プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職の仕事を初めて1カ月の者です。

よく外線も内線も取るのですが、
転送がよくできないことがあり、困っています。

電話器のタイプは、オフィスによくある、ボタンのたくさんついたタイプです。

教わった転送の仕方としては、
内線でも外線でも、
「フック」ボタン⇒内線番号を押す という方法です。

しかし、状況によっては、一度保留にし、その後転送をしたい時もあります。

そのような場合、
・「保留」ボタン⇒光っている該当のランプを押し、回線を取り直す(?)⇒フック⇒内線を押す
・「保留」ボタン⇒「保留」ボタン⇒フック⇒内線を押す

などのようにしています。
それでつなげる場合もありますが、光っている該当のランプを押しても、保留ボタンを押し直しても、回線が再度取れない場合があります。

このようにしか説明できませんが、どなたかこのような状況に心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、うまく転送をするコツを教えてください。
よろしくお願いします。

(電話器は、席によって若干異なる場合もあり、周囲からも有効な回答が返ってきません。私の前任者は、特に電話転送に困っていなかったようなので、私の使い方が悪いのだと思います。しかし前任者も、別の職場の電話器の使い方になれてしまったため、私の電話器の使い方については忘れてしまったとのことです。)

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A 回答 (2件)

まあ、機種名が書かれていない以上、誰も回答できないと思います。



説明書を読むとか、またはお勤めになっている会社の総務部(または総務課)に問い合わせください。

会社の備品の管理を担当している部署は会社の総務部(または総務課)です。
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この回答へのお礼

すみません
お礼を一度打ったのですが、反映されていなかったことに今日気が付きました。
ありがとうございました。

会社にはマニュアルはなく、周りの社員も、いろいろなボタンを押しながらなんとかごまかしごまかし使用しているそうです。

お礼日時:2013/05/14 21:43

すいません。

電話の機種や交換機の仕様によって違うので一般論しか述べられません。

会社に電話に関するマニュアルがありませんか、なければ上司の指導を仰ぐべきです。
なお、一般的にスピーディーに電話をまわす自信がない時は、「とにかく保留」が落ち着いて行動できますよ。
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この回答へのお礼

すみません
お礼を一度打ったのですが、反映されていなかったことに今日気が付きました。
ありがとうございました。

会社にはマニュアルはなく、周りの社員も、いろいろなボタンを押しながらなんとかごまかしごまかし使用しているそうです。

お礼日時:2013/05/14 21:43

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Q職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします

職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします。

職場の電話機の事です。

ダイヤルボタン上部の小さなボタンに以下の手書きボタンが設定されています。
保留が4つと、ピックアップが1つ、代表電話が1つです。

ダイヤルボタンの横には、内線・転送・フックなど
電話機に元々ついているボタンがありますが、
これらのボタンは使っていないような気もします(不確かです)。
独自に設定した冒頭の手書きボタンを使っていると思われます。

自分以外の電話がなったら、「受話器を取り、ピックアップを押して出る」と
教わりました。
誰かにつなぐ時は、「保留」を押して、その人に直接声をかける、と教わりました。
それ以外は聞けませんでした。

1.外線受信→内線で目的の社員を呼び出し「電話です」と話した後、その社員につなぐ
2.1.で、目的の社員が離席中でつなげず、その旨を外線相手に伝えるべく、再度自分と外線をつなぐ
3.内線受信→内線で目的の社員を呼び出し、「電話です」と話し、その社員につなぐ
4.3.で、目的の社員が離席中でつなげず、不在の旨を伝えるべく、
  再度、その内線を自分の電話に引き取って、かけてきた内線相手と話す

これらの状況の時の、電話機の使い方を教えて頂けませんか。
(機種がわからないので、想像の域を超えないと思いますが、それでも結構です)

あと、今までの勤務先では、
外線、内線、の呼び出し音の区別がはっきりしていました。
自分以外の電話がなった場合、どこの電話がなっていて、内線か外線かもハッキリわかりました。
それと、無人の受付がある勤務先の経験がありません。
(来客者自身が、電話で社内の人を呼び出すアレです)

