アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームとネットゲームの違いをわかりやすく教えてください^^
お願いします☆

A 回答 (2件)

同じものです。

インターネットをネットと略して「ネットゲーム」。
インターネットに接続(オンライン)して遊ぶから「オンラインゲーム」。
と言う表現の違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたっ!
回答感謝です★

オンラインゲームは主にインターネットオンラインに接続して楽しむゲーム、インターネットに接続されたゲームのこと。

専用のオンラインサーバーに接続されたゲームが一般的で、クラウドベースのゲームなども該当する。大抵の場合オンライン専用ゲームは、インターネットに接続されていない限り楽しむことはできないが、ネットワークであれば何でも動く場合をオンラインという場合もある。

ネットゲームは、ネットワークに接続して楽しむ(または楽しめる)ゲームのこと。ネットワーク大戦対応のゲームなどが該当する。それ自体がインターネットを含むオープンなネットワークで動作するとは限らないし、尚且つオンラインではなくオフラインの閉鎖されたネットワークでの一対一または多対多、一対多の場合もある。オフラインの場合は、ネットワーク内で同じゲームを動作させているPCに対してIPアドレスを指定してゲームを実行し、対戦する。
将棋や麻雀、オセロ、花札などテーブルゲームでは特にオフラインのネットワーク対戦に対応したゲームソフトもフリー、シェアウェア問わずにある。ネトゲはネットワークゲームであり、インターネットのこととは限らないが、近年の世間一般では、オンラインゲームと同じ意味として使うケースが多い。

といったところかな?
厳密には、オンラインは後から登場したインターネット上で遊ぶカジュアルゲームや、クラウドゲーム、またはオンライン通信対戦ゲーム、そしてクライアント単体では動かないゲームが中心です。ネットワーク対戦ができるクライアント対応(個人で遊ぶこともできる)ゲームと区別するために、売り文句として新しさを強調し生まれたと思われます。

それに対して、ネットゲームはネットワークで通信対戦もできるゲームから始まったものです。それが、徐々にオンラインゲームを吸収して同じ意味合いで使われるようになったと言えます。現在は、ほぼ同じ意味で使われますが、始まりはオンラインよりネットワークゲームの方が古いはずです。その昔、アーケード版からネットワーク対戦対応が出始めたのです。
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、
ありがとうございましたっ^^