アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPで使っていたOutlook Expressにあるアドレス帳を、Windows 7のPCにインストールしたThunderbirdにコピーしようとして手順に従って実行しているつもりですが、OEからエクスポートしたcsv形式のファイルをThunderbirdにインポートする段階がうまくいきません。

OEのアドレス帳をエクスポートしてcsvファイルを作成したあと、Thunderbirdを開き、アドレス帳を開いてから[ツール]→[インポート]の [「アドレス帳」のみ選択]で[テキストファイル(LDIF,tab,csv,txt)]を選択して[次へ] を押した段階で【アドレス帳ファイルを選択】ダイアログボックスが開きます。その段階で「ファイルの種類」の選択を実行してから、作成したcsvファイルのあるフォルダを開く手順になるはずですが、ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらないので、そのままcsvファイルのあるフォルダを開くと、そこには「該当するファイルが見当たりません。」とのメッセージが出てきてしまい、csvファイル名が出てきません。

以上の手順で何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

(1)Windows 7はメーラーがないので、一度Windows Liveメール2009をインストール、その際OEのアドレス帳(wabファイル)をインポートし、更にLiveメール2009からThunderbirdに取り込む方法では?


「Windows Liveメール 2009アドレス帳をエクスポート(バックアップ)・インポート(復元)する方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0909281067149/

(2)Thunderbirdを一旦アンインストール、再起動。OEのアドレス帳をデスクトップかドキュメントなどにコピーしておいて、再度インストールすると、インストール時に他のメールクライアントからアドレス帳のデータを探してインポートします(メールクライアントのOEがインストールされていないため、探せず、アドレス帳保存場所を指定しなければいけないかも)Liveメールを介してインポートしたほうがよいかナ
参考URL

Thunderbirdは、Firefox を導入してこそ有効に機能しますので、Firefoxもインストールしてありますか?

参考URL:http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002 …
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この回答へのお礼

goold-manさま、ご教示ありがとうございます。
Firefox は入れていません。これとセットにしないといけないとなるとちょっと面倒ですね。

お礼日時:2013/06/02 22:10

>ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらない



OEからは、「テキストファイル(CSV)」での出力ですね?
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …

でしたら、Thunderbirdへのインポート時の【アドレス帳ファイルを選択】ダイアログボックスが開いたら、「ファイルの種類」の窓に「カンマ区切り」または「すべてのファイル」を表示たら、OEのcsvファイルが見えませんか?

「LDIF」になっていたら見えません。

>ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらない

この意味は、アドレス帳のメニューのインポートから進む手順で、ダイアログボックスの下部に「ファイル名」「ファイルの種類」の窓がないのでしょうか?
その場合は、不具合ですね。

なお、OEから出力する際は、「ミドルネーム」のチェックは外した方がよいです。

少なくとも、CSVファイルですから、他のメーラーを経由するような必要は不要です。

この回答への補足

narashingo さま、ご教示ありがとうございます。

OEからエクスポートするとき作成したファイルはCSVです。
『「LDIF」になっていたら見えません。』と書いておられる意味が理解できないのですが、「LDIF」の文字は、[インポート]で「アドレス帳」のみを選択して次に現れる[設定とデータのインポート]のボックスの中に見える[テキストファイル(LDIF,tab,csv,txt)]という項目の中に見えます。ここにある「LDIF」が問題なのでしょうか?
 私の場合、この項を選んで次に進むと[アドレス帳ファイルを選択]というボックスが現れますが、そこに出てくるはずの「ファイルの種類」の窓が見えないということです。

補足日時:2013/06/02 22:34
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A.No2です。



>ここにある「LDIF」が問題なのでしょうか?