実は、今の職場の呼び出し音が、わかりにくく、
自分以外の電話がなっても、どこでなっているのかわかりにくいです。
外線は、フロア中に呼び出し音がなると聞いたのですが(フロア全員にハッキリ聞こえる)、
個人の電話機にも外線がなっている雰囲気もあります。(フロア中には聞こえません)
社員の電話の出方を聞いていると、
内線かなと思っても、社名を名乗っているし、
逆に、外線かなと思っても、部署名を名乗って出ています。

こんな状況なので、電話がなっても出れず周囲に申し訳なくて、圧力も感じて、
仕事に集中できない時もあります(気を遣いすぎて)。
更に、社員がなかなか出ないので、電話がなるたび、恐怖に変わっています。

外線と内線と受付からとで、呼び出し音が違うとは限らないのでしょうか?
電話がなっている場所の特定、
呼び出し音の聞きわけ、
1~4の対応の仕方。

職場の電話機が苦手な、機械音痴の私に、どうかご教授いただけませんでしょうか。

職場の方に聞いたのですが、理解がいまいちできていないので、お願いします。

職場の電話機の事です。

ダイヤルボタン上部の小さなボタンに以下の手書きボタンが設定されています。
保留が4つと、ピックアップが1つ、代表電話が1つです。

ダイヤルボタンの横には、内線・転送・フックなど
電話機に元々ついているボタンがありますが、
これらのボタンは使っていないような気もします(不確かです)。
独自に設定した冒頭の手書きボタンを使っていると思われます。

自分以外の電話がなったら、「...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

外線と内線の鳴り分けは恐らく
ダイヤル上部の『代表電話』と言うボタンの鳴動かランプでされているのではないでしょうか。
それでなければ
ベルの音色かリングパターン(リンリンリンとかリーンリーンとか)
でされてませんか。

機種により
操作ほうほうが変わるので的外れかも知れませんが
受けた電話を直接取り次ぐのであれば
通話中に転送ボタンを押し、転送先の内線番号を押して『ドコソコから電話です。』で受話器を下ろす。
相手が不在、または話中の時は再度、転送ボタンで保留中の通話が帰ってくると思います。

でも
ダイヤル上の4つの保留ボタンはグループで共用なのでは?
内線外線問わず全て保留して(この時自分が何番目のボタンに保留したか確認します恐らくボタンのランプの色、点滅で判断出来るはず)
そして取り繋ぐ人を内線で呼び、保留ボタンの何番目かを告げ電話を取り次ぐ
話中、不在ならもう一度自分で保留応答して電話対応する
でいいと思います。

外線、内線の鳴り分けは電話機の機能のが然ることながら
大元の電話交換システムが対応しているかどうかだと思います。
質問者さんは色々な職場の電話システムを体験しておられるようですし
一度、電話業務を管理されてる人に電話システム見直しの進言してみてはどうでしょう。

こんばんは

外線と内線の鳴り分けは恐らく
ダイヤル上部の『代表電話』と言うボタンの鳴動かランプでされているのではないでしょうか。
それでなければ
ベルの音色かリングパターン(リンリンリンとかリーンリーンとか)
でされてませんか。

機種により
操作ほうほうが変わるので的外れかも知れませんが
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通話中に転送ボタンを押し、転送先の内線番号を押して『ドコソコから電話です。』で受話器を下ろす。
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Q電話の転送(フック)機能について質問です。

電話の転送(フック)機能について質問です。

ホテルのフロントで働いている新人です。
電話機にもよるかもしれませんが、分かる範囲でいいので教えてください。

(1)フロント内の電話で転送する場合。
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受話器を置いて、○○さんに「○○さん、(回線)2番に電話です。」と回しますよね?
この場合保留を押した後、受話器を元に戻しても大丈夫ですか?
○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか?

