プロが教えるわが家の防犯対策術!

琵琶湖のお勧めドライブコースとはどこでしょうか?
グルメや風光明媚な景色を堪能したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは琵琶湖東岸の「湖岸道路」。

ここからスタートです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/398344/

途中、烏丸半島には「琵琶湖博物館」やお土産の「鮎屋の里」が
あって立ち寄りに向いています。
http://www.lbm.go.jp/index.html
http://www.ayuyanosato.co.jp/ayuyanosato/access. …

そのまま湖岸を北上して奥琵琶湖に行くなら、彦根と長浜という
琵琶湖周辺の有数の観光地がありますが・・・。
http://www.city.hikone.shiga.jp/sangyobu/kanko/k …
http://nagahamashi.org/index.html

お勧めは、素直に琵琶湖大橋を渡って西岸を北上するルートです。
というのも、湖西には見事な棚田が多く、今の時期水が入って
とてもきれいだからです。特に北小松~近江高島近くのそれは
実にきれいですよ。
http://miz.yu-yake.com/thema/tanada/tanada-now.h …

あと、白髭神社で一休みもお勧めできますね。
http://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/sitese …

最後は、朽木川沿いに大原に抜ける渓谷ドライブが楽しいです。
蕎麦のおいしい店もいくつかありますから。
http://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25000201/
http://tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25001083/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に素晴しい!
早く滋賀県に行きたいです!

お礼日時:2013/05/28 06:00

奥琵琶湖パークウェイ(無料)から琵琶湖の景色を見て(高台)、長浜の黒壁スクエア辺りを散策、更に足を延ばして彦根城でひこにゃんというのもありでしょうか。

まだ開花には早いですが、その間にある醒ヶ井で梅花藻を見るというのも。
http://www.koti.jp/contents/park/index.html
http://www.kurokabe.co.jp/
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/sum …
http://samegai.jp/index.php?id=89

あとは伊吹山ドライブウェイとか、延暦寺を目的地とした比叡山ドライブウェイや奥比叡ドライブウェイとかもあります。
http://www.ibukiyama-driveway.jp/
http://www.hieizan.or.jp/access/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素晴しいですね!
1日も早く滋賀県に行きたくなりました。

お礼日時:2013/05/28 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県の琵琶湖一周ドライブ

7月半ばに大阪から日帰りで琵琶湖を車で一周するつもりです<大人2名で・・>。湖岸周辺で食事がおいしい店やおすすめのポイント・休憩場所はありますか?また根本的な問題なのですが琵琶湖一周にはむりせず飛ばさなければ、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高速や国道などは使わずに、湖岸道路などで湖岸をほぼ丹念にたどるような道程だと200キロは越えるはずですので、休憩時間などは含まずに5~6時間ぐらいでしょう。

ただ、7月半ばとなると水泳場で湖岸道路は結構混む場所が多いですから、もっと時間がかかると思います。

湖岸道路を走りながら見る琵琶湖だけで、綺麗だと思いますが、観光スポットとなると近江八幡の水郷と、沖に沖ノ島が見える近江八幡の湖岸、彦根城、長浜市、賤ヶ岳、奥びわこパークウェイなどでしょう。

7月という時期を考えると、日帰りなら一周よりもポイントをもう少し絞って、高速を有効に活用したほうが良いですよ。

私なら例えば、朝、大阪を出て名神で長浜直行、午前中を長浜観光で昼食をとり、午後は奥びわこをドライブして、西岸をドライブし、適当な場所で湖西道路で帰宅とします。遅くなると水泳場の帰りの車で大渋滞になりますから、早めに切り上げたほうが快適です。

Q琵琶湖を車で一周

琵琶湖を車で一周
平日ですとだいたい何時間ぐらいで周れますか?
また、道中にオススメの甘味処・郷土料理の店がありましたらお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに回答がついていますが、平日で車なら5~6時間程度でしょう。
平日でも浜大津付近と瀬田川付近が非常に混みます。

どこから湖周道路に入られるのかわかりませんが・・・。

★甘味処
・三井寺力餅、走り井餅
 http://www.e510.jp/tikaramoti/index.jsp

・長浜:黒壁スクエア 分福茶屋
長浜駅(琵琶湖からほとんど離れていません。)周辺に駐車場があります。
そこに車を停めて、少し歩きます。
http://www.kurokabe.co.jp/


