アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

無料のFC2ブログを独学で始めたばかりです。
共有テンプレートを使わせて頂いて、HTMLを少し変更したりしましたが、基本的なことはわかりません。

ブログの記事の外に、
「前のページ  HOME  次のページ」
というのがありますが、
「(前の記事のタイトル)  HOME  (次の記事のタイトル)」
というように、記事のタイトルを表示したいのですが、
HTMLで「前の記事」の所をどのように変えたら良いのか教えて頂けないでしょうか。

以下のようになっています。

<!--─────────■次のページ・前のページ
────────────────────────────-->
<div class="page_navi">
<!--permanent_area-->
<!--preventry-->
<a href="<%preventry_url>"> &laquo; <%preventry_title></a>
<!--/preventry-->
<a href="<%url>"><%template_home></a>
<!--nextentry-->
<a href="<%nextentry_url>"><%nextentry_title> &raquo; </a>
<!--/nextentry-->
<!--/permanent_area-->

<!--not_permanent_area-->
<!--prevpage--><a href="<%prevpage_url>"><!--/prevpage-->&laquo;-次のページ-<!--prevpage--></a><!--/prevpage-->
<a href="<%url>">-HOME-</a>
<!--nextpage--><a href="<%nextpage_url>"><!--/nextpage-->-前のページ-&raquo;<!--nextpage--></a><!--/nextpage-->
<!--/not_permanent_area-->
</div><!--──────■次のページ・前のページここまで-->

A 回答 (2件)

記事ページでは <%preventry_title> が「(前の記事のタイトル)」であるが、記事ページ以外では「(前の記事のタイトル)」を示すことができない。

というのは例えばカテゴリ・ページなどでたとえ記事が一件の設定であろうとも、複数記事設定の場合に対応できないから、あくまでも「(前の記事のタイトル)」は「記事ページ」のみということ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「(前の記事のタイトル)」は、「記事ページ」でなら表示出来るのですか?

一回ごとの記事の下の所に、表示したいと思うのですが。

そうやっているブログもあるので、私もやってみたいと思いました。

記事ページでも良いので、やり方を教えて頂けないでしょうか。

質問に記述してある変数などの意味をキチンと呑み込んでいないのでは。

<!--permanent_area--> ~ 記事ページなら
<!--preventry--> ~ 前の記事があれば
<%preventry_title> ~ 前の記事のタイトル
<!--nextentry--> ~ 次の記事があれば
<%nextentry_title> ~ 次の記事のタイトル

<!--not_permanent_area--> 記事ページでないなら
<!--prevpage--> 前のページがあれば
<!--nextpage--> 次のページがあれば

ここで「記事ページ」とは
「コメント」などをクリックした時
続きを読むをクリックした時
記事タイトルをクリックした時
などを指す。
だからどこをいじらなくとも、意に沿う表示になっていると思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

変数とか、まったくわかりません。

でも、教えて頂いた事を何度も読んでいるうちに、
書いてある事の意味がすこしづつわかってきました。

なるほど、クリックした時にあらわす事の指示が書いてあるんですね。

おっしゃる通りです。
私がしたい事は、これではありませんでしたね。

もう少し上達したら、また質問させて頂きたいので、
その時は、よろしくお願い致します。