(2)他の場所に転送する場合。
例えば外線から「エステをお願いします。」とフロントに申し込みがあり、
フロントではエステの受付はできないのでエステ受付へ電話を転送する場合。
「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、
で送ることは出来ますか?
また、この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?

Aベストアンサー

外線を選択できる電話(ビジネスホン)と選択できない電話(普通の電話)があります。
ビジネスホンであれば保留にした後で受話器を戻しても問題ありません。

>○○さんが受話器で話し始めてから受話器を置くべきですか?
→ 昔の親子電話や一部の並列接続した電話のやり方です。

>「少々お待ちください。」→保留→フック→エステ受付の内線番号、
で送ることは出来ますか?
この場合もどのタイミングで受話器を置くべきですか?
→ エステが同じビジネスホンであれば外線番号を告げて受話器を置きます。 エステは外線番号を押せば繋がりますよね?
ところで、「少々お待ちください。」→保留→エステ受付の内線番号で繋がりませんか?
エステが外線を選択できない普通の電話を使っている場合には保留からフックを飛ばして内線番号だと思います。 この場合エステが電話に出て外線である旨を告げてから受話器を置きます。

Q会社での電話取次ぎの方法を教えてください。

非常にお恥ずかしいことをお聞きします。
会社に外線で電話が掛かってきたとします。その電話を内線で他の人にまわす方法を教えてください。よく、「○○さん、3番にお電話です。」とかって言いますよね。その場合、
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2.また、○○さんはどうやってその電話にでるのですか?
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こんな感じで、電話の操作のしかた(何のボタンを押すとか)がわからないんです。電話の機種によっても多少異なるとは思うのですが、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

電話の仕組みが分からないので、トンチンカンな用語使ってたらごめんなさい。

会社の電話って1つの電話番号でも何本か取れるようになってますよね?
(分かりにくいとしたら、よくテレビとかで電話受付とかしてると一本の電話番号
しか通知してないけど、オペレーターの人がたくさんいて次々に電話取ってる
じゃないですか?あれと同じと考えればいいんだと思うんですけど)

なので、おっしゃってるように○○さん3番にお電話ですっていうことは
1番、2番、3番と同じ番号で3つ(あるいはそれ以上)取れるようになっていると
いうことなので、そのまま最初に電話を受けた人は保留ボタンを押して保留にして
その○○さんは受話器を取って3番のボタンを押せばその外線の電話の方と
話せるということだと思いますので、この場合は転送は不要ということになります。

外線の人がかけてきた番号をその○○さんが取れない、すなわち○○さんが違う
外線番号の電話を使っているとしたら、○○さんの内線番号に転送して電話を回せば
良いですよね?
その場合は外線の人と電話がつながってる状態で転送ボタンをおして
○○さんの内線番号を回せば○○さんと最初に電話を受けた人が繋がります。
その状態で最初に受けた人が受話器を置けば、○○さんと外線からかけてきた
方が話せる状態になる・・・ということです。

お役に立てると良いのですが。

電話の仕組みが分からないので、トンチンカンな用語使ってたらごめんなさい。

会社の電話って1つの電話番号でも何本か取れるようになってますよね?
(分かりにくいとしたら、よくテレビとかで電話受付とかしてると一本の電話番号
しか通知してないけど、オペレーターの人がたくさんいて次々に電話取ってる
じゃないですか?あれと同じと考えればいいんだと思うんですけど)

なので、おっしゃってるように○○さん3番にお電話ですっていうことは
1番、2番、3番と同じ番号で3つ(あるいはそれ以上)...続きを読む

Q電話の扱いかた

今年高校を卒業して就職する者です。
仕事やバイトで電話を扱ったことがなく、入社説明を受けたのですがいまだ操作のしかたがよくわかりません。入社前の説明は軽いもので、実際に入ったらしっかり教えてもらえるみたいですが、電話応対すらできないのはいけないと思い質問しました。

