dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は戸籍謄本の本籍地を後悔しています。

私は戸籍謄本の本籍地について
何も知らなくて 
本籍地は自分の好きな都道府県や
市区町村に置けることを知りませんでした。
住民票と同じで本籍地も
自分が住んでいる住所にしか
置けないと思っていました。

転籍届をした時に本籍地を
好きな都道府県に置けることを知らなくて
半年くらいしか住んでいない
自分の生まれた都道府県でもない
縁もゆかりもない思い入れもない
滋賀県に本籍地を置いてしまいました。
 
私は滋賀県を本籍地にしたことを
本当に後悔しています。
私は滋賀県が嫌いです。
滋賀県は山に囲まれて湖だらけで
湿気が多くて汚いと思います。
湖だらけで水没してるみたいで嫌いです。
天気予報とかで日本地図が表示される時も
滋賀県だけ琵琶湖のところが
穴が空いていて陥没してるみたいで嫌いです
滋賀県の人は陰湿だと思います。
 
私は埼玉県県生まれです。
自分の好きな都道府県に本籍地を
置けることを知っていたら
滋賀県に本籍地を置きませんでした。
本当は自分の生まれた埼玉県に
本籍地を置きたかったです。

皆さんにこの相談をすると
また転籍届をして本籍地を移して
自分の好きな都道府県に本籍地を
置けばいいという人も
いると思うのですが

私が後悔しているのは
例えまた転籍届をして本籍地を移しても
一度滋賀県に本籍地を置いた事実が
残るのが嫌なんです。
戸籍謄本は転籍届をして本籍地を移しても
戸籍謄本は繋がってるじゃないですか?

例えば人生で本籍地が3回変わるとして
その3回の内
一度でも滋賀県に本籍地を
置いたことが嫌なんです。
 
戸籍謄本は自分を証明する
大事な書類じゃないですか?
だからこそ戸籍謄本の本籍地も
自分で本籍地したいと決めた都道府県に
したいじゃないですか? 
それなのに私は戸籍の本籍地は
自分の好きな都道府県に
置けることを知らず
自分の生まれた都道府県でもない
縁もゆかりもない
嫌いな滋賀県に本籍地を
置いてしまい後悔しています。

一度でも滋賀県に本籍地を置いたことで
自分の戸籍謄本が汚れたと思います。

皆さんに教えてほしいのですが
戸籍謄本の本籍地を
一度でも滋賀県に置いたら後悔しますか?
滋賀県を本籍地にしたら嫌ですか?
一度でも滋賀県を本籍地にしたら
自分の戸籍謄本が汚れたと思いますか?

教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

本籍と本籍地は違いますから、きっちり区別しましょう。


「本籍」は、通常、〇県〇市〇町〇丁目〇番地(無町名、丁目無し、番・号などいろいろ)です。土地の位置(又は住居表示)を特定します。
「本籍地」は、「本籍」の所在する地域という意味で、通常、自治体名(都道府県名や市町村名)までを指します。「本籍地は滋賀県」という表現は正しいです(「本籍は滋賀県」は正しくない)。
転籍届は、「本籍」を異動させる届け出で、同一市町村内でも全国どこでも異動できます。また、何回でもできます。
よくあるのが皇居のある東京都千代田区千代田1-1。
良く聞くのは、刑務所のある網走市字三眺番外地。
実際、皇居は多いようで、千代田区の本籍人口(本籍を住所とになして数える人口)は正式な人口より多いようです。
いろいろな調査研究もあります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalip19 …
気に入った所に転籍してかまいません。
    • good
    • 2

後悔なんてしませんね。


その事実はただ「そこにあるだけ」で,「それ以上」でも「それ以下」でもありませんから。

だいたい「嫌いだから」と言って,それが何だというのでしょう?
本籍なんて,それが日常生活に与える影響なんてほとんどありません。何かの必要があって戸籍謄抄本を取得する際以外には,それがどこにあろうとどうということはないでしょう?

それとも何かあるんですか?
あなたの魂が汚れるとか?

そんなことないですよね。

本籍なんて,日本国民としての情報の管理基準として設けられているだけのものです。管理される情報が数千数万程度のものであれば国本体で管理できるでしょうけど,実体としてそれができないから,地域に分掌して管理する。そのために設けられているようなものです。それが嫌なら日本国籍を離脱するか,あなたが国会議員にでもなって,多くの人が納得できるような議論を展開させて同意見の人を集めて法改正の動きを作り,法制度を変えて本籍という概念を消滅させるしかありません。それ以外には,自分自身を消滅させることが考えられはしますけどね。

それにしても「縁もゆかりもない」?
半年も住んでいたんでしょう? 縁もゆかりも事実として「ある」じゃないですか。

「滋賀県の人は陰湿だと思います」?
その論拠も示さずに人の同意を得られると思ったら大間違いです。というか滋賀県民に対する侮辱です。他の滋賀県をけなすような部分を含めて,これを滋賀県知事にでも知られたらどうなるんでしょうね。アンケートの結果による都道府県の好感度ランキングに対して異論を唱え,法的措置を検討するような県知事もいるご時世ですから,気を付けたほうがいいかもしれません。

単なる国の管理のために存在する情報に心を奪われるようなことなく,もっと実生活に直結するようなこと(たとえば今なら選挙)で悩んだ方が賢明だと思います。
    • good
    • 1

本籍地の変更は、いつでもできるので、埼玉県に戻せばいいだけ。

これからは、引っ越しても、本籍地はそのままで。
    • good
    • 1

私は滋賀県は好きですけどね。

 親戚も居ますし...
いやなら へんこうすればいいだけのこと。
そういうことで「戸籍が汚れた」とは言いません。
    • good
    • 2

あら、私の本籍地も結婚して住んだ家族寮です。

千葉県船橋市です。確かに残りますね。

今の都内の住宅地に家を建てるまでは船橋市が残ってます。仕方ないじゃないですか。後悔先に立たずです。
    • good
    • 1

滋賀県うんぬんは個人的にどうとも思いませんが、このような内容のものをここで質問?をし、もしそれがこれから先もネット上にデータとしてずっと残り続けることを考えたら、きっと私であれば後悔すると思います、、、。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!