★郷土料理 
・琵琶湖と言えば鮎です。
 鮎家:最も有名なお土産屋さんです。
 http://www.ayuya.co.jp/

 鮎の店きむら(黒壁スクエア店)鮎料理。
 http://www.ayukimura.co.jp/tenpo.html

・蕎麦です。
 鶴喜そば本店:日吉大社、坂本
 http://www.tsurukisoba.com/honten.html

では、お気をつけて。。。  

Q現実逃避できる場所 関西

気持ちがいっぱいいっぱいになってきているので、リフレッシュしようと思います。
関西で、景色がいい場所や川が綺麗な場所など、気持ちいい場所を、オススメありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、タイムスリップしたような場所ということで
京都美山の「かやぶきの里」?
http://www.kayabukinosato.com/

奈良天川の洞川温泉?
http://www.dorogawaonsen.jp/

どちらも古い家が多くて、結構ほっこりします。

マイナスイオンタップリというコトならば、
奈良東吉野村の吉野川界隈
http://higashiyoshino.com/

滋賀、高島市の旧朽木村界隈。総合的な案内が
無いので、そのあたりの施設のURLを2つ。
http://www.kutuki.co.jp/
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

絶景というか、もう絶句するしかない景色では
兵庫和田山の竹田城
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html

宝塚の蓬莱峡
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

Q初心者ドライブ@関西

はじめまして。
大阪在住なのですが、12月の頭に4、5人でドライブに行きたいと考えています。しかし、みんな初心者およびペーパーなので比較的簡単なコースを選びたいのですが、よく知りません。そこで、初心者でも安心して運転できるようなところを知っている方がいれば是非教えてもらいたいです。
ちなみに、レンタカーでMT車を利用するつもりです。

Aベストアンサー

最近、MTのレンタカーって少ないですよ。あってもスポーツカータイプ
の車ばかりで、レンタル代も高価ですし・・・。

でもまあ、MTにするってことは「走り」たい、と。だったら、

1.大津から琵琶湖岸を右回りに一周。

 琵琶湖東岸の湖岸道路は、琵琶湖を見ながら緩くカーブの続く信号の
 ほとんどない道です。琵琶湖大橋~マキノは時々湖岸を外れますが、
 それでもほぼ湖岸沿いに走れます。西岸に入ったらもう夕暮れのはず
 ですから、国道161を一気に戻ってください。MT初心者でもMTの
 楽しさが分かる道だと。

2.京都から国道162号(周山街道)で小浜まで行き、帰りは303号~367号(鯖街道)で大原経由京都。

 行きは見事な北山杉の間を縫う快適な山道、帰りは山峡の夕暮れを
 楽しみながら飛ばせるワインディングです。MTを積極的にシフトして
 山道が楽しめる道ですが、それほど本格的なワインディングじゃなく、
 緩い部分とワインディングが交互に現れるので比較的初心者向きかと。
 ので安心です。ちなみに、お昼の小浜は魚の美味しい街ですよ
 (お店は「すし政」がお勧め)。

3.奈良から国道369で柳生、高山ダムに抜けて大河原から国道163。

 日本の田舎ってこんな感じという、適度なワインディングが続く道です。
 ここの良いところは、多少横道に入っても、それなりの道が必ずどこ
 かに繋がっていることで、それこそ「鉛筆倒して」方向を決めても
 南は名阪国道、北は木津川沿いの国道163が目印になって、大して
 迷わずに延々と走れるということです。走りつかれたら日帰り温泉も
 ありますし。

関西は他にも生駒周辺や六甲の裏側など、身近に「走れる」山道が多い
点で非常に恵まれた土地です。会社を定時で切り上げてから、たっぷり
山道を堪能して戻ってくることも充分出来るくらいですから。

基本的に兵庫~京都~滋賀は初心者向き、奈良~三重~和歌山は上級者
向きと思えば大体当たっていますので、ご自身で面白そうな道を探して
突っ込んで見て下さい。

最近、MTのレンタカーって少ないですよ。あってもスポーツカータイプ
の車ばかりで、レンタル代も高価ですし・・・。

でもまあ、MTにするってことは「走り」たい、と。だったら、

1.大津から琵琶湖岸を右回りに一周。

 琵琶湖東岸の湖岸道路は、琵琶湖を見ながら緩くカーブの続く信号の
 ほとんどない道です。琵琶湖大橋~マキノは時々湖岸を外れますが、
 それでもほぼ湖岸沿いに走れます。西岸に入ったらもう夕暮れのはず
 ですから、国道161を一気に戻ってください。MT初心者でもMTの
...続きを読む

