音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

Excel2010にてグラフの元データを表示する方法をご教授頂きたく、質問させて頂きます。

現状は、グラフだけがシートに貼ってある状態です。数値の書いてあるシートは見当たりません。
恐らく別のブックで作成したグラフを貼り付けている感じです。

この状態でもグラフ元データを参照できる方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No1の方が既に答えていますが、先ずはそのグラフの元データがなんであるかを確認するところがスタートですね。


方法もNo1の方が書かれていますが、一応書きますと
1.グラフを右クリックする
2.「データの選択」をクリックし、「グラフデータの範囲」を確認する。

この時グラフデータの範囲が例えば
=[Book1]Sheet1!$B$4:$C$6
と書いてあったとしましょう。
この[Book1]というのが参照元になっているBook(他のエクセルのファイル名)を示しています。恐らくデータの参照パスがあるので、それを基にデータ元のエクセルデータを探すことができるのではないかと思います。

次にグラフデータの範囲に[Book1]の様な記述がない場合、これは同じBookつまり、今開いているエクセルのデータのシートのどこかにデータがある事を示しています。この場合、ヒントになるのは下記の様に
=Sheet1!$B$4:$C$6
と書かれているとすれば、Sheet1にデータ元がある事を示しています。
もし、エクセルの下部に目的のSheetが見当たらない場合、可能性として
・シートの数が多いので今開いているシートの左右のいずれかに隠れている⇒シート名の左側に三角形のボタンがあるので、これをクリックして隠れているシートを探す
・シートが非表示になっている⇒シート名を右クリックして再表示を選ぶと非表示になっているシートを再表示できる。

またグラフのデータ範囲にデータが表示されない場合は、元データが存在しない、または移動してしまった可能性があります。この場合ですと探すのは困難です。特に元データが存在しない場合は探しようがありません。

最後にこのグラフがグラフオブジェクトでない場合
例えばグラフを貼り付ける時、右クリックもしくは形式を選択して貼り付けを選ぶと図としてグラフを貼り付けることができます。
この場合は見た目はグラフですが、実態は画像なので数値データを取り出すことはできません。

以上が参照元を探す方法だと思います。


もしグラフの数値だけがほしいのであれば、時間はかかりますが、グラフのデータラベルの表示で各データの数値を表示させることができます。
この時、表示データは「系列名」、「X値」、「Y値」をチェックボックスで選択するだけなので、XYの値を表示させれば、数値だけ確認できます。
    • good
    • 2

>恐らく別のブックで作成したグラフを貼り付けている感じです。



アナタは、具体的にどうしてそう思ったのですか?



添付図:
通常、「生きた」グラフを選択すると添付図はあくまで一例ですが、数式バーにこんなカンジの数式が現れます。
添付図は簡単のため「今別に開いているブック」を参照している様子を示していますが、どこかに保存されているブックなら保存場所を含めて表示されます。
そのブックを実際に開いてやれば、そのままオリジナルデータがそこにあります。


●グラフを実際に選択できない、あるいは数式バーに表示できない場合
 グラフはグラフではなく「ただの絵」になってしまっているので、元データを触る方法は一切ありません。

●数式バーで数式は確認は出来るが、実際にはそこにそういうブックを持ってない場合
 通常このパターンでは、エクセル2010では「リンクの自動更新ができません」的メッセージが現れますので、それならそれですぐに判るはずですが。
 この場合、データタブの「リンクの編集」で「リンクの解除」を行うと、グラフを選んだ時に現れる数式バーの数式が「オリジナルの生数字の羅列」に変化します。そこからオリジナルの数値を拾い上げることができます。



まずあなたの実際のエクセルを目の前で開いて、もう一回どうなっているのかちゃんと手を動かして確認してみてください。
「Excel2010 グラフの元データを表」の回答画像2
    • good
    • 0

こんばんは!



表示されている「グラフエリア」内で右クリック → 「データの選択」 → 表示された画面に一番上に
「グラフデータの範囲」という欄に元データのSheet名・セル番地が表示されないでしょうか?

もし、その操作ができない場合
単に画像としてグラフだけが貼り付けられている可能性があります。

的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル グラフの元データはどこ!?

こんばんは。土日も深夜もなくエクセルと格闘中でございます。
どなたか、どうか、お助けください・・・。

エクセルの達人?と思われる人から送られてきたエクセルファイル

 ・Exel 2000で、マクロ設定がYesで有効、無効にできる程度のセキュリティ
  がっかっています

完全に文章とグラフで仕上げられた美しい報告書です。
ですが、データをいじって修正したいのに、ファイルのどこを
さがしても、元データらしきシートも表もないのです。

 ファイルはこれだけメールで送信されてきて、フォルダ内に
 他に何もリンクしているファイル・シートもないのですが、

元データはどうやったらいじれるのでしょう????

