プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性を結婚式・披露宴・二次会に呼ばない結婚式に祝電を送っても大丈夫でしょうか。
友人が新郎で、私は女です。

A 回答 (3件)

余計な誤解を生む可能性もあるので送らないほうがいいでしょう。

新妻がせっかくの結婚式に悲しい思い(誤解であっても)をするのは誰も嬉しくないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は披露宴に呼ばれていたのですが、新郎側は女性を呼ばないことになったから二次会から来てと言われ、数日後に二次会も女性を呼ばないことになった、ごめんと言われ、一応呼ばれたので祝電を打った方がいいのかなと思ったのですが、祝電で誤解がうまれるならしない方がよさそうですね。仲の良い男友達とのし無しの結婚祝いを贈るつもりなので、そこに全力を注ぐことにします。

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

自分は呼ばれていない結婚式に祝電を打ったことはありません。

呼んでもいないのにと嫌味にとられるのがいやですから。
    • 0
この回答へのお礼

最初は披露宴に呼ばれていたのですが、新郎側は女性を呼ばないことになったから二次会から来てと言われ、数日後に二次会も女性を呼ばないことになった、ごめんと言われ、一応呼ばれたので祝電を打った方がいいのかなと思ったのですが、祝電を嫌味に捉えられてしまうならしない方がよさそうですね。単純にお祝いの気持ちなのですが、諦めます。

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

式場から遠方にすんでいるなら良いですが、式場から近いのに2次会に呼ばないというのなら、出さない方が良いような気がしますけどね。

単なる友達だとしても、無用な誤解を受けるから2次会に呼ばないということなのかもしれませんから。
2次会に呼ばれているけどあなたの都合で行かないというなら、祝電を打っても良いでしょうけど。
わたしなら、そう解釈します。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

最初は披露宴に呼ばれていたのですが、新郎側は女性を呼ばないことになったから二次会から来てと言われ、数日後に二次会も女性を呼ばないことになった、ごめんと言われ、一応呼ばれたので祝電を打った方がいいのかなと思ったのですが、祝電で誤解がうまれるならしない方がよさそうですね。

参考になりました。お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。