あなたの習慣について教えてください!!

先日「QNo.8103722」で同一の内容を質問した者ですが、数名の方よりご回答を頂き、有難うございました。
しかし、前回の私の質問文が簡素であった為、ご理解が頂けなかったものと思われますので、再度、もう少し詳しく現象面を説明させて頂きますので、宜しくお願い致します。
私は約500名の方を100名単位に分けて「BCC」により毎週1回「メルマガ」を送信していますが、最近に成って、500名のうち4通ほど「不着信」を意味する[Mail Delivery Subsystem]からの返信を受け取る事に成りました。
この「不着信」を意味する[Mail Delivery Subsystem]からの返信には、何種類かの形式が有り、中に「アドレス」が書かれているものが大半ですが、その他に「相手名」を確認できる事柄がナニ1つ書かれていないケースも有り、そのケースでは以後のメルマガ送信者名簿からの削除が出来ず、困っているのです。
そんな[Mail Delivery Subsystem]から「不着信者名」を確認する方法が有ったら、是非とも教えて欲しいのです。

A 回答 (3件)

相手名って氏名(またはニックネーム)のことですよね?


サーバ側で、メールアドレスと相手名を関連付けることは不可能です。
サーバ側で判断可能な唯一の情報はメールアドレスのみ。
送信者側で、不達メールアドレスから相手名を検索すれば良いのでは?
それが難しいのでしょうか?

イマイチ質問がわからない・・・
    • good
    • 0

>[Mail Delivery Subsystem]から「不着信者名」を確認する方法



「相手名」を確認できる事柄がナニ1つ書かれていないケースの場合に、エラーメッセージに受信できないと言っている「受信サーバー名」やドメインなど判断できるものがある場合であって、そのドメインに該当する「サーバー管理者」に直接問い合わせて確認することができるかどうかだと思います。

そのような情報がエラーメッセージに一切ないのでしたら、受信サーバー側の仕様でしょうから送信者側では確認のしようがないと思います。

なお、利用の送信サーバーの管理者に問い合わせても対応してくれるかどうか?ですね。
    • good
    • 0

本当にそんなメールサーバあるのか疑問ですがメールヘッダに


そういった情報が何もないならどうあがいても特定は不可能としかいいようがないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!