牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

5年ほど使用していない香港のオクトパスカードが有ります。

このほど香港に行くことが決まり、200ドルほどチャージされているであろうオクトパスカードを
使用したいと思いました。

最終チャージより3年で記録が消えてしまうとか・・・・

再使用できる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

Octpus CardサイトのFAQに一部出ています。


4.If I do not use my Octopus for some time, will it still work?
http://www.octopus.com.hk/customer-service/faq/e …

日本風に言うと、最後にチャージしてから1,000日以上経っていたら失効するそうです。
MTRの駅にあるCustomer Serviceで有効なカードにしてもらえるようです。
チャージした金額まで有効になるのかは、Guidelinesにも出ていないので、
Customer Serviceに聞いてみてください。
    • good
    • 1

一定期間が過ぎるとdeactivateされてしまうようですが、チャージ額は復活すると聞いたことがあります。


Octopusの場合、1回限りHK$30(?)までは残高不足が許されるので、その分まで消してしまうと、こんどはマイナスチャージを踏み倒すことができてしまいますので。
(デポジット>マイナスチャージ額なので、そのままであれば損をするようになっています)
    • good
    • 0

チャージ記録は無くなってますので、チャージしていた分は戻らないと思います。



カードとしては、また使えるかもしれませんが・・・
飛行機で行かれるなら香港空港の到着ロビー先のエアポートエクスプレス乗り場にあるインフォメーションで確認されるのが良いと思いますよ。
若しくは、香港の液のインフォメーションで確認してもらうのが良いと思います。
たまにデータが破損してしまった時など、治してもらっていますので。


香港のオクトパスは使い勝手がいいですからね。
わたしは、ミニタイプのオクトパスをいつも使っています。
ミニタイプは窓口じゃないとチャージが出来ないのが欠点なんですけどねぇ。

次に行く機会がないのなら、払い戻ししてもらうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!