会社の説明では『○○さんに外線が来たら、123番を押せばいいんだよ』と言われたのですが、どのタイミングで押せばいいのでしょうか?『少々お待ちください』といってそのまま押していいんでしょうか?それとも【取次ぎ】みたいなボタンがあって、それを押してから番号を押すのでしょうか?
またその後、不在の場合は、受話器のフックを押しながら『申し訳ありませんがただいま席を外しておりまして~』と言うらしいのですが、フックが何かすらわかりません…

ボタン操作なども含めて、手順を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

電話の機種によってもしかしたら操作方法が違うかもしれないので、職場の人に初めに聞いておくのが最善だと思います。

一般的(と思われる)手順だけ簡単に説明します。
<AさんからBさんに外線で電話がかかってきた場合>
『少々お待ち下さいませ』→”保留”ボタンを押す→Bさんに内線で(Bさんの番号があると思います)Aさんから電話だと告げる
<Bさんがその電話に出るとき>
あなたがそのまま受話器を置けば完了
<Bさんが電話に出ないとき>
外線のランプ(黄色?)が点滅しているボタンがあるのでそれを押すと、再びあなたは電話をかけてきたAさんと会話できます
対処の仕方は職場によって違いますので、どういう言い回しが良いのか先輩から習ってください

なお、フックを押すと他の外線電話とつながる可能性があるためおすすめできません(フックとは受話器を置くところの上にあるやつ)。
実際に職場の電話機を目の前にして教えてもらった方が確実です
(おそらくここに書いたことを読むだけでは理解できない部分があると思うので)

Q会社で使われている電話機

会社で使っている電話機に「フラッシュ」というボタンがあります。他の電話機には「フッキング」というボタンがあります。これらはどのような機能なのでしょうか。同じいみなのでしょうか。他の人は、内線をするときにフッキングを使っているような感じです。稚拙な質問ですみません。

Aベストアンサー

機能は「外線を保留状態にする」です。
昔、大きな会社では電話交換手というのが、電話交換機室に常駐していまして、外部から電話があると、交換手がいったん受けて、肉声で繋げて欲しい人を確認して、内線電話をかけて、外部の電話を繋げていました。その時、繋げるべき内線がわかった段階で、外線側をいったん保留にします。その後で内線にかけます。
内線に電話しても相手が必ずしも席にうるとは限らないので、その場合は内線に繋げても仕方ありませんから、保留していた外線を取って、不在の旨を伝えて切断します。
経費節減がうるさくなって、この電話交換手の業務を庶務の女性がすることになります。そうすると、外から電話がかかってきた時、交換機室に着信しても誰もいませんから、庶務の女性の内線電話が鳴ります。
で、庶務の女性は電話交換業務を行うのですが、普通の電話機ですから、「外線をいったん保留状態にする」ボタンなんかは付いていませんから、フックボタンで代用します。
会社にある電話交換機は、通話中の内線電話からフック信号を受けた場合、その内線とつながっている外線を一時保留状態にするという機能をもつことにしました。同じフック信号でも、通話中ではなく、一時保留中に来た場合は、一時保留中の外線を、その外線着信に直前に応答した内線電話機に接続します。これが、外線に戻る機能です。
フック信号で外線を一時保留にした内線から引き続き内線番号のダイヤル信号が来た場合は、一時保留はそのままにして、ダイヤルされた内線電話機に着信信号を送ります。
内線電話機が応答したら、ダイヤルされた内線電話機とダイヤルした内線電話機との間で、通話路を形成した両電話機に開放します。
そして、ダイヤルした内線電話機(電話交換業務をしている庶務の女性の電話機)のオンフック信号(受話器を置く)を受け取ると、内線通話路を閉鎖して、一時保留中の外線電話と、ダイヤルされた内線電話機をつなげます。
イレギュラーな場合として、ダイヤルした内線に人は出たけど、隣の人で、目的の人が外出中である場合は、ダイヤルされた内線電話とではなく、ダイヤルした内線電話と外部の電話を繋げなくてはいけません。
その場合安全な方法は、ダイヤルした内線電話機に受話器を置いてもらい、そのあとダイヤルした内線電話機を置くと「呼び返し」という機能で、ダイヤルした内線電話機(庶務の女性の電話機)が再び鳴って、取る(オフフック信号を交換機に伝える)と外線電話機と接続され、そこで最初に電話を取った庶務の女性が不在を伝えるという方式ですが、まれに、もう一度フック信号を交換機に伝えるだけで外線に戻るという設定をする場合があります。この場合、フック信号の長いやつがオンフック信号ですから、受話器を置いてすぐかけ直す場合、オンフック信号が短くなってフック信号を認識され、電話を切らないで保留してしまう事故につながる危険があります。受話器を本当に置けばこんなことは無いのですが、カッコつけて、受話器を置くところにある白い頼りない奴を押してかけ直す場合に、短いオフフック信号=フック信号になってしまいます。
まとめると、外線の電話を一時保留にしたり、それを解除したりする機能に使われる場合が多いです。
ちなみに、キャッチホン機能を使う場合は、キャッチホン契約をした回線を使って、局交換機にこのフック信号を伝える必要があります。上記説明したフック信号は、内線電話機から会社の交換機に伝わる信号ですので、内線電話機のフックボタンを押しても局交換機にはフック信号は伝わりません。これを伝えたい場合に「フラッシュ」ボタンと名前を変えて使う場合もあります。この場合は、会社の電話回線でキャチホンを活用しているというレアケースの場合です。ほとんどの場合は、フックボタンと同じに使われています。

