忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

気になるとはいってもいい意味ではないです(苦笑)

私が最近思ったのは「ワンピース」の尾田先生の絵です。
少年雑誌を見ているとあちこちに「これはパクリだろ…」というものがあります。

少女漫画では「神風怪盗ジャンヌ」の種村先生の絵が結構真似されてました。

影響されて少し真似するならともかく、
キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情
までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。

みなさんは気になりませんか?
私はこういう漫画を見るとはっきり言ってムカつきます。

だったら昔の漫画家の絵なんてパクられまくりとか
いや、尾田先生がパクったんだ!
というのはキリが無いのでなるべくやめてくださいね…(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ワンピのパクリとして、有名になっちゃたRA○Eですが、


(自分もパクリだって聞いて読んでみましたが)
いい意味でも、悪い意味でも、似てませんでしたね。
ワンピ系統の絵はけっこうありますが(ワンピが中心なわけではないです)あんまりパクリだと思うことはないですね。
RA○Eも、今ではワンピ以上に好きになってしまいました。

あと幽々白書のパクリとして有名になっちゃた烈○の炎も自分は大好きでしたね。
パクリだと思ったこともないですし。

実際に、パクリといえるレベルのものってあんまないような気がします。
冗談でパクリだ~と友達とはなすことはありますが、
あくまで冗談レベルですね。

結論言うと、あんまり気にしてない。ですね。
実際のところなんてわかりっこないですし。

ワンピににているってのは、何のことでしょうか?
RA○Eですかね?
よければ、教えてください。チェックしてみたいので。
(少年漫画三誌は、毎週見てます。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RA○Eもありますが他にも色々あった気がします。
友達もワンピのパクリと分かっていながらRA○Eは楽しいと言って読んでいました。
烈○の炎は私もちょっとパクってるな~(でもこれは絵は似て無かったですよね)
と思いつつも楽しく見ていました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:09

極論を言ってしまうと、パクリでない作品はないと言って良いでしょう


多かれ少なかれ誰の影響も受けずに作品を書いている人はいません
(漫画からだけではなく、映画や小説など)

大事なのは商品価値ですよね?

>影響されて少し真似するならともかく、
キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情
までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。

万人がこう思い売れなければ、その程度の商品価値しかないのでしょう
逆に誰が見てもパクリまくり、でも売れていると言う作品ならば、客がお金を出す価値有りとみなしたと言うことじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

数年前、ディズニーの『ライオンキング』が手塚治虫先生の『ジャングル大帝』のパクリではないか、と騒がれていた頃、とりみきさんが「あれ(ライオンキング)は2作目だから盗作だけど、誰かが3作目・4作目を作れば『ジャングル大帝モノ』というジャンルが確立するのだ」と語ったというエピソードがあります。



物語の設定で言えば、様々な漫画で「ロミジュリもの」「西遊記もの」「必殺もの」などが横行していますが、これをしてパクリだ盗作だと言う人はいないでしょう。
そして、その数ある「~もの」の中で、消えるものは消え、残るものは残っていきます。

乱暴な言い方になりますが、他の作品に似ているかどうかは二の次であり、それが面白い作品かどうかが問題になるのではないかと思います。

「似ているからしらける」となるか、「似ているけど面白い」となるかこそが、その作者と編集者と作品の実力なのだと思います。

この回答への補足

とても下手な質問で皆さんに迷惑をかけてしまったので
この質問はもうすぐ締め切りたいと思います。
下の補足にも書いたように「気になるか気にならないか?」
という質問をしたかっただけなので、これからの回答はそれのみでお願いします。
けしてパクリがどうとかいう議論をしたかったわけではないので…。
誤解されて回答してしまった皆様にお詫び致します(_ _)

補足日時:2004/03/23 00:36
    • good
    • 0

アシスタントからという経路もそうですが、もうひとつ、女性の方は同人誌関係から漫画家になられる方も多いと思います。

「好きこそ~」のことわざにもあるように、好きなアニメや漫画のマネから始まっていれば、おのずと元にした漫画家さんたちの画風に似ていますし、好きだからこそ当然ストーリーの組み立て方も好みでしょうし。
晴れてデビューしてから自分の画風が確立出来るかどうかはその人次第ですけどね。
    • good
    • 0