いいえ、【アドレス帳ファイルを選択】のダイアログの「ファイルの種類」の窓には、デフォルトで「LDIF」が表示されますから、csvファイルが目的のフォルダにあっても、ダイアログ内には表示されないということを言いたかっただけです。

>そこに出てくるはずの「ファイルの種類」の窓が見えないということです。

「ファイルの種類」の窓の上には「ファイル名」の窓もありますが、不具合のようですね。
これは初めて聞く症状です。

〇取り合えず、最初に、Thunderbird本体を現在のインストールディレクトリーに上書きインストールして、改善しないか確認してください。

〇改善しないのでしたら、一旦、現在のThunderbirdを完全に初期化してみてください。
「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンをクリックして、設定などをすべて保存する「プロファイルフォルダ」を開いた状態で、×ボタンからThunderbirdを終了し、開いているプロファイルフォルダの中味をすべて削除してからフォルダを閉じて、Thunderbirdを起動の上、初期のウィンドウなどを閉じてから、Altキーなどでメニューバーを表示し、アドレス帳のインポート動作を確認してください。
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この回答へのお礼

 narashingo さま、重ねての懇切なご教示ありがとうございます。

 はやりシステム上の不具合でしょうか。
 そこでThunderbirdを一旦アンインストールしてから再インストールしてみましたが状況は変わりません。
 ご教示いただいた『「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」・・・・・』とあることも、「ヘルプ」を開いたとき「トラブルシューティング情報」という項目が見当たらないので先へ勧めません。
 とりあえずはアドレス帳のインポートをあきらめ、手作業で必要なアドレス情報を入力することにします。

お礼日時:2013/06/03 21:31

A.N02です。



プログラム本体の再インストールでは改善しないということですね。

>「ヘルプ」を開いたとき「トラブルシューティング情報」という項目が見当たらないので先へ勧めません。

ホントに、Thunderbirdの「ヘルプ」メニューのサブメニューに「トラブルシューティング情報(T)」が表示されていないのですか?MozillaのFirefoxにも共通して存在するメニューですから、この部分も明らかにおかしいです。

初期化の方法を行ってよければ、次を参考にしてください。
なお、アドレス帳は、途中までの状況かも知れませんが、アドレス帳を開いて、ツール→「エクスポート」から、事前にLDIFファイルにバックアップできればそうしてください。※下記でもバックアップできます。

○プログラムと機能からThunderbirdをアンインストールする。
○隠しフォルダを見えるようにします。
http://policy.jugem.cc/?eid=296

○C:\Program Files\Mozilla Thunderbird(このフォルダがないことを確認、あれば削除)
○次のThunderbirdフォルダを削除する
・C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird
※削除前に、Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダをデスクトップにコピー:中にあるabook.mabがアドレス帳データ、また、Mailフォルダにインポートされていた場合はメールデータが保存されています)
・C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbird

○以上でThunderbirdはクリーン状態なので、Thunderbirdをインストールして起動の上、初期の状態で、それぞれの不具合箇所の確認をしてください。

それでもおかしい場合は、Thunderbirdの問題ではないですね・・。
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この回答へのお礼

narashingo さま、度重なるご教示、申し訳ありません。

 私はThunderbirdを基本的な構成を理解していないようで、根本が間違っていたのかもしれません。
 まず、見ていた「ヘルプ」は[アドレス帳]のページに出てくる「ヘルプ」で、[受信トレー]のページには「ヘルプ」の項が見当たりません。
 また、Thunderbirdフォルダの件ですが、C:¥Users¥ユーザー名¥のなかに、なぜかAppDataのフォルダが見当たりません。
 ただし、このPCはこれまでWindows Media Playerだけの専用的な使い方をしていて、Officeなどの一般的なアプリケーションはなにも入れていないので、そのことが関係しているのかもしれません。今回ある事情でこのPCでメールを行えるようにしようとしているわけです。

お礼日時:2013/06/03 23:53

A.No4です。



話が噛み合いそうにないので、これで最後にします。

>[受信トレー]のページには「ヘルプ」の項が見当たりません。

Thunderbirdのメインメニューの「ヘルプ」です。

>また、Thunderbirdフォルダの件ですが、C:¥Users¥ユーザー名¥のなかに、なぜかAppDataのフォルダが見当たりません。

OSがWin7と思いますが、AppDataがないのではなくて、先の回答ように「隠しフォルダ」を見えるようにされていないのでは?
http://policy.jugem.cc/?eid=296
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この回答へのお礼

narashingo さま、本当にいろいろとお教えいただき、ありがとうございます。それなのに私のほうの理解不足のためさっぱり進みません。XPは使い慣れているのに7のほうはまだよく理解していないことも関係していそうです。
明日からしばらく出かけるので、ここで一旦締めさせていただき、後日改めてお教え願うことになるかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 21:38

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