電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大雑把な質問ですみません、友人から東北で子供と川遊びをしたいので場所を探すの手伝ってと言われました、ネットで「川遊び・東北」検索しても関東や関西しかヒットしませんでした、浅瀬の川を渡ったりして、小学生の孫とアウトドアを楽しみたいという友人からの頼みです、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 済みません。

これもスキル差が物を言います。

 「安全な、崩れたり揺れたり滑ったりしない飛び石」であれば、
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/gen …
のように、最上川や馬見ヶ崎川、竜山川あちこちの街場に近い清流にあります。
山形の芋煮祭り会場にも飛び石があります。なんと、県庁よりも下流にあります。
http://www.compora.com/Japan/Matsuri/9-10.html

 かみのやま温泉の中を流れる川であれば、街場なのに比較的綺麗な川に、
鮠(ハヤ)が群泳する様が飛び石から見ることができます。そろそろ婚姻色が
鮮やかな季節です。

 敢えて言えばごまんとあり(だから取り立ててネットにあげない?)、体験的には
中級河川を堤防沿いにドライブするだけで、宮城でも岩手でも秋田でも見つけられます。青森の竜飛の手前や、岩木山スキー場下などは、標高の割りに関東では感じがた
い涼やかさもあるでしょう。

 養老渓谷はどのあたりでしょうか。個人的体験では岩質がもろく、怖い経験を
しました。あの場所で楽しいというのでしたら、これまた登山道沿いにたくさん
あります。

 sibainu3様のお勧めリストにあった、面白山紅葉渓谷でも、その支流を二口峠に
向かって登るだけでも、飛び石のおすすめスポットはたくさんあります。

 足ごしらえとヘルメットを準備して まずはどうぞ東北へおいでください。
    • good
    • 3

 たしかに大雑把すぎて答えに窮します。


 お孫さん せめて 阿翁様のスキルがわからないと無理です。

 ある意味 村々にそのような場所があったわけですから、スキルがあれば、
綺麗な川さえあればどこでも良いのです。sibainu3様のご紹介されていらっしゃる
場所は観光地手して整備され、良いところでした。が、スキルフルな方にとっては
初心者のお孫さんを楽しませているにせよ不満足でしょう。

 今のところ言えることはひとつ。8月前においでください。8月に入ると
根性ある虻の柱があち、アウトドアどころではありません。

 余談ですが、大鳥川や白川(最上源流の森) オートキャンプ場もありますが、
スキルがあるなら そこから少し登った広場に野営するなら、置きバリ釣りが
小学生でもワクワクできるでしょう。

 ともかく 嗜好がわからないことには   ではでは

この回答への補足

友人に尋ねたところ、昔、千葉の養老渓谷を歩いたのが楽しい思い出で(飛び石を歩いて渡ったり)そういうところが東北にないかなとのことでした
難しいでしょうね
奥入瀬渓流歩きでも満足しないというのなら??です

補足日時:2013/05/25 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りでまさに友人の実家に渓谷が近場にあり、同じ疑問を私も持ったのです。

何を求めているのか聞きなおしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2013/05/18 19:22

山形だけ(例)しぼって検索しました。


面白山紅葉渓谷
大滝公園(ドライブイン大滝)
玉川渓谷
酒田 十二滝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく、話してみます、また経過を報告いたします

お礼日時:2013/05/18 19:14

岩手県水沢市に、道の駅『みずさわ』というのがあります。



近くの河川敷はBQやテントもできるそうです。

写真見つけることができませんでしたが、川に飛び石や石橋があったはず。

参考URL:http://www.road-star.jp/michieki/tohoku/iwate/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます
たぶん、友人が探しているのはもっと自然な渓流に近い川のような気がします
むしろ、私が行ってみたい道の駅です
さっそく計画して夫婦で出かけたいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2013/05/17 20:28

少しだけ検索ワードを替えれば、沢山ヒットしますよ。



「山形 川遊び」「福島 川 キャンプ」とか。
後はもう少し情報があれば具体的な場所も、提案できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます
いくつか試してみましたが、今のところ探せない状態です
私も引き受けたはいいのですが、
昔、川を歩いて渡ったのが楽しく孫たちに経験させたいとか
いまいち条件や詳細が理解できずにいましたので、再度詳しく聞いて検索のワード増やしてみようと思います

お礼日時:2013/05/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!