絵が似ているというのは、その作家に影響されたとか、


アシスタントを経験されているとか色々と理由はありますね。

その絵で練習してしまったので、その絵が一番描きやすいのでしょうね。

手塚治虫氏のデビュー当時は、ディズニーっぽい絵だったりしますし、
藤子不二雄の両氏や、石ノ森章太郎氏などは、その手塚氏の模倣から始めています。
赤塚不二夫氏は、杉浦茂氏に影響されていたりします。
そして、彼らは一時期、合作することによって絵が似通っていた頃があります。

しかし、晩年や現在の絵柄はそれぞれ独特の、
一目見ただけで誰の作品とわかる絵柄を確立されています。
今、絵が似ていると思っても、そこから個性的な絵柄に昇華してくれれば文句はないですよね。

例えば、デビュー当時の絵が全然違うのに、「ウケル」為に誰それの絵に似せたと言うのなら、
ちょっと気になりますが、そういうあからさまなのは、
多くはないようです。

編集者に「子の絵柄は流行らない」と言われて、
むりやり絵柄を変えられるというケースもあるようです。


しかし、昔は同じような絵柄のマンガを、同じ雑誌に持ち込むと、
「○○先生は二人要らない」と、追い返されたりしたそうですが、
最近はそうでもないみたいですね。

ジャンプやサンデーは、むしろアシスタントの方は、
優先的に連載させてもらっているようにも見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>例えば、デビュー当時の絵が全然違うのに、「ウケル」為に誰それの絵に似せたと言うのなら、
ちょっと気になりますが
いましたこういう漫画家さん…しかも大好きだったのに(泣)
新連載開始と共にがらっと画風が変わり(しかも明らかに人気漫画のパクリ)
本当にショックでした。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:58

パクリ何て言ったらキリがありません


下手すると法律問題まで行きますよ。

某先生の下でアシスタントをしてますが、仕上げとかをして原稿を手にすると…
男のキャラが某車の漫画を描いている有名な先生のキャラにそっくりです。それを、少女漫画に変えちゃったよって感じです

下の方も述べてますが、選ぶ編集者側も悪いのです。
絵や話、コマの割り方、描き文字(バキ!とかドガ!とか)に個性のない作家の卵ばかり並べて雑誌を彩ってしまったから、そのツケが来てしまったのもあります。

そう言ったことは編集者に直接クレームとして出した方がいいかと思われます。
署名とか集めて
編集者って読者から何度も言われて初めて気付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は雑誌は読んでいないので編集者にクレーム出す気はありません。
編集者さんの質がいい(笑)雑誌を読むのが1番かもしれませんね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:57

作り手の視点も交えながら。



昔、僕は色々と創作の実験をしてみました。すると面白い結果が出たものです。誰がどう解釈しても絶対に完全なオリジナル作品というものは、商業ベースにのらないのです。正真正銘のオリジナル作品は、あまりに斬新すぎて読者がついてこられないのです。読者に安心感を持たせるためには、絶対に「あ、この作品に似た作品をいつかどこかで見たよな」という作風に仕立てなければならないのです。

ところが、「あ、この作品に似た作品をいつかどこかで見たよな」という作風にしたとき、前人の作品を参考にしていてもしていなくても、よほどうまくやらないと、一部の読者は勝手に「誰それのこの作品とそっくりだ」と思い込みます。オリジナルな部分をきちんと盛り込んだとしても、似ている部分だけを取り上げられて「ぱくった」と言われます。

漫画家など人気商売をしていると読者に叩かれるのは宿命なので、それはそれで仕方がないと思います。ただ不愉快だと思ったら、おとなしくその作品を無視するというのが、賢明な読者だと思います。

この回答への補足

実は前までは「これパクリじゃん」なんて思う事は全然ありませんでしたが
私が好んで毎月買っていた雑誌に
主人公の女の子→髪形・顔・表情・トーンの使い方などパクリ
相手の男の子→見た目全てパクリ(かろうじて髪の色だけ違う…)
という漫画があってくらくらしました。とくに表情が全て一緒で(怖いくらいに)
しかも背景・構成なんかも似ていた気がします。
中学生の私にとってはものすごいショックでした。
それ以来漫画雑誌を買うのをやめました。そして絵が似ている漫画が気になって仕方ありません。
これってもしかしてトラウマでしょうか…!?;

