プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天市場で 楽天アメックスカードと三井住友VISAカードで買い物をしております。
楽天アメックスで買い物をしても三井住友カードで買い物をしても楽天ポイント成るものは
楽天市場内のポイントとして自動的に付与されます。

ところでVISAならばVISAの買い物ポイントが楽天ポイント意外に付与されるので
そのポイントを他のサービスポイントへ振り替えることができますが、楽天アメックスは
アメックスポイントってつかないんでしょうか?

楽天カードや市場に電話しましたがどうも的を射た回答が一切受けられません。

であれば楽天カードなど使わずに(多少楽天ポイントは多くつくと思いますが)
他のVISAなどで楽天ポイントもカー会社ポイントも頂ける方がよいような気がしますが、
どうなんでしょうか??

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

えっ 楽天カードってそういうものですか?
    楽天市場で使うときはアメックスは関係ない?? そして楽天以外ではアメックスポイントが付与?
    カード作成時のガイドにはどこにもそんなことは書いてありませんでした。

ANAでもJALでも百貨店系の提携カードでも普通は、カード会社と提携先との両方のポイント
    が付与されています。例えばANAは飛行機のチケットを買えばANAのマイルは当然ですが、VISAポイントもつきますJALも他も一緒です。

その理論で言えば楽天カードは、楽天市場で使用時に他のカードに比べ多少楽天ポイントは
    多くつくこともありますが、カード会社のポイントは付かないという事なのですね。
    他のクレカで楽天市場で買い物すればポイントがカード会社と 提携先の楽天の
    両方ついてくるのですから、楽天カードは価値がないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/29 13:40

A 回答 (3件)

質問者さんが自ら書いている、多少楽天ポイントは多くつくと思いますが答えです。

楽天カードは楽天グループのカードですから、楽天市場で使うと楽天市場の会員としてのポイントと楽天カードのポイントが楽天ポイントで付きます。
三井住友カードは発行会社が楽天とは違うので、楽天市場で利用すると楽天市場の買い物ポイントは付きますが
カードでのポイントは三井住友カードのポイントなので楽天ポイントの割り増しは無い訳です。
だから2つを比べると楽天カード利用の方がトータルでは還元が多いはずです。
楽天カードのアメックスは本家のアメックスからブランドを借りて楽天カードに付けているだけなのでアメックスポイントというのは付きません。
楽天市場ではアメックスでもJCBでもVISAでも関係なく楽天カードとして認識されます。
楽天市場以外で使うときはアメックス加盟店で楽天カードのアメックスとして使うので楽天ポイントが付きます。
    • 0
この回答へのお礼

へーーー そんなクレジット機能はおまけみたいなものも
多いってことですか。 世の中広いですね。 カード会社か
それとも提携先 どちらがイニシアチブを持つかみたいな感じの
話ですね。 でもそうであればどこかにそういうことを書いておけば
いいのにと思いますが、あえて書かないことで希望者を増やそうって
言うことかもしれませんね。 

ありがとうございます。

元々クレジットカードは金融機関系が発行していて、まさしく後払いのためのカードでした。

その後信販会社やデパート、スーパーを母体とする流通系カード会社が国際ブランド付きのカードを発行できるようになりました。
流通系はまさしく集客のためのツールであり、
沢山買わせるためのツールな訳で、そのために特典も付けてポイントもばら撒いている訳です。
そしてインターネットの時代なってネット上でも同じことをしていて、楽天カードやPayPayカードがその代表と言えるでしょう。
    • 0

楽天アメックスカードは、楽天カード+アメックスカードです。

楽天カードが使えるお店では楽天カードとなり、楽天カードは使えないがアメックスカードが使えるお店ではアメックスカードとなります。こういうクレジットカードの根本原理をご理解いただかないと説明しようがありません。楽天市場は当然ながら楽天カードを使えます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この業界の話は門外漢なので結構興味深く聞かせていただきました。

結論:楽天ポイントが大好きで
今迄クレカ持ってない人、審査落ちしやすい人が
クレカも持てるし―――というような気分であれば持ってもいい
程度の役に立たねーカードが楽天カードという事かなーーー・