電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordでよくテキストボックスを使用しているのですが、いつも
「文字列の間隔」を四方0mmで使用しています。
この数値以外はめったに使用しないので、0mmをデフォルトとしたいのです。
他にも、0mm指定でも何故か出来てしまう上部の隙間を
文字通り0にする方法や、「ファイル名をつけて保存」の際に
左側に表示されるフォルダを変更したいです。
そういった仕様をカスタマイズ出来る方法、あるいはソフトはありますでしょうか?
マクロはやった事がないのですが、設定を変更出来るのでしたら頑張ります。
ソフトは、出来ればフリーが嬉しいです。
使用しているのはWord2000、OSはWin2000です。
(ちなみに、フォルダ保存でRecent Foldersのフリー版を使用していますが
Wordでは上手く動作しません)

A 回答 (4件)

#1です。

「補足」拝見しました。

まず、#2のご回答による方法で解決できるようでしたら、そのほうが設定が容易かもしれません。

それはともかくとして、私の回答方法で、マクロの記録がうまくいかなかったようですので、これの解決方法として、

WORDを開いて、テキストボックスの使いたい場所まで進んだところで、(2)~(4)を先に、そのあとで(1)(5)(6)と進んでみてください。

ちなみに私は、WORDで200~300件のマクロの記録をしてあります。重宝しています。

沢山これを登録するときは、キーボードのローマ字、数字などを2字組み合わせれば、飛躍的に多くを登録できます。例えば、「Ctrl」+「0」+「1」、「Ctrl」+「0」+「2」のように、です。同様に、「Alt」+「\」+「a」、「Alt」+「\」+「b」のようにすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
改めて教えて頂いた方法でやってみましたところ、
うまくいきました!マクロ便利ですね。はまりそうです(笑)

横から話に入って恐縮です

#(地元の方言?ではこういう人を「キビッチョ」と言います。)
わたしもテキストボックスのこの問題は気にしていました。
#2の方の方法で保存するときに、とりあえずnormal2.dotで保存しておきましょう。
Wordを閉じてからnomalで検索すると両方出てくるでしょうから、normal.dotを削除してからnormal2.dotのファイル名をnormal.dotに変更すればだいじょうぶだと思います。

もうひとつの質問の方は、オプション>既定のフォルダタブで文書のところを変更するんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。助かりました。
保存用フォルダの変更の方なんですが、
文書のみならず、左側に出てくるアイコン
「履歴・MyDocument・お気に入り・マイネットワーク」の
フォルダを別のものに指定したいのでした。
窓の手でコモンダイアログのプレースバーをカスタマイズしていて
それが大変便利なので、Wordでも使えたらなぁと思っています。

「文字列の間隔」を0にするのは、マクロを使わなくてもできると思います。

Normal.dotを開いて「文字列の間隔」を0にして、それを既定値に設定します。その後テキストボックスを削除して上書き保存します。すると、次からは「文字列の間隔」が0になります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
やってみましたが、上書き保存をしようとしたところ、カイルくんに
「開いている文書と同じ名前を指定することはできません。
保存する文書に異なる名前を付けてください。」
と言われてしまいました…。

• 0

私は、テキストボックスを使うことはほとんどないのですが、マクロでの登録方法を説明します。

なお、「Ctrl」+「0(ゼロ)」というのは、間隔を0ということから、これにしたら、と思うだけで、適宜お好みのものに変更してください。また、ツールバーに対応する項目のアイコンがあるかもしれませんが、ここでは、その種のものがないものとして説明します。

1)WORDを開いて、テキストボックスの使いたい場所まで進んだところで、挿入→テキストボックス→横書き(または縦書き)とクリックしてのち、画面でクリックしてボックスを表示させる。
2)ツール→マクロ→新しいマクロの記録とクリックして、ダイアログが開いたら、マクロ名「Macro1」を(例えば)「横書きボックス」に変更し、「キーボード」をクリック。
3)別のダイアログが開いたら、「割り当てるキー・・・」の欄にカーソルが点滅していることを確認して、「Ctrl」+「0」。このとき、「現在の割り当て」が表示されますので、これが[未定義]になっていることを確認してください。
4)割り当て→閉じる の順にクリック。ダイアログが消えて、(多分)左上に、臨時のツールバーが表示されます。
5)ポインタをボックスの渕に当てて右クリック→テキストボックスの書式設定。ダイアログの「テキストボックス」タブで、数値を各「0」に設定。「色と線」「サイズ」などもここで必要に応じて数値などを決めてください。
6)設定を終えたら、臨時のツールバーの「記録終了」をクリック。

これで完了です。次回から「Ctrl」+「0」で、文字列の間隔が各0のボックスが開くハズです。なお(2)のところで、「ツールバー」をクリックして、これに割り当てることも可能です。手順は同じです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
早速やってみましたが、設定し終えていざ開こうと「Ctrl」+「0」を押したところ、
Microsoft Visual Basicというダイアログボックスが開いて
「実行時エラー'424'
オブジェクトが必要です」
と出てしまいます…

• 0