「ちぬられたたて」って知ってます?FF6やった人は「ああ、装備した状態で256回戦えばえいゆうのたてになる奴か。」と思うでしょう。この前、FF5をちょこちょこって改造じゃないんですけどアイテムを全部出してみると「ちぬられたたて」という防御しない盾という説明付で存在したんです。最強装備すると「いばらのかんむり」と同じように装備されます。どの攻略本にも載ってないようなので、誰か知りませんか。まったく、FF5は謎が多すぎる。ティンカーベルとかモアイ像とか。

A 回答 (2件)

5にも「ちぬられたたて」があったんですか…


ティンカーベルは普通に取れるみたいで、当時のファミコン雑誌で
スクウェアの広報が少々話題にしていましたが。
ところで、改造しないでどうやってアイテムを全部出せたんですか?
宜しければお教え願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はですね、エミュレーターというパソコン用にゲーム化された奴をさらに解析したんですよ。16進法でプログラムされているのでかなり難しかったですが。ダミーやえふえふもありました。全アイテムがすべてそろっていておまけに99個。なんか気味が悪いです。ラグナロクやチキンナイフが99個もあると。(爆)
ほしいですか、それ?

お礼日時:2001/05/26 00:26

通常のゲーム中には入手不可能なアイテムの1つですね。



何故そんなデータが入っているのか詳しくはわかりませんが、使われる予定はあったものの制作中の仕様の変更で、ゲーム中で使用されなくなったためにデータだけが残ったとかじゃないでしょうか。

http://www.urban.ne.jp/home/gooka/ff5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へー、そんな裏技があったんですか。教えてくれてありがとうございます。私はですね、エミュレーターというパソコン用にゲーム化された奴をさらに解析したんですよ。16進法でプログラムされているのでかなり難しかったですが。ダミーやえふえふもありました。全アイテムがすべてそろっていておまけに99個。なんか気味が悪いです。ラグナロクやチキンナイフが99個もあると。(爆)

お礼日時:2001/05/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qff5の主人公はなぜにバッツ?

FINAL FANTASY 5 のホームページ等で
主人公の名前がバッツと表記されている場合が
多々、あります。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

 実際に 試してみました。

 なにも入力せず、決定したり、
いろいろボタンを 押してみたりしましたが、
なにも 起きませんでした。

 特別な操作が 必要なら、裏技として 載っているだろうと思い、
調べてもみましたが、ありませんでした。

 どうやら、公式ではあっても、
デフォルトとしては 入っては いないみたいです。

 下記は 広技苑です。ここで 調べてみました。

 でも、そのまま入力しても、何ら さしつかえ なさそうですよ。
ただ、設定されていないだけだと 思います。

 でも、自分の名前を入れて なりきってみるのも
けっこう いいものですよ。

参考URL:http://www.nindori.com/kougien2/kensaku/index.html

QFF5のモアイ像

SFCのFF5の第三世界の海底にあるモアイ像は結局なんだったんでしょうか?
「亀の紋章」と「狼の紋章」と「龍の紋章」と「オメガの勲章」をもっていくとなにかあるとかゆうガセ(?)ネタはきいたことありますが・・・
PS版にはモアイ像はなかったので、SFCのときに何かイベントを作るつもりだったけどボツになって、グラフィックだけが残ったのかと考えていますが・・・。

Aベストアンサー

いろいろ噂が飛び交いましたね~
別世界へいけるとかなんとか・・・・。
結局関係なかったというのが分かった時は、かなりへこみましたね
ひょっとしたらイベントなどを考えていて容量でもたりなくなったのかもしれませんね

QFF5のどくろイーター

FF5のどくろイーターの倒し方を教えてください。
それと、FF5では、戦闘中に逃げる事はできないのでしょうか?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

確かに強いねどくろイーターは・・・
たしか、いいABP稼ぎに使っていた気がします。
倒し方ですが、忍者がいればベストですね。
たしか、手裏剣か何かを投げてた倒した気がします。
レベルが低いととても強敵ですね、たまに6匹くらいに
なったりしません?
はじめのうちは逃げるのも得策かも・・・

QFF12 源氏装備

ギルガメッシュから盗むことのできる源氏シリーズ。
やっぱり、1回目の戦闘で盾と小手取り逃がすともう二度と入手することはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

二度と入手できません。

ギルガメッシュ戦闘前のセーブデータがあれば、やりなおすことをおすすめします。

Qff5でどの音楽が強そうな音楽だと思いますか?

