アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9Vタイプの充電式乾電池の本当の電圧は大体8.4Vであったします。
それが9V以上なものはないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無いと思いましたが、以下のサイトに1セルおおい9.6Vのバッテリが海外にあるらしいです。


専用の充電器も必要になるかもしれませんので、よく確認してみて下さい。

http://vaiopocket.seesaa.net/article/6749798.html
http://afterdot.net/?p=917
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが私の探していたものです。

本当にありがとうございます。

買って試してみます。

お礼日時:2013/06/18 09:43

充電式にこだわるなら、自動車用のバッテリーに3端子レギュレータ(7809等)を使って接続すれば、ほぼ正確な9Vが出ますよ。



回路の一例です。
定番中の定番ですが・・・。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/acdc.h …
    • good
    • 0

>その条件とし電池の電圧が9V以上である事が条件となっており、新品の電池ではまだまだ使える状態なのに、9Vを切った時点で使えなくなってしまい、非常にもったいないので



何故、乾電池で9V以上という設計の機器なのかは謎ですが、
とりあえずACアダプタとか、定電圧源を利用するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 19:19

いかなる充電池も定格出力電圧は公称電圧の1.1倍です。


これは充電地の仕様にも関係がなく、ニッケル水素であろうとリチュームイオンであろうと同じです。
単セル1.2Vであろうと組み電池9Vであろうと、その公称電圧きっかりというものは存在しません。
特に充電完了直後は電圧がやや高く、使用に伴い若干電圧は下がって安定し放電し続け、公称電圧まで下がった頃には放電完了に近いと考えて下さい。

これは全ての充電地の特性であり、充電池を使用する事が可能な家電品は全てそれだけの電圧に耐えられる造りになっています。
充電池対応の家電品は適応電圧の上下幅に余裕があるため不具合は発生しません。
ですが充電池に対応していない家電品では電圧不足で動作しない場合があります。
それと電圧のみを合わせて充電地の本数を増やしたりして使用すると、上記の事実から過電圧になる恐れがあるので気を付けて下さい。

逆に満充電させても公称電圧の1.1倍付近にならないような充電池は寿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの連絡有難うございました。

勉強になりました。

お礼日時:2013/05/16 12:37

>9Vタイプの充電式乾電池の本当の電圧は大体8.4Vであったします。



公称電圧が1.2V*7ですからそうなります。

>それが9V以上なものはないでしょうか?

充電直後であれば、1.38V*7で9.6Vぐらいは出ます。

もともと006Pと呼ばれる9Vの角型電池も、公称1.5V*6なわけで
初期値は9.6V以上ありますし、末期は6Vぐらいまで落ちます。

その電池を使う機器も、そのような電圧変動に対応するように設計されていますから、電池の電圧にそんなにシビアになる必要はないと思うのです。


yuji_kamik さんが電池をどのような機器での利用をお考えで、この質問をされているのかは存じ上げませんが、もう少し質問の背後に隠れた情報を提供していただければお望みの回答が得られやすいかと思います。

この回答への補足

仕事で9Vの乾電池を使った静電気量を計る計測器の校正作業をするのに、新品のアルカリ9V乾電池を使用しています。
その条件とし電池の電圧が9V以上である事が条件となっており、新品の電池ではまだまだ使える状態なのに、9Vを切った時点で使えなくなってしまい、非常にもったいないので
充電池ではと考えましたが、一般的な9Vタイプの充電池は
8.4Vぐらいなので、充電完了の状態でも9Vに満たないので
それなら充電池で9V以上のものがないかと思い質問をさせて頂きました。

8.4V

補足日時:2013/05/16 12:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 09:46

無いでしょう。


9Vタイプの電池は規格で決まっていますが、初期の電圧は9Vを少し越えていますがあまり電圧が高くなると、9V用として設計されている機器が故障する恐れがあり損害賠償責任を追及されると大変なことになります。
ニッケル水素でも充電後、初期は9.1V以上の電圧があります。
http://www.gakitama.com/juudev/teidenryuu.htm
エネループは1本での電圧が少し高いですが、この下のほうのグラフの通り放電初期に電圧は速く下がって、1.3Vから1.2V程度まで徐々に低下して終期に急激に下がります。

規格外の電圧が必要な場合は、タブ付ニッケル水素電池を購入して自分で製作することになります。
http://www.batteryspace.jp/
ここでは色んな大きさの充電電池を揃えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルの高いご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/18 09:44

ないと思います。



ニッケル水素充電池の場合、1.2Vで割り切れる電圧となっています。

どのような用途に必要か、どんな形や大きさの製品に使うのかが分かれば、代替え案などの回答がえられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!