機能は「外線を保留状態にする」です。
昔、大きな会社では電話交換手というのが、電話交換機室に常駐していまして、外部から電話があると、交換手がいったん受けて、肉声で繋げて欲しい人を確認して、内線電話をかけて、外部の電話を繋げていました。その時、繋げるべき内線がわかった段階で、外線側をいったん保留にします。その後で内線にかけます。
内線に電話しても相手が必ずしも席にうるとは限らないので、その場合は内線に繋げても仕方ありませんから、保留していた外線を取って、不在の旨を伝えて切断...続きを読む

Q電話を通話中にオンフックボタンを押すと?

会社のビジネスフォンにオンフックボタンがついています。通話中に押すとどうなりますか?そもそもオンフックボタンの効果がわからないのですが、保留とはどう違うのでしょうか。

通話中、オンフックをすると、相手の声がスピーカーから聞こえるが、こちらの声は相手には聞こえないのでしょうか。

昔、てぶら電話、というのがありました。てぶらボタンを押すと、受話器を耳に当てなくても相手の声がスピーカーから聞こえ、こちらの声が相手に聞こえるというものです。

それとは違うのでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

通話中、オンフックをすると、相手の声がスピーカーから聞こえるが、こちらの声は相手には聞こえないのでしょうか。
>受話器を上げていれば聞こえますが、受話器を上げていなければ相手に声は聞こえません。

てぶらボタンとは違います。

オンフックボタンを押すと、受話器を上げなくても発信ができます。
マイクボタンを押せば、てぶらボタンと同じ機能になります。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q電話の転送種類について

お世話になります。

掲題の件、職場でPBXが老朽化したため、
ベンダーやシステム部門へ相談をしております。

総務担当として、情報を収集しているのですが、
「転送」にいくつか種類が記載されており、違いが
わからず、こちらで質問させていただきました。

具体的には、
「無条件転送」、「無応答時転送」、「話中時転送」
「応答転送」など、となります。

NTTのページに、機能が記載されておりましたが、
電話に疎いので、解説が消化しきれておりません。

なぜ、このような方式の転送があるのかの背景を
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、ユーザ側の電話を受ける状態が様々なため、状況に合った機能を選択できるようにしているからです。

「無条件転送」は、外出などで電話を受ける人が居なくなると分かっている時に、かかって来た電話を全て転送します。(相手に対して呼びっ放しで誰も出てくれないと感じさせない)