(1) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle1.htm
(2) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle2.htm
(3) http://csx.jp/~kip/ff5mogu.htm
どれも戦闘の音楽です

Aベストアンサー

「強そうな音楽」の基準はわかりませんが…2つ目はボス戦の音楽ですから、こっちではないですか?

何故3番目のものが混ざっているのかはわかりませんがね(笑)
まあ…一応ゴゴ戦の途中までで使われているというのが理由でしょうけど、これをバトルBGMに分類させている人がどれだけいるかは謎ですね

Qドラクエ初心者です。 防御力とか下げられたらそのまま?

ドラクエをやり始めたのですが、敵に、攻撃力やすばやさや防御力を呪文で減らされたら、敵を倒しても下がったままの状態でやっていかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に「つよさ」でステータスを確認すれば分かると思いますが
戦闘中の呪文等によるステータスの変化はその戦闘内でだけのものです。

また、7以降のシリーズでは戦闘中、一定のターンで効果が切れるようになります。

QFF5の黒チョコボの曲名

題名のままです!!

FF5の黒チョコボに乗ってる時に流れる曲名を教えて下さい!!

Aベストアンサー

「マンボdeチョコボ」という曲名です。

FF5はCDを持っていますので直接確認してみましたが、一応、参考URLも付けておきます。



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nerino/game/ff/kokaido/disco/5os.html

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。

QFF5で大地のハンマーを盗む。

FINAL FANTASY COLLECTIONに入っているFF5を楽しんでいます。
"タイタン"から低確率で盗めるとされている"大地のハンマー"を盗もうと思い、
リセットを繰り返しながら試行しているのですが、120回(戦闘回数ではなく、
"盗む"の試行回数です。)失敗しました。
情報によれば、盗める確率は10/256とのことなので、
120回失敗する確率は8.3%程度となり、自分は"かなり運の悪い人間"ということになります。
そこで、若干不安になってきました。
このバージョンのFF5で、本当に"タイタン"から"大地のハンマー"盗めるのでしょうか。
又は、現時点でもっと楽に手に入れる方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

盗めるのは本当です。ただし本当にレアなので、盗賊の小手を装備して頑張っても難しいです。
第3世界なら、ドワーフ王国と蜃気楼の町で普通に売っています。
確かにタイタンに会える時点で入手すれば強い武器として使えますが、大地のハンマーを装備できるジョブはすっぴんを除けば使いづらいバーサーカーだけなので、別に諦めてしまっても・・

QFF12各キャラの装備(武器)

各キャラクターのオススメ装備を教えてください
僕はこんな感じです(レベル17らへんです)
ヴァン 棒?・ダガー
バッシュ 剣
バルフレア 銃 槍
アーシェ ??(剣かな?)
フラン 弓
パンネロ ?? (決めてません)
最後に、一番好きなキャラは誰ですか?僕はバルフレアです(アーシェもいいかも)

Aベストアンサー

私は今、ミリアム遺跡を攻略した所で、主力3人のレベルは46です。

私のパーティの武器傾向は

ヴァン→主に片手剣。ただし、盾が装備できて、攻撃力がたかいものなら、剣にこだわらず、ハンマーや片手斧も装備。
バルフレア→個人的に銃がすごく似合っていると思うので、銃かボウガン。
アーシェ→弓。今、与一の弓を装備していますが、えらい強いです。

あとの3人はレベル30強なのですが、ボスやモブ退治の時のミストナック以外は使ってません。

使うとしたら、ヴァンが使っている装備品をバッシュに、
バルフレアが使っている装備品をフランに
アーシェが使っている装備品をパンネロに
渡していました。

私もキャラの中ではバルフレアが一番すきですね☆
アルシドの濃いキャラも気になっていますが…(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報