エクセルのグラフといえば、単純に集計表を作って、それから
グラフ化するのですが、元となる表は別シートなどに普通あるかと
思うのです。
ですが、この報告書、達人すぎて何一つ元データや表にあたるものが
見当たりません。

●エクセルのマクロ設定によって?恐らく元データ表をグラフに変換
 してあるか?、、、私の知らない高度なテクニックをご存知の方!

●ぜひ、グラフしかついていない、マクロ設定のファイルのどこに
 元データが隠れているのか?
 どうやったら元データを表レベルで修正できるのか?

教えてください!どうかよろしくお願いいたします。

こんばんは。土日も深夜もなくエクセルと格闘中でございます。
どなたか、どうか、お助けください・・・。

エクセルの達人?と思われる人から送られてきたエクセルファイル

 ・Exel 2000で、マクロ設定がYesで有効、無効にできる程度のセキュリティ
  がっかっています

完全に文章とグラフで仕上げられた美しい報告書です。
ですが、データをいじって修正したいのに、ファイルのどこを
さがしても、元データらしきシートも表もないのです。

 ファイルはこれだけメールで送信されてきて、フォ...続きを読む

Aベストアンサー

ツール(T)→オプション→表示
を見てください。ウインドウオプションのチェックを
改ページ、数式以外がONになっていますか?

グラフを右クリックで元データーを表示してください。
元データーの場所が表示されます。

場合によっては、元データの文字を透明、白にしたり
保護パスワードを掛けられたりしているかもしれません。

とりあえず、様子がわかりませんが、ここまで。

Qエクセル グラフはあるけれどデータがないBOOKにおいて、データを抽出することは出来ますか?

BOOK1にあるデータでBOOK1にグラフを書き、そのグラフをコピーして
BOOK2に貼り付けた場合において、

BOOK1を削除しても、BOOK2にはグラフが残っていますよね。
このBOOK2にはグラフしかありませんが、グラフの元のデータを
取り出す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

今、棒グラフと折れ線グラフで試してみましたが、取り出せます。

設定の仕方:
Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、このコードを貼り付けて、再び、Alt + F11 で、画面を閉じます。

後は、何も書かれていない場所に、セルポインタをおき、Alt + F8 で、DataPickupfromChart を実行してみてください。ただし、グラフの場合は、経験的に全てのバージョンで成功するとは限りません。とにかく試してみてください。


'<標準モジュール>
Sub DataPickupfromChart()
  Dim myData As Variant, vls As Variant, i As Long
  Dim j As Long, u As Long
  If Not IsEmpty(ActiveCell) Then _
  MsgBox "何も書かれていない場所に設定してください", 64: Exit Sub
  With ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart
   ReDim myData(.SeriesCollection.Count - 1)
   For Each vls In .SeriesCollection
     ActiveCell.Offset(, i).Value = vls.Name
     myData(i) = vls.Values
     i = i + 1
   Next vls
  End With
  u = UBound(myData(0))
  For j = LBound(myData) To UBound(myData)
   ActiveCell.Offset(1, j).Resize(u).Value = _
   Application.WorksheetFunction.Transpose(myData(j))
  Next j
End Sub

こんにちは。

今、棒グラフと折れ線グラフで試してみましたが、取り出せます。

設定の仕方:
Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。
次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、このコードを貼り付けて、再び、Alt + F11 で、画面を閉じます。

後は、何も書かれていない場所に、セルポインタをおき、Alt + F8 で、DataPickupfromChart を実行してみてください。ただし、グラフの場合は、経験的に全ての...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qパワーポイントに貼り付けたエクセルデータをエクセルに戻す方法

パワーポイントに貼り付けられたエクセルで書いたグラフをダブルクリックすると、データ内容が見れますが、このデータをパワーポイント上ではなく、新規ウインドでエクセルで開いて見たいです。うまい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

なんと、思わぬ手段でできました。

OpenOFFICEという無料のオフィス互換ソフトを入れており
OpenOfficeorg.Impressというパワーポイント互換ソフトで
目的のスライドを開き
グラフをダブルクリックしたら!
なんとエクセルが別に起動したのです。
ファイルから「複製を保存」で、そのままBookで丸ごと保存できました!

質問者様の要求に当たるかどうか判りませんが。
ご参考まで。

参考URL:http://ja.openoffice.org/

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング