気になるとはいってもいい意味ではないです(苦笑)

私が最近思ったのは「ワンピース」の尾田先生の絵です。
少年雑誌を見ているとあちこちに「これはパクリだろ…」というものがあります。

少女漫画では「神風怪盗ジャンヌ」の種村先生の絵が結構真似されてました。

影響されて少し真似するならともかく、
キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情
までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。

みなさんは気になりませんか?
私はこういう漫画を見るとはっきり言ってムカつきます。

だったら昔の漫画家の絵なんてパクられまくりとか
いや、尾田先生がパクったんだ!
というのはキリが無いのでなるべくやめてくださいね…(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ワンピのパクリとして、有名になっちゃたRA○Eですが、


(自分もパクリだって聞いて読んでみましたが)
いい意味でも、悪い意味でも、似てませんでしたね。
ワンピ系統の絵はけっこうありますが(ワンピが中心なわけではないです)あんまりパクリだと思うことはないですね。
RA○Eも、今ではワンピ以上に好きになってしまいました。

あと幽々白書のパクリとして有名になっちゃた烈○の炎も自分は大好きでしたね。
パクリだと思ったこともないですし。

実際に、パクリといえるレベルのものってあんまないような気がします。
冗談でパクリだ~と友達とはなすことはありますが、
あくまで冗談レベルですね。

結論言うと、あんまり気にしてない。ですね。
実際のところなんてわかりっこないですし。

ワンピににているってのは、何のことでしょうか?
RA○Eですかね?
よければ、教えてください。チェックしてみたいので。
(少年漫画三誌は、毎週見てます。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RA○Eもありますが他にも色々あった気がします。
友達もワンピのパクリと分かっていながらRA○Eは楽しいと言って読んでいました。
烈○の炎は私もちょっとパクってるな~(でもこれは絵は似て無かったですよね)
と思いつつも楽しく見ていました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:09

極論を言ってしまうと、パクリでない作品はないと言って良いでしょう


多かれ少なかれ誰の影響も受けずに作品を書いている人はいません
(漫画からだけではなく、映画や小説など)

大事なのは商品価値ですよね?

>影響されて少し真似するならともかく、
キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情
までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。

万人がこう思い売れなければ、その程度の商品価値しかないのでしょう
逆に誰が見てもパクリまくり、でも売れていると言う作品ならば、客がお金を出す価値有りとみなしたと言うことじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

数年前、ディズニーの『ライオンキング』が手塚治虫先生の『ジャングル大帝』のパクリではないか、と騒がれていた頃、とりみきさんが「あれ(ライオンキング)は2作目だから盗作だけど、誰かが3作目・4作目を作れば『ジャングル大帝モノ』というジャンルが確立するのだ」と語ったというエピソードがあります。



物語の設定で言えば、様々な漫画で「ロミジュリもの」「西遊記もの」「必殺もの」などが横行していますが、これをしてパクリだ盗作だと言う人はいないでしょう。
そして、その数ある「~もの」の中で、消えるものは消え、残るものは残っていきます。

乱暴な言い方になりますが、他の作品に似ているかどうかは二の次であり、それが面白い作品かどうかが問題になるのではないかと思います。

「似ているからしらける」となるか、「似ているけど面白い」となるかこそが、その作者と編集者と作品の実力なのだと思います。

この回答への補足

とても下手な質問で皆さんに迷惑をかけてしまったので
この質問はもうすぐ締め切りたいと思います。
下の補足にも書いたように「気になるか気にならないか?」
という質問をしたかっただけなので、これからの回答はそれのみでお願いします。
けしてパクリがどうとかいう議論をしたかったわけではないので…。
誤解されて回答してしまった皆様にお詫び致します(_ _)

補足日時:2004/03/23 00:36
    • good
    • 0

アシスタントからという経路もそうですが、もうひとつ、女性の方は同人誌関係から漫画家になられる方も多いと思います。

「好きこそ~」のことわざにもあるように、好きなアニメや漫画のマネから始まっていれば、おのずと元にした漫画家さんたちの画風に似ていますし、好きだからこそ当然ストーリーの組み立て方も好みでしょうし。
晴れてデビューしてから自分の画風が確立出来るかどうかはその人次第ですけどね。
    • good
    • 0

絵が似ているというのは、その作家に影響されたとか、


アシスタントを経験されているとか色々と理由はありますね。

その絵で練習してしまったので、その絵が一番描きやすいのでしょうね。

手塚治虫氏のデビュー当時は、ディズニーっぽい絵だったりしますし、
藤子不二雄の両氏や、石ノ森章太郎氏などは、その手塚氏の模倣から始めています。
赤塚不二夫氏は、杉浦茂氏に影響されていたりします。
そして、彼らは一時期、合作することによって絵が似通っていた頃があります。

しかし、晩年や現在の絵柄はそれぞれ独特の、
一目見ただけで誰の作品とわかる絵柄を確立されています。
今、絵が似ていると思っても、そこから個性的な絵柄に昇華してくれれば文句はないですよね。