Q途中下車しながら琵琶湖一周したい

9月中旬に、JRで琵琶湖を一周しながら、ところどころで途中下車して観光したいと思っています。京都発着の日帰り計画です。
普通は101キロ以上のきっぷなら途中下車できるのですが、大阪近郊は特例区間になっているのでダメなようです。
また、青春18きっぷは利用期間外なので使えません。
ぐるりんパスは長浜まで往復するものしかないようです。

何かおトクなきっぷはありませんでしょうか?
ご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 琵琶湖一周とのことですが、東海道本線(京都~米原)、北陸本線(米原~近江塩津)、湖西線は大阪近郊区間内ですので、単純に普通乗車券を購入しても、途中下車できませんね。
 そこで、近郊区間外にまたがり、かつ101km以上の乗車券を購入すればよいことになります。例えば
 <往復乗車券>
○京都⇔美浜(経由 東海道・湖西・北陸・小浜  運賃計算キロ113.7km) 3780円
を購入すれば、琵琶湖を一周しながら途中下車ができます。
 これは、山科~近江塩津間は経路特定区間であり、湖西線経由と東海道・北陸本線経由どちらでも自由に選べるので、行き湖西線経由・帰り米原経由のように使うことで一周が可能になるものです。もちろん、近江塩津~美浜間は乗車しなくても構いません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#1

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Qルート悩んでいます 堺市~琵琶湖

グーグルやナビタイムでルート検索すると
阪神高速~豊中~吹田~京都南と、名神を利用し国道161を通る
ルートや湖西を通るルートがでてきます。
8月11,12日あたりで考えているのですが渋滞も考えるとどうでしょうか?

大阪からだと松原から近畿自動車道を使ったほうが空いていますか?
その場合も検索すると近畿~吹田へ出て名神~のルートが出てきます。
近畿道から第2京阪に入り、交野東~八幡東~京都南のルートは
お勧めできませんか?

普段たま~~にしか高速使わないので渋滞予測や快適ルートが全然
わかりません。お勧めのルートを教えて下さい
帰りは5時~6時頃になりますが帰りのお勧めルートも合わせて教えて
頂ければ非常に助かります!!
       よろしくお願いします(>_<)~

Aベストアンサー

NO1です。

しらひげ浜ですか。。。

現地8時までに着ということであれば、
出発はやはり5時頃になると思います。

その時間帯であれば、大阪府内の渋滞はありませんから、

近畿道、第二京阪、阪神高速で山科でよいと思います。
ずんずん飛ばせば1時間ちょいですから、
混雑する西大津バイパスに6時過ぎ、
一番渋滞する湖西道路の堅田あたりも、比較的スムーズに通過
できると思います。


帰りはもうダメダメですね。渋滞覚悟でそのまま突っ込むか、
(湖北廻りは金がかかるだけで距離がある分、時間的には余分にかかります。
その辺は何回か確認済です。)

たぶん、その時期のその時間帯なら高島から南向きの車の列が
ずーーーーっと、京都東ICまで続いています。
バイパスの一部が4車線化されたので、ずいぶんとましにはなりましたが。

私なら、新あさひ風車村あたりで晩御飯でも食べてから
渋滞に突っ込むか、

朽木村のてんくうあたりで温泉に入って、ご飯を食べて、
夜の比較的渋滞がましになった時間帯を見計らって帰ります。

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q大阪発 日帰りドライブ おすすめは?

最近 なんだか行きたい場所が浮かびません。
大阪発で 日帰りでおすすめの場所ありませんか?

希望は あまり歩きたくないし、人ごみもパスしたい気分なので
バーゲン時期ですが お買物はなしで、ドライブがてらの 目的地を
探しています。

近畿圏内くらいで (和歌山だと遠いかな?)
兵庫、大阪府、三重、などでお願いします。

Aベストアンサー

6月にドライブに行ったところで良かった場所です。
和歌山・黒潮市場>自分で食材を買ってバーベキュー。
http://www.kuroshioichiba.co.jp/top.html
兵庫・豊岡・出石>そばが有名。城下町を散策。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_171065.html


人気Q&Aランキング