プロが教えるわが家の防犯対策術!

四柱推命にて何人かの方に占ってもらったのですが、
どの結果もそんなに悪くありませんでした。
しかし、実際は生まれたときから苦労が耐えません。
四柱推命は本当によく当たる占いなのでしょうか?

A 回答 (3件)

用神(月支元命)についてのみ、有名人についての統計を並べ立てたいと思います。



もっとも性格が表に出やすい「表現の星」食傷星

食神
松本零時(漫画家)、松村邦弘(お笑い芸人)、橋下徹(政治家)、神田うの(タレント)、川島直美(タレント)、岩下志摩(女優)、大江健三郎(小説家)、長嶋茂雄(プロ野球選手)、松井秀樹(プロ野球選手)、いかりや長介(タレント)

傷官
手塚治虫(漫画家)、藤子F不二雄(漫画家)、岡本太郎(画家)、中居正広(アイドルグループ)、久本雅美(タレント)、上田晋也(お笑い芸人)、中尾彬(タレント)、美川憲一(タレント)

例えば用神食傷星をやり玉に上げましたが、これらの「共通性」を絞って行けば、食傷星とはどんな人たちなのか、ということが分かってきます。他の変通星についても同様にイメージを築き上げて行きます。

10種の変通星のイメージが出来たら、月柱天星とか、他の位置に出た場合を考慮して個性を分析して行きます。続いて命式全体の力関係を推理し、最終的に個人の性質を結論付けます。推理するから推命というので、明智小五郎とシャーロック・ホームズの推理の仕方が違うように、占う人によって推命も変わるわけです。

例えば橋下徹大阪府知事は、言わなくても良いようなことを言うので有名ですが、用神が食神なら納得な訳です。そう言えば小泉純一郎元首相も用神食神で、パフォーマンス政治でしたね。ところで橋下府知事の月柱天星は正官なのですよ。正官はまさに政治の星です。月柱天星が橋下府知事を政治の世界に走らせたのですね。逆に、維新の会パートナーの石原代表は用神が正官です。橋下徹の月柱天星と石原慎太郎の用神が二人を結びつけた、と「推命」することも出来ます。

最終的に、当たっているかどうかはご質問者様自信が感じることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

当たるかどうかは私自身が感じることなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 22:24

当たるも八卦当たらぬも八卦、占いです。


あなたの人生が占いで決まる筈が有りません。
要はあなたの心が信じるか信じないかです。

生まれた時からの苦労なら、もうじき花が咲き幸せになれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の言葉に励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 22:14

占いで未来の事など判る訳がありません。


それが四柱推命だろうが血液型占いだろうが同じ。
当たると言うのなら、政治も天気も占いに頼った方が良いでしょう。(笑)
しかし現実は違うし、そう言う根拠の無いイイ加減な物に頼る訳が無い。
そんなものです。
コミュニケーション手段やテクノロジーが発達していなかった昔は、占いの類に頼るしか無かったでしょうが、色々と発達した現代では「娯楽」とした方が良いでしょうね。
まっ、それでも四柱推命は鑑る人によって結果が大きく異なると言う事は無いでしょうが、所詮は科学的根拠の無い或いは非常に乏しいものであり、非論理的な世界。
結論としては、四柱推命も良く当たるとは言えない。
暗示に掛かって当たっていると思い込まされているのが、大半の占い依存者でしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

娯楽と捉えるのが私にはあってる気がします。
納得のできるお答えをくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!