例えば、デビュー当時の絵が全然違うのに、「ウケル」為に誰それの絵に似せたと言うのなら、
ちょっと気になりますが、そういうあからさまなのは、
多くはないようです。

編集者に「子の絵柄は流行らない」と言われて、
むりやり絵柄を変えられるというケースもあるようです。


しかし、昔は同じような絵柄のマンガを、同じ雑誌に持ち込むと、
「○○先生は二人要らない」と、追い返されたりしたそうですが、
最近はそうでもないみたいですね。

ジャンプやサンデーは、むしろアシスタントの方は、
優先的に連載させてもらっているようにも見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、デビュー当時の絵が全然違うのに、「ウケル」為に誰それの絵に似せたと言うのなら、
ちょっと気になりますが
いましたこういう漫画家さん…しかも大好きだったのに(泣)
新連載開始と共にがらっと画風が変わり(しかも明らかに人気漫画のパクリ)
本当にショックでした。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:58

パクリ何て言ったらキリがありません


下手すると法律問題まで行きますよ。

某先生の下でアシスタントをしてますが、仕上げとかをして原稿を手にすると…
男のキャラが某車の漫画を描いている有名な先生のキャラにそっくりです。それを、少女漫画に変えちゃったよって感じです

下の方も述べてますが、選ぶ編集者側も悪いのです。
絵や話、コマの割り方、描き文字(バキ!とかドガ!とか)に個性のない作家の卵ばかり並べて雑誌を彩ってしまったから、そのツケが来てしまったのもあります。

そう言ったことは編集者に直接クレームとして出した方がいいかと思われます。
署名とか集めて
編集者って読者から何度も言われて初めて気付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は雑誌は読んでいないので編集者にクレーム出す気はありません。
編集者さんの質がいい(笑)雑誌を読むのが1番かもしれませんね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:57

作り手の視点も交えながら。



昔、僕は色々と創作の実験をしてみました。すると面白い結果が出たものです。誰がどう解釈しても絶対に完全なオリジナル作品というものは、商業ベースにのらないのです。正真正銘のオリジナル作品は、あまりに斬新すぎて読者がついてこられないのです。読者に安心感を持たせるためには、絶対に「あ、この作品に似た作品をいつかどこかで見たよな」という作風に仕立てなければならないのです。

ところが、「あ、この作品に似た作品をいつかどこかで見たよな」という作風にしたとき、前人の作品を参考にしていてもしていなくても、よほどうまくやらないと、一部の読者は勝手に「誰それのこの作品とそっくりだ」と思い込みます。オリジナルな部分をきちんと盛り込んだとしても、似ている部分だけを取り上げられて「ぱくった」と言われます。

漫画家など人気商売をしていると読者に叩かれるのは宿命なので、それはそれで仕方がないと思います。ただ不愉快だと思ったら、おとなしくその作品を無視するというのが、賢明な読者だと思います。

この回答への補足

実は前までは「これパクリじゃん」なんて思う事は全然ありませんでしたが
私が好んで毎月買っていた雑誌に
主人公の女の子→髪形・顔・表情・トーンの使い方などパクリ
相手の男の子→見た目全てパクリ(かろうじて髪の色だけ違う…)
という漫画があってくらくらしました。とくに表情が全て一緒で(怖いくらいに)
しかも背景・構成なんかも似ていた気がします。
中学生の私にとってはものすごいショックでした。
それ以来漫画雑誌を買うのをやめました。そして絵が似ている漫画が気になって仕方ありません。
これってもしかしてトラウマでしょうか…!?;

それから一番下の補足で
「勘違い」ではなく「誤解」ですね。
度々本当にすみませんでした。

補足日時:2004/03/22 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あ、この作品に似た作品をいつかどこかで見たよな
これくらいなら平気ですが明らかに「一緒じゃん!」
ていうのもやっぱり私の思いこみなんでしょうか…。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:58

端的に言うと、編集部が悪いのです。


人気が出れば何でも良い。売れれば何でも良い。
というような、利己主義で動いているからです。
作者が何を描きたいのではなく、今ウケけているキャッチーな絵や話を描いてくれればいいというような感じだからです。
尾田氏がどのような真意で描いているのか予想の域を超えませんが、OKを出しているのは編集部です。
ある意味求められて描いている事もあると考えに入れておいて下さい。
週刊誌の締め切りで新しいネタを出し続けるのは至難の技ですよ。
元々ワンピースは私の好みじゃないからそんなに気になりませんが、休養期間も無く上位の人気で居続ける為にはある意味仕方が無いんじゃないでしょうか?
パクリや真似が悪くないとは言えないけど、これだけ月にたくさんの漫画が描かれていたら必要悪としてあるんじゃないかな。
パクリや真似しておいて、自分が初めて描いたみたいな感じは嫌いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら書きたくないけど
仕方なく書いている漫画家さんもいるのかも…。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:56

ワンピースが始まった時、(第一話)を見て


ドラゴンボールにそっくりだなーと思ったんですが。
気にはなりました。
ドラゴンボールが終わってしまったから
それに代わる漫画がジャンプには必要だったんだろうなと思ったのでむかつきはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり似ていると気になりますよね~。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:07