それから一番下の補足で
「勘違い」ではなく「誤解」ですね。
度々本当にすみませんでした。

補足日時:2004/03/22 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ、この作品に似た作品をいつかどこかで見たよな
これくらいなら平気ですが明らかに「一緒じゃん!」
ていうのもやっぱり私の思いこみなんでしょうか…。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:58

端的に言うと、編集部が悪いのです。


人気が出れば何でも良い。売れれば何でも良い。
というような、利己主義で動いているからです。
作者が何を描きたいのではなく、今ウケけているキャッチーな絵や話を描いてくれればいいというような感じだからです。
尾田氏がどのような真意で描いているのか予想の域を超えませんが、OKを出しているのは編集部です。
ある意味求められて描いている事もあると考えに入れておいて下さい。
週刊誌の締め切りで新しいネタを出し続けるのは至難の技ですよ。
元々ワンピースは私の好みじゃないからそんなに気になりませんが、休養期間も無く上位の人気で居続ける為にはある意味仕方が無いんじゃないでしょうか?
パクリや真似が悪くないとは言えないけど、これだけ月にたくさんの漫画が描かれていたら必要悪としてあるんじゃないかな。
パクリや真似しておいて、自分が初めて描いたみたいな感じは嫌いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら書きたくないけど
仕方なく書いている漫画家さんもいるのかも…。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:56

ワンピースが始まった時、(第一話)を見て


ドラゴンボールにそっくりだなーと思ったんですが。
気にはなりました。
ドラゴンボールが終わってしまったから
それに代わる漫画がジャンプには必要だったんだろうなと思ったのでむかつきはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり似ていると気になりますよね~。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:07

こんにちは。

私もあなたの意見に同感です。
私も人の創造した事柄を真似ている人間は嫌いです。
ですが、外国では当然のように行われています。
私の友人に韓国の友達がいますが、
ドラえもんやサザエさんが、韓国で作られたと思っていたらしいです。それに、韓国では
日本を作ったのは我々だから、日本が創造した物は
韓国産と言っているらしいです。しかし、
韓国人みんながそう思っているわけではないですよ。
友達も含め親日派も多いですし、日本で作った物
として素直に評価されていますから。。
著作権の問題は、日本ですら曖昧ですから
そこのところは、はっきりしていただきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国ではそうだったんですか~。
ちょっとビックリです。
そうなるとこのくらいは可愛いもんですかね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵が良く似ている漫画家・漫画を教えてください

少し下の質問に回答されていた666サタン NARUTOの
岸本兄弟の漫画を見て思ったんですが
同じ作者が書いてるの?と思うほど良く似てます
しかも兄弟揃って漫画家と言うのは珍しいですね
この兄弟のように他にも絵が良く似ている
漫画家・漫画はありますか?
個人的にはGTOとサイコメトラーEIJIの絵が
ちょい被る様な・・・似てないかw

Aベストアンサー

楠桂と大橋薫でしょうか。
双子のマンガ家ですよ。
絵も良く似ています。

参考URL:http://www.ngy.1st.ne.jp/~k2office/contents.html

Qこれはパクリになりますか・・?

私は絵を描くのが趣味で、いつも絵を描いている者です。
ただ今絵柄模索中です。

私は、好きな絵師さんがたくさんいるのですが、すぐに好きな絵師さんの
影響を受けてしまいます。

好きな絵師さんの絵は徹底的に観察します。
そのせいか、絵を描いていても、どこか誰かの絵に似ているかも・・・?と
思う絵ができてしまいます。まっるきり似てるとかではないですが、
色の塗り方が似てるとか・・。

ひょっとしたら、第三者が見たら、「この絵、あの絵師さんの絵に似てるかも・・・?」とか
思われるかも知れません。

それは、パクリになるのでしょうか・・・?
私は、パクリというのはまるっきり一緒の絵を描くことをパクリだと思うのですが、、
これはパクリになりますか・・・?

