うございました。

私は「統合失調症」ではありません。医者のお墨付きです。

どうやら私の思いが伝わらなかったようです。

お礼日時:2013/05/10 18:21

初対面の人間にいきなり「キモイ」なんて言いません。



言われているとすれば、浮浪者みたいに服はボロボロ、髪はボサボサ、臭いがキツいぐらいでしょう。

ほとんどか貴方の思い込みがそうさせています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さり有り難うございました。

>言われているとすれば、浮浪者みたいに服はボロボロ、髪はボサボサ、臭いがキツいぐらいでしょう。

 私はそのような格好はしていません。

どうやら私の思いが伝わらなかったようです。

お礼日時:2013/05/10 18:18

他の方も回答なさっているように、統合失調症の可能性があると思います。


20代中ごろから、後半にかけて発病するケースが多く、質問者さんの言う2年前に発病した可能性はあり得ます。

統合失調症はまだ原因は不明ですが、現段階では家庭環境と脳の先天的な障害が原因ではないかと言われていますので、出所も関係してくる可能性もあります。(素人考えなので、そこの判断はお医者様とご自身に判断をゆだねることになります)

統合失調症の方を何人か友人や家族で見ましたが、適切な治療を施せば普通の人と同じ生活ができるようになります。

乗り越えることも多いとは思いますが、まったく望みがないわけではありません。

欲望を捨てて生きても死んでもあまりプラスにはならないので、それならひとまずいろんな方の回答を参考に生きてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

私は「統合失調症」ではありません。医者のお墨付きです。

>乗り越えることも多いとは思いますが、まったく望みがないわけではありません。
 辛いのに乗り越えなくてはならないでしょうか。

どうやら私の思いが伝わらなかったようです。

お礼日時:2013/05/10 18:14

文を読んで感じたのは



被害妄想で事実ではない事を脳で作り上げてる可能性があると思います。

カフェの隣席で見知らぬ人が、「いらない」とかって言う事はまずありえません。意味すらわかりません。
いるもいらないも関係ない他人なのですから思うわけありません。
おそらく妄想・思い込みだとおもいます。
事実として彼方は「いらない」と言われてないとおもいます。

あと、「何もない」「あの人ナイんだって」などという悪口も実際意味がわからない言葉です。
これも妄想で思った事を、言われた事として感じてしまったかも知れません。
なので、言われてない可能性が高いと思います。

過去にキモイとか言われた事はあるかもしれませんが(残念ながら未成年の間では日常茶飯事な出来事です)それを心の中で引きずっていたりして、不安な時などに被害妄想的に考えてしまって現実に言われたと錯覚してるだけだと思います

診療内科や精神科など、きちんと治療する場がありますので、行ってないのなら行くのをおすすめします。

死ぬほど辛い悩みなそれを改善するためにあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

>あと、「何もない」「あの人ナイんだって」などという悪口も実際意味がわからない言葉です。

 →「何も無い」・・・取り柄が無い、とか魅力的な所が無い、という意味に聞こえませんか?
 →「あの人ナイんだって」・・・例えば腕とか足が無い障害者さんのように思われてるのかなとか、職  業能力が無い、と言ってる風に聞こえます。

病気ではないです。医者のお墨付きです。

どうやら私の思いが伝わらなかったようです。

お礼日時:2013/05/10 18:10

それって「統合失調症」とかでは?


被害妄想が強くなってると思います
そんな事はない、と思われるでしょうけど・・・
まずちょっと疑ってみて欲しいです

まず、そんなに初日から「要らない」「きもい」等
言われません。学校ならともかく、社会出てそれはなかなか無い。
まあ、程度が低い職場なら、もしかしたらあるかもしれませんが
たいていの職場ってのがまず確率的にかなり低い。

あと気になった点は、20歳までは人並みに過ごせたという事。
確かに、よっぽど容姿に癖があるなら
そういう事もあるかなと思ったのですが
それなら学生時代こそ、からかいが酷かったはずです。
私なんかはそうでした。
社会に出ると、周りも大人になり丸くなりますので
大分違います。
それでも、変な人は居ますけどね。でもそんなに多くはないんですよ

とりあえず一度精神科など受診されるのが一番だと思います
でもお金がないとなると・・・
ご両親にお願いできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

「統合失調症」ではないです。医者のお墨付きです。

どうやら私の思いが伝わらなかったようです。

お礼日時:2013/05/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!