こんにちは。

私もあなたの意見に同感です。
私も人の創造した事柄を真似ている人間は嫌いです。
ですが、外国では当然のように行われています。
私の友人に韓国の友達がいますが、
ドラえもんやサザエさんが、韓国で作られたと思っていたらしいです。それに、韓国では
日本を作ったのは我々だから、日本が創造した物は
韓国産と言っているらしいです。しかし、
韓国人みんながそう思っているわけではないですよ。
友達も含め親日派も多いですし、日本で作った物
として素直に評価されていますから。。
著作権の問題は、日本ですら曖昧ですから
そこのところは、はっきりしていただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ではそうだったんですか~。
ちょっとビックリです。
そうなるとこのくらいは可愛いもんですかね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/21 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家・尾田栄一郎さんについて

いまや漫画界のトップに君臨されている尾田さんですが、
尾田さんご本人はどのようなご性格ですか?


私が彼に対して持っている印象を、他の人が同じように感じている様子が
ないみたいなので、お尋ねしてみました^^

Aベストアンサー

私の印象ですが

遊び心はあるが、仕事に関しては真面目で熱い人。信念があり、そう簡単には意見を曲げない。悪くいえば頑固。自分が良いと思ったことには、多少の批判は気にしない。

って感じです。漫画家さんにしては、珍しく?まともな人という印象かな。若手のカリスマ。
あくまで、会ったこともない私からの個人的な印象です。

Q種村有菜先生について

 種村有菜先生が同人誌を発行されているらしい(今年の夏コミにもいらしたそうです・・・。)のですが、それに関する情報(サークル名、ジャンルなど)がありましたら、何でも結構ですので教えて下さい。また、種村先生&アシスタントさんご本人のHPなどもご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。種村有菜先生が大好きなので私が毎日チェックしているアシスタント様のHPを載せておきますね。
お役に立てれば嬉しいです。
STRAWBERRY LUNCH(水瀬 藍様、浅野伽々様)
http://www.tosp.co.jp/i.asp?I=LUNC

PLAN-DO-SEE(二季様)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=frosniki

仔猫ちっぷすぅ~(澤上美和様)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=KChips

ANGEL TEARS(輝石華南様)
http://kisekana.client.jp/

あいりんどりぃむ(帝都あいり様)
http://page.freett.com/airindream/

華夜の部屋(あさの華夜様)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=KAYORUN

Q種村有菜先生が、アイディア 募集!?

種村有菜先生が、アイディア 募集!?(漫画 コミック)

種村有菜先生が、Tシャツの図柄のアイディアを
募集している ウワサを聞いたのですが
何処で、募集しているのでしょうか?

多分、インターネットだと思うのですが
場所がわかりません。

あと、アクセスや募集に 必要な事柄や必須道具も
教えてください。

お待ちしております。

Aベストアンサー

 こんにちは。多分その噂は間違いでしょうね。
種村先生がご活躍中の「りぼん」でも、ご自身のブログ「有菜日記」でも募集については一切書かれていません。

 余談ですが、種村さんがパーソナリティを務めているWEBラジオでは、現在「かわいいと思う女の子の顔」のテーマで作品を募集しています。種村先生に自分のイラストを見てもらえるチャンスですので、もしよろしかったらご投稿してみて下さいね。
下の参考URLからどうぞ(種村先生のラジオのページです)!

参考URL:http://www.s-cast.net/radio/shakin/index.html

Q絵の上手な漫画家・絵描き

間違ったタイトルで似た様な質問を投稿してしまいました。自分の知りたいのは、絵の上手い漫画家、もしくはイラストレーターです。2D,3Dは選びません(でもできたら2Dがイイ)。イラストレーターに上手いか下手かというのは人の趣味によって偏ってきますが、自分が知らない漫画家やイラストレーターを発見できたら幸いです。

自分の好きな先生は 

士郎正宗 小畑健 田島昭宇 藤崎竜 熊倉裕一 井上 雄彦 村田蓮爾 弐瓶 勉 大暮維人 です。他にも忘れてる方がいるかも。

なんか偏ってますね・・・。

Aベストアンサー

田島昭宇,小畑健ときたら浅田弘幸ではないでしょうか?
ごぞんじかもしれませんが、3人で
水瓶3というユニットを組んで
イラストを書いていたこともあります。

個人的には三者のなかでは浅田弘幸さんの
絵が好きです。透明な雰囲気の絵をお書きになります。

彼らつながりでいえば
浅田、小畑両名が「いいぞ」と漫画のおびで
絶賛していたゴツボ×リュウジさんの
絵などもどうでしょう。

Q少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。
少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。
そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

Aベストアンサー

かなり古い漫画ですが、柴田昌弘「ブルーソネット」という作品を代表する「紅い牙シリーズ」がおすすめです。
内容はサイキックものです。

絵や内容は青年漫画のようでしたが「ブルーソネット」は「花とゆめ」に連載されていました。
原作者の柴田氏は現在、青年誌で活躍しているようです。

この作品はかなり古いので書店には無いと思いますが、多分漫画喫茶にはあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報