「無応答時転送」は、電話を受ける人が少ないため、話し中に違う電話がかかって来て取れない状況を防止する、または、たまたま人が居なくて取れなくても一定時間経つと自動的に転送します。(相手に対して呼びっ放しで誰も出てくれないと感じさせない)

「話中時転送」は、着信可能な回線が全て塞がっている際に、かかって来た電話を転送します。(相手に対して、いつまでも話中で通じないと感じさせない)

「応答転送」は、応答した電話が外出中の担当者宛てだった場合などに手動で転送します。(相手に対してかけ直してもらったり、折り返し連絡するなどの手間を感じさせない)

以上のように、転送電話は利用しているユーザの「お客様」に対して、不便さを感じさせないように考えてつくられたサービスだと思います。
ちなみに、網側の契約が無くても、上記のような転送機能を持ったPBXもあります。

単純に、ユーザ側の電話を受ける状態が様々なため、状況に合った機能を選択できるようにしているからです。

「無条件転送」は、外出などで電話を受ける人が居なくなると分かっている時に、かかって来た電話を全て転送します。(相手に対して呼びっ放しで誰も出てくれないと感じさせない)

「無応答時転送」は、電話を受ける人が少ないため、話し中に違う電話がかかって来て取れない状況を防止する、または、たまたま人が居なくて取れなくても一定時間経つと自動的に転送します。(相手に対して呼びっ放しで誰も...続きを読む

Q電話におけるピックアップって何?

Skyperのススメ――間違いだらけのネットワーク作り
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050601/161958/

このページに、

生産性向上のためにユニファイド・メッセージやプレゼンス(在席などの状態表示)を強調して採用されたIP電話が,ピックアップや転送といった基本的な電話の使い勝手が悪いという理由で,エンドユーザーから拒絶されたケースがある。

という文章がありますが、この文でいうところの「ピックアップ」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

「外線ピックアップ」「内線ピックアップ」などコールピックアップ機能ですね。
同じ部署の他の電話にかかってきた電話を、手元の電話で受けることが出来ます。
PBXと呼ばれる構内交換機や一部親子電話の親機が司る機能です。たいていは、事務所の多機能電話機なら「フック」などのボタンが付いているのでそれを押すか、単純な黒電話のようなものでも受話器を置くところにあるフックスイッチを2回「ちょんちょんっ」と押すことで信号がPBXに伝わり、電話を繋いでくれます。

「転送」は、自分が通話している電話を他の電話機に回す機能。PBXには、自動転送や不在転送など、覚えきれないくらい機能があります。

Q電話の転送方法を教えてください!!

電話で内線等を転送する際に、最近、よく切れてしまいます。
お恥ずかしい話ですが、あまり、今まで意識してこなかったため、
使い方が不明確です。
特に、転送先の相手が不在で、電話を自分に戻す場合です。
以下の手順の“5”の部分で、電話が切れてしまいます。

手順は以下の通りで問題なかったでしょうか??
1.AからB(私)に電話がかかってくる
2.AはCに用事があるため、転送をB(私)にお願いする
3.B(私)は“フラッシュ”を押して、Cの転送先をプッシュする
4.Cの席につながるが、C以外の人が出て、Cが不在であることを知る
5.B(私)は、受話器を置く白い所を押して、Cとの電話を切り、Aに電話を戻す。

Aベストアンサー

ビジネス電話機は交換機と一体で動作するため、交換機仕様に従います。
最近はIP電話機も普及しています。
これらの電話機操作仕様は業界の申し合わせで統一を図っていますが完全ではありません。

当然ながら、貴方の事業所の電話機にも取説があります。先にそれを読んでください。
貴方の電話機を知らない方が正解を述べる事を期待する事こそ間違いです…

余談
我が社は半年前に貸しビルに移動し、電話はその貸しビル整備のIP電話なので初めての機種でした。
他人が受けた電話を取るのに今でも失敗する事があります。
自分が受けた電話を渡す際にも、発信者には「転送失敗したらご面倒でもおかけなおしを」とお断りしています。
取説を読まないで利用できるビジネス電話機、というのはまだまだのようです。


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