プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 70年前以上前に、ある田舎の学校では優等賞を決めるのに、校長と担任がもめたそうそうです。

いや、推薦者に違いが有っただけだだが、具体的な内容には触れないで、最終的に担任の推薦者を校長が受け入れたようです。

児童の実態を知らない校長が優等賞候補を選ぶのも、何か裏を感じます。
 優等を外れた人は、担任を恨んだようですが、発憤し半世紀を過ぎてだれもが知る人となりました。ある日恨んだ心境を元担任に打ち明けたと聞きました。「今ならあの人は優等だった。」と元担任の呟きが私の耳に残ります。

虐めや引きこもりがどこにもあると言っても、過言でない実態で、大賞を決めると同時に、

是非『優等賞』を復活させて貰いたいと願っています。『貰えない人がかわいそう・心の傷をどうする。』など小さな考えが横行し、運動会でも賞を出さないようです。

笑えるのは、シール貰って赤白帽子に貼り付けるのだそうです。儚い賞です。

老人(失礼!)の酒場での呟きも耳に残ります。

『あの人は級長だった。優等だった。』

もめ事の後でも、相手側のメンバーに諦めというか我慢ができるのです。つまり、公平だろうと思えてしまうのでしょうか?

日本冒険家大賞は、国民にとっては、宝くじより難関でしょうが、学級に一人の優等賞を復活させれば、日本は全国的に伸びると考えます。

弱い立場の人のレベルにスタンダードを合わせるのではなく、強くて高い立場の人に『目標』を合わせては如何でしょうか?弱い人を助けるヒトも褒めることも加味します。

今朝は DJポリスがニュースに流れました。
警視庁は、内部ではきちんと大会を開いて賞を与えていると報道されました。

理屈だけでは大人のお巡りさんでも、ダメでしょう。賞が、目標があったからシュミレーションまでして頑張り続けたと考えます。

全国の子どもの具体的な目標になるかつての『優等賞』に匹敵する賞を設けて欲しいと先行き短い者は思います。

国民栄誉賞や日本冒険家大賞では、宝くじの賞金の上限を上げて日本を元気にするという説のようで、私には、授賞する人がマスコミに載り、少数の関係者元気になるだけと思います。

そこで、
スポーツ以外でも児童・生徒の目標になる賞を設けることにご意見をお寄せください。

A 回答 (3件)

おはようございます。


児童、生徒に漠然と何かをやらせて
は、やらされ感で、受動的になり
長続きはしませんし、疑問を持つことに
なります。
しかし、『目標』という明確な理由を持たせ
れば、積極的にその目標に対して、自主的に
なります。
そうすることによって、好奇心、追求心、探究心
が生まれます。
そういった目標になる賞を設けることは、素晴らしい
アイデアだと思います。
そうすることで、児童や生徒に、自分の可能性の選択肢を
広げることができますからね。
私は、そのような賞ができれば、きっと日本も元気になり、子供
達も、元気になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答、ありがとうございます。
子どもにとって、近未来に達成できる・結果の出せる目標が必要だと思うのです。

>…やらされ感で、受動的になり長続きはしませんし、疑問を持つことになります。

お礼日時:2013/06/07 21:11

時代が後ろに戻ることは、やはりむずかしいだろうと思います。



むしろ、優秀な人は飛び級させてあげればいいと思います。
欧米のギフテッド教育みたいに、科目別に。

どんなに優秀でも、日本では飛び級できないシステムですが、
優秀な人の力を頭打ちし、伸びる機会を与えないようなシステムは、大きな損失だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ、優秀な人は飛び級させてあげればいいと思います。

 すばらしいご褒美ですね。
記憶は定かではないが、師範学校は、合格すれば、1年飛び級で進学できたと母に聞いたことがあります。
叔父も、奉職したときに、周囲より一歳若かったので、何かと妬まれて意地悪されてとか。

当時、師範と兵学校は授業料が要らなかったのですが、父方も、母方も兵学校系には誰も行かなかったが、師範学校には指を折って数える程行きました。非国民だったのかも…(^^;)

田舎の米作農家では、あこがれの中野高等無線には上げて貰えなかった、母はよく話していました。

田んぼで泥まみれになるのは嫌ではなかったが、他所の世界を見たかったが、授業料は出して貰えなかったから、師範目指してがんばるしかなかったと聞きました。

お礼日時:2013/06/07 21:24

♪No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン…♪




【優等賞】のほうが小さな考えだと思います。


評価されるべきは【心】であって、それには賞などいらないと考えています。


一人一人の個性を認められる、豊かな心を育んでください。


大切なのは、頭の良さや、体の丈夫さだけではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>評価されるべきは【心】であって、それには賞などいらないと考えています。

 児童生徒が〔豊かな心〕を育んだと自覚できる手立てが見えると良いですね。

お礼日時:2013/06/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!