電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回もブラについて相談させて頂きました。

この前1人でブラを買いに行ったのですが、お母さんには伝えていません。

そこで、お母さんに伝える案が幾つかあるのでどれが1番良いか教えて下さい(>_<)
(1)の場合、その下の質問にも答えて頂けると助かります!

(1)手紙で伝える
1文章は大体どんな感じですか?
2長文or短文どちらが良いですか?
3敬語で書いた方が良いですか?

(2)友達の付き添いで選んでたら、店員さんに進められて...と言う

(3)洗濯に出して気付いて貰う

(4)修学旅行の時に頼む。その後にさり気なく今持っているブラを洗濯に出す
(この場合、後1年待たなきゃいけないです。)
(でも私的には1番言いやすいかもです。)

馬鹿みたいな悩みですが、本当に恥ずかしくて...
回答お願いします!

ちなみに今中2で、サイズはBです。
まだスポブラもしてません。今はキャミしてます。
そろそろ必要な時期だと思うのですが...

A 回答 (5件)

初めてのブラジャーなのですね。


私も、母が必要だと言ってくれる前に、自分で必要性を感じた部類です。
初めてブラジャーを買ったのは、質問者さんと同じく中2の時です。
私は、中2に進級する4月に転校しました。
転校先の学校では、私以外の女子全員(ビックリ!)ブラジャーを着けていて、
着けていないことを恥ずかしく感じました。
だけど、母にどうやって切り出してよいものか分からずに、
「保健の先生に、そろそろ着けた方がいいんじゃない?って言われた」と母に言いました。
そんな話は嘘ですが、4月で身体測定がある時期だったので、
母は特に疑うこともなく、お金を出してくれました。
「一緒に行こうか?」と言われたのですが、恥ずかしかったので、
私は「自分で買う」と言って、一人で出かけました。
母には、着け始めてしばらく「ブラジャーつけて、行ってらっしゃい!」
と冷やかすように学校へ送り出されたので、それが嫌でたまらなかったです。
私には8歳の娘がいて、この子が中学生になったら、
自分から言い出しにくいと分かっているので、私から声をかけてあげようと思っています。

私がそんなに嫌な気持ちになっていることは、母は分かっていなかったと思います。
自分が傷つきやすかった乙女の頃のことを、母は忘れてしまったのだと思います。
質問者さんのお母さまも多分、質問者さんが悩んでいる内容を聞いたら、
「なんだ、そんなこと」と思うのだと思います。
なので、手紙で書くなんて大げさなことはしないで、
「保健の先生に、そろそろって言われたから、自分で買ってきた」で良いのではないでしょうか。
洗い方分からないんだけど、洗濯機に入れていいのかな?と聞けば、
不自然でない会話ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健の先生ですか!それは良さそうですね(^^)
残念ながら内科検診・身体測定は終わってしまっていて...

冷やかされてでも自信持って付けていきたいなあ
ちょっと羨ましいです。

私も、まだまだ先の事ですが子どもが出来た時、自分から言い出してあげたいと思いました。
私にとったら悩ましい事でも、それがいい経験となって子どもに好影響を与えるなら嬉しい事ですね!

回答者様の最後に提案して下さった案を使おうかな?と思っています。
頑張ります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/11 20:09

口頭で母親に言えないのなら: 


(2)>(3)>(4)>(1)
親子で手紙を書くほどのことなのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ順番を書いて頂いて嬉しいのですが...

>親子で手紙を書くほどのことなのか理解できません。
彼方にとったら馬鹿らしいのかもしれませんけど、
私にとったら凄く大事な事で、恥ずかしいんですよ。
なので、そんな風に言われると好い気しません。
この気持ちを分かって欲しいとは言いませんが、言い方ってもんがあるんじゃないですか?

お礼日時:2013/06/10 19:06

これ、こーてん


とブラウスやシャツの前を開けて見せる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ちょっと私には大胆ですかね(笑)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/06/10 19:04

私も(3)かな。

それで、親に何か言われたら、(2)を言うと思う。

なかなか初めてのときって親に言うの恥ずかしいですよね~。
でも、お母さんもそんなときがあったんだから、きっと気持ちわかってくれるはず!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、恥ずかしいです(>_<)
それにそんな話した事無いし...

回答有難う御座いました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/06/10 19:01

こんにちは! 私は20代前半の女性です。



同じくらいの年齢の頃に、nahutaさんと同じような悩みを持ったかは
忘れてしまいましたが…(あまり気にしていなかったのかも知れません)

私なら(3)を選んでいたかなと思います。
中学生くらいになれば体育など動いた時に胸が痛いこともあるでしょうし、
必要になる時期です。身体の自然な変化なので、気にすることはないと
思います。
お母さんも通り抜けてきた道ですし、「娘も大きくなったんだな」って
微笑ましく感じるんじゃないでしょうか?

が、思春期のころってやっぱり恥ずかしかったりしますよね。
言葉にしなくても、そっと気づいてもらえるなら(3)で良いのでは…
なんてずるい私は思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに言葉にしなくても伝わるのは(3)ですね!
参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2013/06/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!