アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。琵琶湖が滋賀県の面積の何分の何くらいに見えるか、直感で答えてください。
また、出身県、現在の居住地などもお願いします。
(正解は、後日お答えします。ちなみに、今までのworst1は「滋賀県は琵琶湖の中にある島」という答えでした)

A 回答 (6件)

昔からよく耳にするローカルクイズ?ですね。


よく『半分くらい』という答えを聞きますが、確かおおよそ1/6だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1/6なんて常識!と思ってたら2/3~1/2と思っている人が多く、ビックリしてたところです。

お礼日時:2005/06/10 13:07

兵庫県に住む女性です。


たしか、2/3ではなかったですか?
こないだ、ツーリングで一周して来た時に話題にのぼりました。
(19年前)小学校の修学旅行の時にバスガイドが話した事によれば、日本の国民の全員が上から1センチ分の水を飲めば、ひとりアタマコップで126杯飲める。とか自慢げに話してました。
…お腹壊しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりには2/3という人が多いです。でも、実際は六分の一です。お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 13:04

滋賀県です。


琵琶湖の中に住んでます。
琵琶湖の面積は滋賀県のわずか6分の1に過ぎません。
有名すぎますが、他都道府県の人からすると4分の1くらいに見えるのでしょうね。

ちなみに淡路島の面積と同じくらいです。
なんとなく形も似ていますよね。それもそのはず琵琶湖を掘りぬいた残土で淡路島を造ったためです。
誰がって?伊邪那岐命、伊邪那美命に決まってるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。琵琶湖は、魔人(神様?)の足跡で出来たという話を思い出しました。

お礼日時:2005/06/10 13:20

正解は、後日お答えします



ってアンケートでも何でも無いので削除申請しておきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「琵琶湖の大きさがどれくらいに見えるか?」というのがアンケートです。

お礼日時:2005/06/10 13:05

六分の一だと思います。


大阪生まれで今も住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピタリと当てられると嬉しいです!

お礼日時:2005/06/10 13:12

1/5よりちょっと小さいくらいに見えます。


九州からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!