アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近楽天で買い物をするようになったのですが、
Q&Aを読んでもよくわからなかった事があるので、ぜひ教えてください。

1.楽天市場で買い物をした際、入力されたクレジットカードの番号は、お店側に知られるのでしょうか?

Q&Aには、楽天市場のシステムで止まると書いてあったので、
お店側にはカード番号は知られないと思っていたのですが、カードの明細書には、利用店名で請求が来ていました。

2.懸賞市場に応募した際、当選した場合・落選した場合、どの程度の個人情報が先方に渡るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

三度失礼します。

楽天の過去のニュースリリースに下記のものがありました。

楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について【今後の対応策】
今般の個人情報流出という事態を受けて、弊社は、安全・安心な楽天市場の創造と、1日も早いお客様の不安の払拭に向けて取り組んでまいりましたが、更に今後の対応策として、新顧客情報管理体制の導入をしていくことになりましたのでご報告申し上げます。
 当プロジェクトは、現在までに取り組んできた施策に加え、システム面、管理・運営面に亘り具体的な追加的強化策を掲げており、私自身がセキュリティ本部長として推進してまいります。
 これにより、今後楽天でのお取り引きにつきましては、個人情報のうち、クレジットカード番号、メールアドレスが店舗側では見られなくなります。また、その他の個人情報につきましても、しっかりとした管理の元に、各店舗における厳正な運営を行う指導を強化すると共に、店舗の個人情報の取扱いに関する透明性の確保に努める所存です。
 詳細は添付の資料をご参照ください。

下のURLに絵図入りの詳しい説明があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
安心しました!

さきほどの回答の補足で、楽天のQ&Aに書いてありました。

-------------------------------------------------
楽天市場では、現在クレジットカード決済に関しまして、一部の例外ショップを除き、「カード決済代行あんしんサービス」および「R-Card plus」といった決済代行サービスを導入しております。

上記サービス開始以降、「他人名義の利用控が間違って送られてきた」、「カード控が送付途中で紛失されてしまった」などの利用控え送付におけるトラブルを防止するため、クレジットカードの利用控(売上票)の送付を廃止させていただいております。

クレジットカードご利用状況のご確認については毎月カード会社が送付します利用明細やWEB明細サービスなどを十分にご確認くださいますようお願いいたします。

なお、一部の例外ショップにおいては、従来どおり各クレジットカード会社との直接契約にて決済を行っておりますため、クレジットカードの利用控(売上票)お客様に送付するかしないかについてはショップ毎に異なります。

-------------------------------------------------
このようなことからも、基本的には、例外ショップ以外はカード決済代行会社が決済をしていますので、カード情報は、渡らないと思います。
    • 0

楽天でよく、カード決済で買い物していますが、決済選択のところの、カード決済の説明のところに、「カード情報はショップには渡りません」と書いてあります。

ですので、一部例外的に楽天から、承認を受けたショップ以外は、基本的にはショップには渡らないと思います。
    • 0

今までクレジットの認証は、ショップ側でやる物だと疑ってもいませんでした。

納期の掛かる商品などは、ショップの裁量でクレジット認証を注文日の物もあったり、発送してからの物もあったりしましたから。

Q&Aを読んで間違っていないことを確信しました。

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq020.html#2002
一部抜粋
クレジットカード決済の流れは以下のようになります。
1.注文ステップにてクレジットカード情報を入力する
(楽天会員にクレジットカード情報を登録されている方は、通常注文の場合、自動的に登録のカード情報が入力されます)
 2.注文後、お買い物の情報が楽天市場のシステムへ暗号化されて送信される
 3.暗号化されたお客様のカード情報は、自動的もしくはショップ任意のタイミングで承認され、ショップが決済可否を確認する

と言うことですから、当然お店側はカード番号を知ることになります。

懸賞市場に付いては利用したことはないですが、楽天に会員登録した情報は知ることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は最初、「楽天市場 カード決済代行あんしんサービス」を読んで楽天市場を利用し始めました。
それで、ショップ側にカード番号は知られないと思っていたのですが、
tateyanさんが書いてくださったQ&Aを先日見て、あれ?と思ったのです。

ご回答ありがとうございました!