電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販の場合、
同じショップでも、直販、代理店経由(楽天、アマゾン、YAHOO)などがありますが。

代理店経由と直販の欠点、利点はなんでしょうか?

お客とお店の立場で、それぞれの利点欠点?

お店からすると、代理店経由だと中間搾取(手数料?)を取られるから損だ?
しかし、お客が付きやすいかので仕方なく代理店経由の?

クレジットカードと同様、手数料という上納金を取られるが、
お客が増えるので、仕方なくクレジットを導入?

A 回答 (2件)

欲しいのはやはり集客力。


アクセス数ですよね。
モールとは商店街のような物です。
賑やかかな商店街は人通りも多い。
それに対して寂れた商店街もあります。

出店するなら多少経費がかかっても賑やかな人の多い場所を言った所でしょう。
だから、楽天やYahooなどに出店しているショップでも独自のサイトを持つ所も多いです。
独自サイトは言ってみれば孤立した自分の店ですから、経費は安く上がります。
経費が少ないから、同じで価格で売れば利益はこっちの方が多い。
ただ、いきなりこれをやるのは難しい。
知名度もなくいきなり独自サイトを上げても孤島に店を開くようなものです。
人を集めてくるには集客宣伝費がかかります。
これが馬鹿にならない。
それなら最初はある程度環境が整ったモールで出そうという事でしょう。
ただ、逆にライバルが沢山いて価格順などで表示される訳ですから、同じモールのライバルに対して勝算があるって事なのでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最近は、ホテルや旅館も、楽天やらユコユコ経由だと、
値段がかなり違います。

お礼日時:2013/05/18 20:54

ショップもお客も間口が広いと選択肢も広がりますからそういう理由だと思いますが、


真実はショップに聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/05/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!