教えてください><;

Aベストアンサー

現に世に出ている漫画家達でさえ、一目見ただけで「明らかにあの漫画家の影響を受けているな」と感じる画風の人は沢山います。
だから、幾ら画風が似ているからと言っても、それだけでは法律上の問題、つまり著作権の侵害とかにはならないです。
その人の絵を重ねて写し、しかも公に発表したなら著作権侵害だと思いますが。

それで、法律上はそうだとしても、貴方のイラストを見た人の感想として「パクリ」と言われてしまう事はあるのかもしれませんね。

貴方の絵を見てないので物凄く憶測な上に偉そうで恐縮ですが、『影響を受ける』とご自身で難なく仰られているうちは『そっくりな絵』から脱出し辛いかと思います。
影響を受けてていも自分は気にしてないって事にもなりますから。

じっくり観察することは大切ですが、『自分が惹かれた箇所がどこなのかを徹底検証する』と言う見方にすれば、影響を受けた方の良い所を捉えた上でオリジナリティがでるかもしれません。

幾ら時間をかけても、『見方が変わらない』とか『気づかない』のでは何も変わりません。

色々言いましたが、個人の趣味で描いているのであれば、貴方自身が良いと思うのであれば、そっくりと言われても気にしなければ良いかと。

…ただ、パクリと言われたら自分も傷つきますが、その時はパクられた側もあんまり良い気はしないと思います。

現に世に出ている漫画家達でさえ、一目見ただけで「明らかにあの漫画家の影響を受けているな」と感じる画風の人は沢山います。
だから、幾ら画風が似ているからと言っても、それだけでは法律上の問題、つまり著作権の侵害とかにはならないです。
その人の絵を重ねて写し、しかも公に発表したなら著作権侵害だと思いますが。

それで、法律上はそうだとしても、貴方のイラストを見た人の感想として「パクリ」と言われてしまう事はあるのかもしれませんね。

貴方の絵を見てないので物凄く憶測な上に偉そうで...続きを読む

Q空腹を我慢して、いざご飯を食べると腹痛があるんです。

以前から時々なんですが、時間がなくてご飯を食べるタイミングをなくしてしまった時、そのあと食事をすると食事中に胃がキリキリ激しく痛みます。みぞおちの辺りが痛み、背筋を伸ばすこともできず、歩くこともできず体を丸めていないと痛くてどうしようもありません。冷や汗も出る感じです。段々やわらいで、2時間ぐらいするとその後は痛みもなくなりけろっとします。
いろいろなサイトを見ると「空腹時に痛む」とか「食後しばらくすると・・・」など書いてありますが、私のは食中から食後にかけてです。私が思うに、本当に時々ですし「なにもお腹に入ってない時に急にご飯が入ってきたから、お腹がビックリしたのかな?」なんて思っているのですが、病気だったらどうしようと思い書き込んでみました。どうぞ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

胃酸が足りないようです。あまりかまないで食事をする癖、またストレスがある場合になるらしいです。
りんごジュースが効くと聞きましたが…
私の場合はストレスです。今も格闘中ですが、
危険そうなときは
なるべくやさしいお粥などを食べたりしています。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qたくさんの方に教えて頂きたいです!結局、部落差別って何なのでしょうか?

僕は北海道出身です。
北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。
ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。

青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。
『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。

部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。

『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』

ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。

なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。

Aベストアンサー

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。
そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。
いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。差別は生前のみとは限らず、ある地域では死後においても墓石の法名に「畜○○」などと書かれました。
一説には、農民にしっかり働かせるため、農民以下の存在として工・商を置き、さらにその下に非人を置いたとも言われています。
一族は差別を受けた反面、法的な保護も受けていました。例えば牛馬の処理はこれらの一族が独占しており、刑場での作業も一般の農民や町民が使われることはなかったのです。
こうした差別は明治政府によって撤廃されたのですが、そのころに作られた壬申戸籍では「新平民」と記載されてしまいました。そのため、戸籍を見ると部落の出身であることがすぐに分かってしまい、色々な悲劇を生み出すこととなりました。
明治維新からすでに130年以上経過しております。インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。またそうであることを願ってやみません。

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む


人気Q&Aランキング