アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社のネットショップの運営を検討しております。
実店舗での経験は数十年あり、co.jpのドメインも既に取得し、OCNさんでDNSサーバーを借りて、HP上に実店舗の情報などをお知らせしております。

このサイトを使い、ネットショップを始めたいのですが、やらなければいけない事が大雑把にしか把握しておりません。画像やイラスト・バナー、HTMLの知識は持っておりますので、基本的な事は業者さん等に頼らなくてもできます。Yahoo!さんや楽天さんなどの場所を借りて運営する事では無く、自社のサイトを使いたいと思っております。

特に教えていただきたい事柄が・・・
・現在のサイトはこちらから情報だけを一方的に載せているのでSSL等のセキュリティ?証明書?を導入しておりません。様々なネットショップではサイトやショッピングカートにSSLが導入されておりますが、先ず始めにこちらを導入したいと思っております。自社のサイトやショッピングカートにSSLを導入する方法を教えて頂きたいのです。

・ショッピングカートが数多くありますが、どのショッピングカートを導入すればいいのかわかりません。
こんな物があるかどうかはわからないのですが、希望としては・・・
商品の種類が多いので、商品出品可能数が無制限のもの。
商品の画像が1種類につき、数枚載せたいので、それが可能なもの。
商品のページが自由に編集できるもの。

・お問い合わせのページにお問い合わせフォームを導入したいのですが、これもどうすればいいのかわかりません。

・他に知っておかなければいけない知識

以上、数が多いですが、どうか皆様、良きアドバイスを宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

仕組みをすべて手動で作るのではなく、e-shopsなどの専用サーバーがパッケージされたシステムを使われてはいかがでしょう。

どうにもならない場合は、ホームページ制作業者へ。

バナーのデザインひとつとっても業者のほうが売れる(&クリックしてもらえる)モノを作れますし、広告戦略、SEO対策もトータルにお願いできるところを選ぶといいですね。
ウチの会社は、制作した通販サイトの保守運営を、出来高制で請け負っています。

参考URL:http://server.e-shops.jp/
    • 0

要素としては:

1.ショッピングカート
2.決済のしくみ
3.商品コンテンツ(データベース)
4.ロジスティックス(在庫・受注・出荷)
5.情報コンテンツ(お店の顔、Web上での接客)
6.顧客対応(メールや電話等での直接の接客)
というのが主なところだと思います。

実店舗とHPをお持ちということは、上記の4~6の
ネタはおもちということですね。あとは、それを
いかにネットショップに応用していくか? ですが、
これはお店それぞれですので、ご自分で頑張って
いただくしかないでしょう。

自社サイトでおやりになる場合は、一定のシステム技術が
必要になりますが、tallyho5さんがお持ちのリソースで
どこまで対応可能か、OKWaveレベルのやりとりでは分かりません
ので、上記の1~3については、具体的に業者さんにコンタクト
してごらんになるのが、一番早いかと思います。

決済サービスのネットプロテクションズのサイトに
ネットショップ構築関連サービスの業者さんのリストが
ありましたので、それを参考にいろいろ当たってみられては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.netprotections.com/tool/index.html
    • 0

> 現在のサイトはこちらから情報だけを一方的に載せているのでSSL等の

> セキュリティ?証明書?を導入しておりません。様々なネットショップ
> ではサイトやショッピングカートにSSLが導入されておりますが、先ず
> 始めにこちらを導入したいと思っております。自社のサイトや
> ショッピングカートにSSLを導入する方法を教えて頂きたいのです。

> ・お問い合わせのページにお問い合わせフォームを導入したいの
> ですが、これもどうすればいいのかわかりません。

> ・ショッピングカートが数多くありますが、どのショッピングカート
> を導入すればいいのかわかりません。

まず、現在お使いになっているレンタルサーバーのソフトウェア環境によって導入方法も異なりますので、一概にこうだという回答はできません。

> HTMLの知識

大変失礼ながら今回された質問内容はhtmlの知識レベルではまったく実現できません。
UNIXサーバーの仕組みやインターネットの基本的な構造(DNSサーバーの設定も自分自身でできるレベル)やCGIやPHPなどのブログラム言語の知識などが最低限必要です。
ここまでの知識を取得するには最低でも3年は必要です。
このような知識を取得すれば、ご質問者は立派なコンピュータ技術者になれます。

一番いいのは、お金を出してホームページ作成会社に依頼することです。
    • 0

>・他に知っておかなければいけない知識

毎月の運営コストはどれくらいを考えていますか?

広告費とショッピングカートの使用料、場合によってはクレジット決済システムの利用料などです。

自社ページの場合、いかにアクセスを増やすかが課題であり、最低でもYahooや楽天の月額利用料相当の3~10万程度の広告費が必要でしょう。

また信頼のあるショッピングカート(SSLなどは標準で実装されているでしょう)、クレジット決済の導入を考えると少なくとも1万~2万程度の利用料が必要です。

Yahooや楽天を使うショップは数万の利用料がかかりますがこれはアクセスを稼ぐための広告料、Yahoo、楽天というブランドを使えるという利点でしょう。

>画像やイラスト・バナー、HTMLの知識は持っておりますので、基本的な事は業者さん等に頼らなくてもできます。

これはデザイナーが主たる仕事ということでよいでしょうか?
自社サイトを作る際、素材集から素材を持ってきたり、テンプレートを使ったりなど、素人の作ったページと人目でわかるようなサイトだと売り上げを上げるのは厳しいです。他にネットショップで競合する商材がなければ別ですがある程度、洗練されたデザインでなければ購入意欲を掻き立てることはできないでしょう。

>・お問い合わせのページにお問い合わせフォームを導入したいのですが、これもどうすればいいのかわかりません。

これはCGIを使えばOKですから設置はそれほど難しくはありません。

それと扱う商材、平均単価などを教えていただけるともう少し的確にアドバイスできるかもしれません。
    • 0