プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築業等の仕事着など扱うワークマンですが、最近は店舗に少しアウトドア系用品の取り扱いもしています。
オンラインショップの方は会員制みたいですが、
(まあ、ネットショップですからそれが普通ですよね)
昔から現在までポイントカード等の会員制にしないのは何故でしょうか?

客の購入する商品を統計・分析して販売戦略に活用できる気がします。

1 経費で落とす購入が多いため、会員にさせ難い。(建設建築に限らず)
2 安定した経営が出来ているので、そういうシステムの導入する必要が無い
3 客の煩わしい手間を省く心意気

※選択制ではありません。

質問者からの補足コメント

• 自分では良いテーマだと思う。

• お楽しみいただけましたでしょうか。

A 回答 (2件)

4.経営合理化・コスト削減

会員制やポイントカードを導入すれば、その分コストがよけいにかかります。
具体的には、カード作成費とか、カードのやり取りに伴う手間暇(人件費)とか。

思うに、
ワークマンは、コストを削減し、それなりにいい製品を安く販売することを目的としているように見受けられます。

だとすれば、ポイントカードを導入して顧客の囲い込みをしなくても、リピーターの顧客が集まってくるから、現状のままでいいのでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

あまり競合相手もいないし、商品のラインナップもこれまでのノウハウから十分な展開が出来るし?
あまり対応出来る電子マネーも積極的で無さそうですし、レジ周りもスッキリして、他社からの便乗サービスも無さそうでした。

ありがとうございます。

ポイント還元は顧客囲い込み戦略です。

元々プロ相手の商売だったから必要ない。
特にポイント還元しなくても顧客囲い込みができているから。
    • 0
この回答へのお礼

ワークマン以外に買いに行く場所って、ホームセンターになるのかもしれませんが、作業着ならワークマンですね。
ありがとうございました。